A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"MEXICOお店 D.F.編" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




13
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

点心もおいしい中華レストラン。

すっかり私の食べ歩き帳@メキシコ、と化している気がするこのブログ。今回点心のおいしい中華レストラン。
メキシコは元々なぜか中華系の移民が少ない国だったので、中華のレベルも低く、なかなかおいしい中華レストランもなかったのだけど、ここ数年一気に中国人が増えた気がします。それも、ブルーカラーではなく、ホワイトカラーの中国人が増えたと感じるんですよね。なので、洒落た中華も増えて、レストランのレベルも上がったように思います。
そんな中でCondesaにあるAsian Bayは落ち着いた雰囲気の中、おいしい点心も食べられる中華レストランとして日本人にもけっこう人気のあるお店です。
Asian Bay

とりあえず、ビール。やっぱり青島。サービスのピーナッツ付。あ、ビールを注文しなくてもピーナッツは出てきますが。
Asian Bay 2

まずはチャーシュー。他のお店よりあっさり目でこれはこれでおいしい。酒の肴にもちょうどいい。
Asian Bay 3

点心と言えば、蝦餃。メニューにあれば必ずオーダーする一品。蝦餃を食べれば他の点心のレベルもわかる、と私は勝手に思ってます。ここのもメキシコということを考えるとかなりのレベル。
Asian Bay 4

私は液体でおなかが一杯になってしまうので、あんまりレストランでスープ系って頼まないのだけど、夫はスープ命の人なので、中華レストランに行くとたいていワンタンスープをオーダー。あっさりしていて日本人の口にも合うお味でした。
Asian Bay 5

蒸し魚。もっとデーン、と出てくるかと思ったけど、かなり控えめな量にお味。
Asian Bay 6

炒飯もあっさりしてておいしかった。
Asian Bay 7

普段ライチジュースなんて飲まないけど、中華レストランに来るとなぜか飲みたくなる。中華に良く合うのよね、ライチ味って。

確かここのシェフって香港出身だったような。(間違っているかもしれないけど)それも、けっこうイケメン。
メキシコの中華ってどうも全体的に味が濃いものが多いけど、ここのはあっさり目でお上品。日本人好みの味だと思います。料金も高くはないし、雰囲気も良いので、メキシコで点心も食べたい、となったらここがお勧めです。



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


12
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

ビールとW杯。

サッカーW杯もあと残すところ2試合。私の予想通り決勝はドイツVSアルゼンチン。今回、私の勝敗予想はほとんど的中しており、こんなことなら賭けときゃよかった・・なんて。ま、私はサッカー大好き人間ではないのだけど、サッカーが好きなメキシコ人夫といると、半ば強制的にサッカーの試合を見ることになるので、好きではないけど、それなりにサッカーを見ていることにはなると思う。
今回のW杯はブラジル開催ということで、同じラテンアメリカに位置するメキシコにとっては観戦しやすい時間帯に放送があるので、レストランやBARもサッカー観戦を目当てのお客さんでにぎわっていました。逆に、たまにメキシコ人でもサッカーが好きではない人もいて、そういう人はレストランで食事するのが苦痛、って言う人もいましたが、たいていは盛り上がりを見せていました。

特に、サッカー観戦目当てと言うわけではなくても、週末のお昼時に外食にでかけることが多い我が家ももれなくサッカー観戦。こういうときはやっぱりビールでしょ、ということで、この日はけっこう天気も良かったので我が家からも近いLa Cervecería del Barrioへ。
cerveceria

名前の通り、ビールが売りのお店。
cerveceria 2

ここはビールの肴がシーフード系がメインで、なかなか美味しいのです。写真はこのお店の人気メニューのTostada de Atún。日本人的にはこういうのやっぱり美味しいですね。ビールにも合います。
cerveceria 3

こちらは海老のAguachileと言う、生海老のカクテルのようなもの。AguachileはSinaloaの名物だけど、最近はメキシコシティのお店でも割りと普通にメニューに載っているけど、やっぱり鮮度が重要なので、どこででもオーダーできるメニューではないかも。ここのはかなりトウガラシが利いていて辛かったけど、これもおいしい。辛くて余計ビールが進む。
cerveceria 4

と、いうことで今度はMicheladaで。Micheladaはビールにソースなどを混ぜたもので、日本人的には学生コンパの罰ゲーム的な飲み物のように思えますが、でも、これがけっこう美味しかったりするのです。特にこのお店のはくどくなく、すっきり飲みやすい。
cerveceria 5

