A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"MÉXICO的LOHAS" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

手作りローション。

メキシコでは俗に2月はFebrero Loco(狂った2月)といわれるくらい気候がコロコロ変わる時期です。
もともとメキシコシティーは1日の中に四季がある、と言われるように高地なので朝晩の気温差が非常に激しく、乾燥もひどいし、大気汚染もひどいし、紫外線もきつく・・決してお肌にはやさしくない環境なのです。とは言え、住んでいる以上そのお肌に優しくない環境を嘆くよりも対策を考えて実行する方が現実的。

あまりメキシコ人は↑に書いたような環境を特に気にしていない人が多いのでこれと言ったぴったり商品はないに等しいので、いつものごとく自分で作るわけです。

手作り化粧品を始めてから、本当にたいていのものは簡単に自分で作れるし、効果も高いことがよくわかりましたが、本当に簡単にできるものと言えば、やっぱりローションではないでしょうか。
最近けっこヘアーローションを使うのでこれも手作り。で、乾燥がひどいときなんかに顔にシュッと吹きかけられるタイプのローションを作ってお肌と髪の毛両方に使えたら一石二鳥だな・・と言うことで作ったのがこれ、シルクローション。
spray

もちろん、シルクは日本から持ってきているのでメキシコではちょっと手に入らないかと思いますが、でも、別にシルクじゃなくてもいろいろなローションが作れるし。
シルクって髪の毛にも、お肌にもいいんですよねー。なんかリッチな感じだし。

だいたい一度に200CCくらい作って髪の毛のシュッ、ちょっと乾燥しているなぁ・・と思ったらシュッとやっていると2週間くらいで使い切り。(ちなみに防腐の観点からGSEを入れています)コストも安いのでそういう意味でも安心して使えます。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


25
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

乾燥肌@D.F.

昨年は仕事が忙しく、かつ出張も多くてバタバタしていたので、あまりボディケアに時間をとることが出来ず・・。歳もとるし、相変わらずメキシコシティーは乾燥しているし。このままではいかん!ということで今年の新年の目標のひとつはお肌の手入れをちゃんとする・・なのです。

メキシコシティーはこの時期乾季なのでとても乾燥します。日本だといろいろなお肌の手入れグッズがあふれていますが、ここはメキシコ。気に入るようなものはないし、そもそも私は市販品にはほとんど興味がないのだけど、忙しさでなかなか前のように手作り化粧品を作る時間がなかったのですが、新年と共に久しぶりに作り始めました。
crema

多分このブログでも何回かボディークリームの作り方は書いていると思いますが、今回は久しぶりと言うこともあって基本中の基本、シアバターとホホバオイルで作ったクリーム。精油はローズウッド。やっぱりシアバターとホホバオイルの組み合わせはよいですね。お肌にスゥッーと入り込みます。ローズウッドの香りも大好きなのでつけると癒されます。

仕方なく市販品を使ってカサカサだったのですが、このクリームですっかり復活。やっぱり手作りは自分のお肌の状態や気分にあわせて作ることが出来るのでいいなぁ・・と実感。

この調子で行きますように。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


19
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

メキシコで家庭菜園。

メキシコでも家庭菜園を楽しんでいます・・な~んて書きたいところですが、うちはマンション暮らしでベランダも日当たりがイマイチなので花や観葉植物などかなり限定的にしか自宅で楽しめません。でも、Morelos州にある相方の実家はなんでも良く育つ土壌と日当たりに恵まれてます。ちなみに相方宅にあるのはマンゴーの木が2本、みかん1本、オレンジ1本、レモン1本・・そして私が数年前に植えたアボカド!
私と相方は無類のアボカド好き。肉よりアボカド!な人なので、ある日ここなら育つかも!と思って相方宅の庭に植えたら・・・もう、びっくりするくらい成長したのですが・・・何年たっても実がならず。
家族からも「chamoyの植えたアボカドはjoto(こっちのスラングでゲイの意味)だった」と言われております。ここ最近はアボカドはずいぶん値段が高くなって、下手するとお肉より高いかも・・と言うくらいなので、もしこのアボカドの木がちゃんと実をつけてくれていれば、さぞかし家族からも感謝されたと思うのだけど・・苦笑。

と、言うわけでアボカドはダメでしたが、他にもいろいろなハーブがあって、特に私にとって貴重なのはこれ↓
basil

バジルです。ドミニカ共和国に住んでいた頃は簡単にスーパーでも手に入ったのだけど、メキシコはあんまり一般的には消費しないのか、スーパーでフレッシュバジルを見かけることはまずありません。(たまにComercial Mexicanaで売っていますが)私も相方もバジルが大好きなので、売っていないなら育てるしかない・・と思っていたらお義母さんがすでに植えていました。でも、特に料理に使うわけでもないので、育ち放題。ありがたく収穫して持ち帰りました。
basil 2

早速バジルソースを作ってパスタに絡めてみました。松の実はメキシコでも高価なものなので、ピーカンナッツで代用しましたが、それもまたおいしいです。パスタ以外だとゆでたジャガイモとかトースト、あとスープに少し入れたりしておいしくいただけます。

話は変わりますが、ちょっとしばらくメキシコ国外にいますの。その間更新やコメントのレスできませんがまた戻ってきたら復活しますのでしばらくお待ちください。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
