A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"MEXICO見所 地方編" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


05
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

メキシコワイナリー探訪@Freixenet

ほぼ毎日ワインを消費する私は、普段はもっぱら白ワインを飲んでいるのだけど、スパークリングワインは大好物。スパークリングワインの代表格といえばシャンパンなのだろうけど、シャンパンはご存知の通りフランスのシャンパーニュ地方で原産地呼称統制法によって定められた定義に基づいて生産されたものだけがシャンパン、と呼ばれるわけですが、スペインのカタルーニャ地方でシャンパーニュ方式で生産されたものはカバと呼ばれます。日本でも名前の知られているカバのひとつが、Freixenetのカバだと思うのですが、私もFreixenetのカバは大好物。そして、なんとメキシコにもFreixenetのワイナリーがあるのです。と、言ってもシャンパンにしろ、カバにしろ、原産地呼称(Denominación de Origen)の指定を受けているため、同じ製法であっても、メキシコで生産されたものはカバとは呼ばれませんが。それでも、おいしいスパークリングワインであることには変わりはないわけで。ぜひとも、Freixenetのワイナリーに行きたい、ということでQurétaroワインとチーズの旅のメインイベントとして行って来ました。
P1020749.jpg

ワイナリーに入ってすぐのところでみんなワインを飲んでいます。売店で買ったワインを飲めるスペースで、ちょっとしたおつまみ(パエリアやムール貝など)も売っているのでここで飲むのもいいですね。(ただし、車の運転がなければ、ですが)

P1020752_20130204020518.jpg

ここでは、無料のワイナリーツアーを実施しています。私たちは日曜日に行ったのですが、ここのHPの情報だと週末は11時から16時まで毎時ツアーがあるようで、私たちは15時20分頃に到着したので、16時のツアーだな、と思っていたらなぜかちょうどツアー開始に間に合いました。15時開始のツアーがメキシコ的に遅れて開始されたのか、はたまた、そもそもツアー時間がHP上の情報とは異なっていたのかは不明ですが。でも、間に合ってよかった。

P1020758_20130204020520.jpg

ワイン好きにとって、ワイナリーはやはり聖地のようなもので、自分の好きなワインが製造されている場所を訪れると、さらにワインがおいしく感じます、私の場合。

P1020761.jpg

とは言え、ワインの製造過程自体は、まあ、同じなわけですが、でも、スパークリングワインの製造過程を見学するのは初めてだったので、瓶内二次発酵の説明など興味深く聞きました。ただ、ここのワイナリーは実際にブドウ畑を見れるわけではなく、本当に工場見学だけだったのが、残念。ブドウ畑は工場とは離れた場所にあるのだと思いますが、やっぱりブドウ畑も見たいものです。

P1020765.jpg

やはり、ワイナリー見学をすると試飲をしたくなるものです。ここのツアーの場合、無料なので試飲は含まれていません。でも、有料で試飲はできます。ワインによって値段はことなりますが、確か25ペソから35ペソだったと記憶しています。写真は購入するために並んでいる人たち。私も並んで4本購入。

P1020766.jpg

ここのワイナリーで製造、販売しているワイン一覧。基本的に100ペソ台の前半がほとんどなので、気軽に飲めるスパークリングワインです。メキシコで生産されているFreixenetのスパークリングワインはスーパーなどで見かけることもありますが、どこでもいつでも購入できる、とは限らないので、気になる方はここで購入されることをお勧めします。

我が家はBernalから車で行きました。ここのFreixenetのHPに地図もありますし、ツアー時間やイベントも掲載されるています。
Freixenet México
メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano

スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


24
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

ACAPULCAZO!!

いやぁー、あっと言う間に2010年ですね。びっくりです。
前回更新したのは現在居住している中米某国に赴任する前なので、もう半年以上前なんですねー。
そんな訳でもうすっかりブログを書くという行為そのものから遠のいていましたが、そろそろちょっとは更新しようかという気にもなってきたので久しぶりに書いています。

結局昨年はメキシコから日本→印度→マカオ、香港→日本→メキシコ経由で中米某国というよくよく考えると大移動な一年でした。まあ、今年も拠点は変わりませんが、地球一周する予定です、仕事と研究、プライベートで。

昨年は死者の日、そしてクリスマス・年末年始休暇はメキシコで過ごしました。クリスマスはACAPULCOで。
Acaoulco


実は私、メキシコに7年も住んでいたにもかかわらず・・・

Acapulco・・はじめてだったりします。これを言うとすべてのメキシコ人にびっくりされますが。
まあ、近いし、いつでも行くことはあるだろう・・と思っていたら、ありませんでした 笑。
相方の家族はAcapulcoが大好きなのですが、今回の旅行はAcapulcoに一度も行った事のない私のために企画されたもので、相方一家(相方両親、妹夫婦、弟夫婦、と相方と私、という総勢8名で行って来ました。
Acaoulco 2

上の写真はPlaya Princessでの相方の後姿。
いやぁー、疲れました 笑。めったに体調を崩さない私が旅行から戻って軽く寝込んだ位 笑。
基本的に私はカリブ海でオールインクルーシブリゾートでまったりするのが好きな人なので、メキシコ人のテンションの高さと元気さについていけず・・苦笑。おまけに暑い国に住んでいるのでAcapulcoは寒かった。(というとみんなに驚かれますが)もちろんAcapulcoも暑いのですが、けっこう日陰とか風のあるところだと涼しかったんですねよ。
でも、家族旅行はいいですねー。連れて行ってもらえてよかったです。

Acaoulco 3

こちらはPlaya Papagayo 個人的には三つ行ったビーチの中で一番良かったです。ただしここは日陰もあんまりないし、風もないので暑いですが。

余談ですがAcapulcoの景色は香港にちょっと似ているように思えたり。もちろん香港の方が圧倒的ですが、でも、Acapulcoのような景観、夜景も含めて意外とメキシコにはこういうのはないんじゃないかと思います。
Acapulcoはアジアとの交易の中心となる港だったこともあるし、どこかで何かのつながりを感じなくもない気がします。
そして落ちぶれたと言われていたAcapulcoですが、休暇シーズンだったのもあると思いますが、とにかくメキシコ人でにぎわっていました。
またゆっくり来てみるのもいいかな。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


17
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

ちょっと小旅行 ③ Pachuca編。

Real del Monteに行ったあとはPachucaへ。PachucaはHidalgo州の州都ですが、Pachucaと言えばやっぱり日本でも試合したことのある名門サッカーチームが有名・・と、言うか観光地ではないのであまりこれと言ったものはないんですよね。でも、実際に歩いてみると思ったより街並みはきれいだな、と思いました。
pachuca

まずは街の中心地にあるこの時計台。ここに観光案内所もあったりして、Pachuca歩きの基点となります。(ただし日曜は閉まっているようですが)
pachuca 4

近づくとこんな感じ。なんかあんまりメキシコっぽくない感じですね。それにしても空、青いなー。最近ちょくちょくHidalgo州に行くのですが、Hidalgoに抱いていたイメージってなんとなく曇っているイメージだったのだけど、実際は行くたびにこんな感じで晴天続きです。
pachuca 2
広場はこんな感じ。
pachuca 3

この街が急速に広がっている感じが写真にも写っています。今回相方とPachucaの印象は見事に一致したのですが、それは「Tolucaみたい」・・①メキシコシティーから近い(1時間程度) ②工業都市 ③名門サッカーチーム ④これといって見所はないけど、まあ、だからといって居心地は悪くない
pachuca 5

個人的にはTolucaよりこういう感じの明るい雰囲気がする分、Pachucaの方が好きかな。特に何があるわけではないですが、多分住むには悪くない感じもします。きっと地元に詳しい人に案内してもらったらかなり印象が違ったかもしれません。

また、そのうち行くこともあると思うのでそれまでにまたちょっと下調べしておこうかな、と思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。