これは魚のタコス。できれば香草やたまねぎも付けて欲しいところだけど、味はよし。
cerveceria

一見なんの料理かわからない写りだけど、これはメキシコ版ソフトシェルクラブのフライ。ソフトシェルクラブって、大好物。特に、シンプルに塩・胡椒で味付けたものとか。ビールに良く合うのよね。
cerveceria

最後は海老バーガーで〆。あっさり目でこれも美味しかったけど、海老よりポテトがうまかった。

ここはオープンな雰囲気で入りやすいし、お店も清潔。そして、ウェイターもきびきびと働いていて、サービスもよい。値段も高くはないので、気軽にビールとおいしい肴が食べたい人にはお勧めです。(個人的に唯一気に入らないのは使っているお皿がプラスチックのよくあるお皿ってとこでしょうか。)市内にCondesaやCoyoac@anなどいくつか支店がありますが、今回ご紹介しているのはPolanco支店。Polancoエリアだとこういうカジュアルでおいしいお店って意外と少ないのでそういう意味でもお勧め。

La Cervecería del Barrio
↑HPでメニューも確認できます。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


30
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

メキシコにいながらハンガリー気分。

なんだかずいぶんご無沙汰ですが、最近またブログを書こうかな、と言う気分になってきたので久しぶりに更新。
今回のメキシコ生活ももうすぐ2年。トータルでそろそろ9年目くらいになるのかな、と思うけど、いつの頃からかもうメキシコに何年くらいいるのか、カウントしていないので大体9年目、ということにしておきます。
公私共に相変わらず旅行の多い生活で、この2年間に行った国はキューバ、チェコ共和国、ハンガリー、イタリア、ポルトガル、スペイン、コロンビア、エルサルバドル、エクアドル、ペルー、ドミニカ共和国、韓国、日本、インドネシア、マレーシア、コスタリカ、グアテマラ、といったところです。今年もまた海外出張が入っているし、個人的な旅行も予定しているので、さらにあちこち出かけることになりそうです。

さて、今日の話題。
昨年4月に1ヶ月有給を頂いてヨーロッパに滞在していたのだけど、その際、ようやくずっと行ってみたかったハンガリーに行ってきました。なんでハンガリーが好きなのかと言うと、それはもう、美味しいワインに温泉、かわいいフォークアートに素敵なカフェ文化、と女子の好きな物がてんこ盛りなところでしょうか。
距離的にはメキシコ、ブダペストはそんなに遠いと思わないけど、メキシコにいるとなかなかハンガリーとの接点はないので、無性にハンガリーが恋しくなるのですが、そんな私のお気に入りがその名もBudapest Cafeです。
Cafe Budapest

メキシコにいながらしてハンガリー気分を味わえる貴重なCafeです。
Cafe Budapest 2

ハンガリー気分を盛り上げてくれる素敵な内装。お茶もけっこう種類があって、写真のように香りを確かめながらテーブルで選ぶことが出来ます。メキシコではお茶のおいしいCafeはかなり少数なのでお茶好きな方にもお勧めです。余談ですが、ハンガリーに行った時も、ハンガリーのお茶がすごき気に入って、自分用にお茶をいろいろ買ったのを思い出します。特にチェリーやベリー系のお茶が美味しかった記憶があります。
Cafe Budapest 4

ティーポットにたっぷり淹れてくれるのでゆっくりおしゃべりしながら、あるいは本を読みながらリラックスできるところもお気に入りポイント。あと、テラスもあるので、天気のいい日はそちらもお勧めです。
Cafe Budapest 3

あちこちにハンガリー雑貨がディスプレイされていてかわいい。この人形もハンガリーでお土産でよく売っていて、欲からしかったのだけど、結局気に入ったものが見つからず買わずじまい。今度ハンガリーに行く機会があればもっとハンガリー雑貨を買いたいものです。
Cafe Budapest 5

ケーキやパイなどももちろんハンガリー。この日はピーカンナッツとチョコのケーキ。小麦粉を使っていないケーキなんだそうだけど、濃厚でしっとりしていて甘すぎず美味しかったです。

値段は安くはないのだけど、たまにはメキシコとはまた違うヨーロッパの世界に浸るのもよいな、と思うCafeです。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
