A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします



--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

バランスの取れたお勧めレストラン@Oaxaca

レストランを選ぶとき、何を基準にするかは人それぞれだと思いますが、ざっくりとその基準を考えてみると①料理そのものの美味しさ、評判+オリジナリティー、②雰囲気、サービス、③立地、④料金、と言ったところではないかと思います。そう考えると、今回ご紹介するOaxacaのレストラン、Restaurant Catedralはその4つのバランスがかなりいいレストランではないかと思います。
catedral

お店はOaxaca市内のまさに中心地。観光客でもすぐアクセスできる立地です。お店の内装もセンスがよく、落ち着いています。また、ウェイターなどもテキパキとしているし、愛想もよく好感がもてます。ただし、けっこうな人気店なので、時間帯によっては混んでいるのでお店側の人間も忙しく、また、オーダーしてから時間がかかることもあるので、食事時間帯を外すか、混んでいそうな時間帯であれば、予約して、予め食べたいものを絞り込み(HP上でメニューチェック可能)、ドリンクでも楽しみながらゆっくり待つ心構えも必要かも知れません。
catedral 2

こちらはアミューズ。Mole Negroで鶏胸肉を合えたものですが、洗練された味で美味しかったです。
catedral 4

こちらはEnsalada flor de milpa というサラダ。Milpaと言うのはメキシコではトウモロコシ畑を指していて、そのトウモロコシ畑周辺で取れる野菜のサラダで、花はCarabaza(ズッキーニ)のように思えるのですが、HP上では flor de frijolón(豆の一種)となっています。Miel de Agave(アガベシロップ)で作ったドレッシングに合っていて美味しかったです。春巻きのようなものは中にカッテージチーズが入っていてけっこうボリュームがあります。
catedral 3

メインはLechón al horno estilo Tehuantepec con trozado de papa y chileajo。このレストランはOaxaca州の郷土料理を売りとしているので、こういうメニューがお勧めです。これは、あまりクセがなく、辛くもないので日本人の口にも合うと思いますが、私は、ちょっと物足りず、辛目のSalsaを別途オーダー。

もちろん、安いレストランではありませんが、量も結構有り、サービスも良いことを考えると料金は妥当な範囲です。レストランがたくさんありすぎて、どこにすればいいのかわからない、と行った時にお勧めのレストランのひとつです。

Restaurant Catedral
http://www.restaurantecatedral.com.mx/


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


09
Category: ラオス   Tags: ---

ちょっと休憩@ラオス。

まだ、Oaxacaネタはあるのですが、ちょっと気分転換に先月行って来たラオスのお話。
10代の頃からバックパッカー旅で世界のあちこちへ。仕事でもプライベートでも相変わらずスタイルこそ違うけど、今でも旅を続けている感覚がある。幸い、長期の休みをとりやすい仕事なので、長期有給休暇を年に2回ほど取って旅に出ることにしている。今回は、ハノイ駐在の友人に会いに行くつもりでベトナム旅行を計画していたのだけど、偶然ラオスのルアンパバーンを旅行雑誌で見かけて以来、もう、どうしても行くたくなってしまい、急遽予定を変更してタイ、ベトナム、ラオスの旅へ。

日本から見ると近い東南アジア。でも、私は出発地点がメキシコなのでかなり遠いエリアだったりする。タイやベトナムは日本人にとって人気のある身近な旅行先だけど、ラオスはその中で訪れる人も少なく、距離的には日本に近くても精神的には遠く感じる国ではないかと思う。

基本的に、あれもこれもやらなければ、的な詰め込み旅行が嫌いで、その日の気の赴くままに一日を過ごして、そこにいる人々や風景を眺めているのが好きな私にラオスはなんだかぴったりな気がしたのです。特にルアンパバーンはこじんまりとしてほとんどが徒歩圏内。それでいてそこそこ観光開発されているので、素敵なレストランやカフェ、手ごろなホテルにSPA、観光スポット。何より、民芸品が大好きな私にはとても魅力的に思えたナイトマーケット、などなど私の関心をまさに詰め込んだ場所に思えたわけです。そんな訳で、無理矢理ラオスのルアンパバーンへ往路はバンコクから、復路はハノイというルートで旅へ出発。

普段メキシコシティに住んでいると、大都会での仕事、生活は面白くもあり、どこかせわしくもあり。そんな中で、とにかく人々がやさしく、穏やかに生活しているラオスは居心地がよくて離れがたかったです。
メコン川の川沿いにはたくさんレストランやカフェ、ホテルがあって、コーヒーがおいしいと評判のSaffron Cafeへ。
ラオス産のコーヒーはほとんど南部で生産されたものらしいのですが、このカフェは珍しいルアンパバーン産。基本的に地産地消をモットーとしているので、やはりその土地でとれたものを頂くのがベスト。それほど期待せずにアイスコーヒーを頼んだら、アイスラテしかない、と言われ、まあ、どっちでも良かったのでアイスラテをオーダーして、道路を挟んでメコン川のそばの席へ。
Saffron

ハイシーズンなのだけど、なぜか他に誰もいなくてメコン川独り占め。そして、運ばれてきたアイスラテを飲んでみたらすっごくおいしいではないですか。ちょっと予想外。あんまりにも美味しかったのでお土産用に豆も購入。ラオス価格で考えるとかなり高価な豆だったのだけど、他では手に入らないだろうし、何よりメキシコでラオスコーヒー飲むなんて贅沢。
ぼっーとラオスコーヒーを飲みながらメコン川を眺めるなんでもない午後のひと時。でも、こういうのが私にとってのたびの醍醐味。

Saffron Cafe
http://www.saffroncoffee.com/

テーマ ラオス    ジャンル 海外情報


03
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

Oaxacaに行ったら食べるべきCaldo de Peidra

Oaxacaには数多くの郷土料理がありますが、その中でOaxacaに行ったらぜひ食べるべきなのはCaldo de Piedra。魚や海老の入った熱した石で作ったスープなのですが、これが絶品。Oacaxa市内ではなく、Tule方面まで出かける必要があるので、車がないと難しいかと思いますが、機会があれば絶対行くべきレストランをご紹介。
piedra

Caldo de PiedraはOaxacaの先住民族のひとつであるChinantecoの料理でプレヒスパニック料理です。Caldo de Piedraが食べられるその名もレストランCaldo de PiedraはSan Felipe Usíla出身のオーナー一家が彼らの伝統的な料理を多くの人に味わってもらうためにオープンしたものです。San Felipe UsílaはPapaloapan川の上流に位置し、Caldo de Piedraで使う石はその川辺にある石を使って作ります。
piedra 2

ひとつずつオーダーが入ってから作るので時間がかかります。なので、飲み物をオーダーしてQuesadillaなどサイドオーダーなどを楽しみつつゆっくり待つことをお勧めします。
特にメキシコの昼食時間は混むので時間をずらして行くほうがいいです。
piedra 4

こちらがQuesadillaとMemelas。チーズはもちろんQueso Oaxaca(OaxacaではQuesilloと呼びます)だし、焼きたてでおいしいです。ただし、ボリュームがあるので、Caldo de Piedraが食べられなくなるのであまり食べ過ぎないほうが良いかと。
piedra 3

これができあっがったCaldo de Piedra。写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、かなり大きいです。底に石が入っているとはいえ、量はたっぷりです。ここのCaldo de Piedraは海老のみ、魚のみ、海老と魚のミックス、の3つがあり、私はミックスを頼みました。海老も魚も満足いく量が入っていてこれで確か125ペソくらいだったのだけど、安いです。あっさりしているけど、出汁がきいていて美味。私はご飯を入れて雑炊にして食べたくなる味。日本人の好きな味です。(ただし、唐辛子入ってますが)

スペイン語が理解できる方はこちらのビデオをどうぞ。Caldo de Piedraの詳しい説明や作るところが見れます。


Caldo de Piedra
Km. 11.9 Carretera Oaxaca al Tule, Tlalixtac de Cabrera

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

top bottom
