FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"HOTELES ホテル" posts

02
Category: HOTELES ホテル   Tags: ---

大人限定リゾート@Huatulco

メキシコのあちこちに出かけているけど、考えてみるとあんまりメキシコではビーチリゾートに行っていなかったりする。
で、そう言えばHuatulcoも行ったことないな、と言うことで有給使って一路Huatulcoへ。
と、言っても、これは昨年の9月の話なのだけど。福利厚生の一環で、年に二回高地に居住する場合は低地への旅行が奨励されていて、一部旅費ももらえるので、その申請期限が切れる直前と言うこともあって9月になったのだけど、メキシコでは9月はまだ雨季の上、ハリケーンシーズン。なので、行くまで天候が気になっていたのだけど、幸いほとんど雨は降らず。オフシーズンで人も少なくてゆったりできたので、結果的にはこの時期でもよかったけど、でも、できればこの時期はビーチは避けたほうがよいかと。
今回の宿泊先は18歳以上限定のSecrets Huatulcoに。うちは子供いないので、やっぱりまったり大人なステイをしたいわけです。ここは、オールインクルーシブなので、もうまったりするにはぴったり。
Huatulco 7

お部屋はテラスにジャグジー付のジュニアスイート。
Huatulco 4

ちょっと想像とは違ったけど、ジャグジーは気持ちよかった。
Huatulco 5

当然好きな時間に入れるのでけっこう便利。Coronaビールを飲みながら湯船に浸かるって贅沢。
Huatulco 8

個人的に気に入ったのは洗面台が2つあること。うち、普段から夫とは別の浴室使っているので、自宅に近い感じ。もっとも、うちは夫のほうがきれい好きで、私はその辺はあまり気にしないので、夫も私と別に使うほうがよいのです(苦笑)。
Huatulco 10

ジュニアスイートはジャグジー付とプール付があって、私はジャグジーよかったけど、夫は次はプールがいい!と言うので、次回はプール付にします。写真はプールつきの部屋を見せてもらったときのもの。
Huatulco 3

海は太平洋側なのでカリブのような美しい海ではないけど、プールサイドでカクテル飲んだり、たまにプールに入って遊んでみたり。なかなか気持ちよかったです。ホテルも全体的に居心地良かったです。
カリブもいいけど、ゆったりHuatulcoもお勧めです。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


19
Category: HOTELES ホテル   Tags: ---

Valladolidのお勧めホテル

Cancúnからお隣のユカタン州Valladolidへ移動。ここはCancúnやMéridaからChichen Itzaの遺跡を見に来て泊まりたい人や、この街の周辺にあるCenote、そしてこの街がもつ独特の雰囲気を味わいにやってきます。私の好きな街のひとつでもあるValladolidで今回泊まったホテルをご紹介。
casa quetzal

夜に到着したのでいい感じに写真が撮れなくて残念ですが、こんな感じにお部屋にはいろいろなメキシコの民芸品が使われていてとってもかわいい。お部屋にハンモックもあります。意外とメキシコの民芸品をふんだんに使ったホテルって少ないんですよね。
casa quetzal 2

お部屋は典型的なコロニアルスタイルで中庭に面してお部屋があるのですが、廊下にもいろいろな民芸品があって落ち着いた雰囲気です。
casa quetzal 4

ホテルの周辺も静かでゆったりするのにお勧めです。ただ、夜はあまり周辺にお店がないのでお食事やカフェに気軽に歩いて行けるって感じではないので車で来る方にお勧めです。(でも周辺の教会や街並みを散策するのはとても素敵なのです。)
casa quetzal 3

これもかわいいですよね。とにかく、良い民芸品があちこちに飾ってあるところが私のお気に入りの点。
今回は時間がなかったので無理でしたが、マッサージを申し込むことも出来るようなので旅の疲れを癒すのにお勧めのホテルです。

Casa Quetzal
http://www.casa-quetzal.com/
(お部屋の感じが良くわかるかわいい写真があるのでよかったらご覧になってください。)

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


16
Category: HOTELES ホテル   Tags: ---

夢のHOTEL HACIENDA

メキシコにはHACIENDAと呼ばれるところがたくさんあります。HACIENDAとは日本語に訳せば「荘園」といったところですが、要は大農場に建てられた豪華なお屋敷。私が住んでいたMorelos州にもHACIENDAS AZUCARELAS「砂糖荘園」と呼ばれるHACIENDAが複数あります。
これらの荘園は公開されているものもあれば個人所有で非公開の所もありますが、最近こういった18・19世紀に建てられたHACIENDAを豪華HOTELに改装しているところが多く、世界中からHACIENDAに泊まりにくる人がたくさんいます。日本でも雑誌で取り上げられたりして、一部では注目されているようです。

さて。
今回出張でMéridaに行ってきたのですが、Méridaから2時間くらいの所に出かけた帰り道。思ったより予定が早く終わってしまって飛行機まで時間がありすぎ・・って感じになってしまいました。そこで、先方が気を使ってくださって近くにあるHACIENDA SANTA ROSAへ行きましょう・・と言うことに。

ついてみたらなんとここは有名なHACIENDA HOTELでした。
santa rosa hariawase

ああ、私もこんなところ泊まりたい。HOTELの方が親切に案内してくれました。ここはTHE HACIENDASと言ってユカタン半島にある5つのHACIENDAをひとつの会社がマネージメントしているとのことでした。Méridaから1時間くらい離れた田舎の村にこんな豪華なHOTELがあるなんて・・ちょっと驚き。そして「日本人の方もよくお泊りになります」というHOTELの方の言葉にもっとびっくり。

Méridaのあるユカタン半島にはこういったHACIENDAがたくさんありますが、それはこのエリアが19世紀末から20世紀初頭エネケン景気で大儲けした農場主がたくさんいたからです。エネケンというのはテキーラの原料でもあるMAGUEY(竜舌蘭)から取れる繊維。これが良質のロープの原料として高値で取引されていたのです。Mérida市内でもMONTEJO通りの大邸宅もエネケン景気によるものが多数です。

その後、幾人もの手に渡りながら現在は豪華HOTELになっているところが多数。きれいに保存される一方、すべてが「商品」となってしまうのは悲しいと言う声も聞きます。「保存」すると言うのもなかなか難しいところもあるのが現実ですが、エネケン御殿でひと時の「夢」を見てみたいものです。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom