A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"MEXICO生活準備" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: MEXICO生活準備   Tags: ---

持ってきて正解グッズ。

海外生活も3カ国にわたり計10年くらいになりますが、10代から海外に出ていたせいか、あまり日本製品に強いこだわりはなく、その国で手に入るもので代用するか、食品であればないものは自分で作る!という精神で生活してきたので、あんまり日本製品がなくても苦にならないタイプだったりします。
でも、たまに日本に帰国するとやっぱり魅力的な製品がたくさん。それに、最近は歳でしょうか、やっぱり、日本製品の質の良さや便利さがとてもよく思えてくることが前に比べてすごく増えてきた気がします。

で。
昨年10月に一時帰国したのですが、その時に「ぜひ日本から持って来たい!」と思っていたものがこれ↓
B000BK2N1Sコウデン ソフトあんか CAS-20A
コウデン

by G-Tools

メキシコってなんだか太陽の国→一年中暑い・・というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、メキシコシティーに関して言うと全然そんなことはなく、寒い!です。冬は。特に日本と違って暖房器具を使うということがあまりない国だし、家の中はなんだか隙間が多い家が多く、ついでにあまり日当たりということを考えて家やアパートを設計していないので、家の中がとにかく寒い・・んですよ。
まあ、もちろんお家にもよるとは思いますし、メキシコシティーと言っても広いので市内でも違いはありますが。

そういう我が家は上記の日のあたりを考えずにつくられたマンションなので寒いのです。で、セラミックヒーターを使ったら、なんと電気代が10倍以上に跳ね上がり・・び、びっくり。なので、もうヒーターは使わないことに。でも、寒くてつらいよ~・・ということで考え付いたのがこの脚用のこたつ(あんか)。本当はこたつそのものを持って来たいくらいだけど、それはちょっと荷物が大きすぎるので、せめて寝るときにはあったかく寝たいということでこちらに。

昔、両親が使っていたのを思い出して早速Amazonで検索したら、うわー、安っ。1000円以下でたくさんあるんですねー。しかも!昔両親が使っていたようなものではなく、今って平らなクッションぽいのもあるんです。カバーも取り外して洗えますよ!って、ことでこれを購入。このタイプだと座っているときに腰に充てたりできるので、生理痛の緩和にも効果的。(←個人的感想ですが)

そして、今はこういうの↓もあるんですね。
B00113ULC2電気いらずのぬくぬくレッグマット ベージュ
アドフィールド 2007-12-03

by G-Tools

これだと電気代もかからないし、どこでも使えて便利ですよね。今度はこっちのタイプを買おうかと思います。

どちらも軽くてそれほどかさばるものではないので(それこそ電気要らずのほうは機内でも使えそうですよね)メキシコシティーに住む方で寒がりの方は一時帰国時に購入をお勧めします。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


15
Category: MEXICO生活準備   Tags: ---

最近はまっている事。

最近はまっているのがパン作り。と、言ってもホームベーカリーでのパン作りなのですが。
pan

メキシコは主食はTortillaですが、パンも日本人以上に良く食べます。なので、街のあちこちにパン屋さんがあって最近値上がりしているとは言え日本的感覚で考えればずいぶん安い値段でいろいろなパンを楽しめるのでパン好きにはいい国だと思いますが、反面、日本のようなしっとりもっちりしたパンがないので、メキシコのパンはおいしくない、という日本人も多いのも事実のように思います。

私の場合、その中間でメキシコでも美味しいパンもあるので、そういうパンは時々買って食べますが、でも、たしかにしっとり、もっちりしたパンも食べたい。それに、なによりメキシコの食パンはまずい・・というのはかなり同意します。

メキシコのパン屋では食パンはあまり一般的ではなく、食パンに関しては大企業である、その名もBIMBOパンをスーパーで買うのが一般的。で、この通称貧乏パン、メキシコに7年住んでいていまだにカビが生えているところを見たことがありません。・・どれだけ防腐剤を入れているのでしょうか・・。でもって、サンドイッチ用の薄切りパンしかないので、たまには厚切りトーストが食べたい。でもって、そもそも、このパン、パンの味がほとんどしないのです。

そういうわけで、以前から貧乏パンはかわずに、別のメーカーのパンを買っていたのですが、それでも厚切りパンはない。メキシコシティーだと日本食レストランで売っているパンや韓国人街で日本人好みのパンが買えますが、フルタイムで仕事をしている私はいちいちパンを買いにそう頻繁にはこういうところには買いにいけないし・・と欲求不満が高まる一方だったのですが・・

前置き長くなりましたが、そういう理由から遂にホームベーカリーで作ることに。ホームベーカリーは日本製ですが、日本から持ってくるのは重いので、駐在の方から安くで譲ってもらいGETしました。が、ホームベーカリーは炊飯器同様、消費電力が大きいのでそのまま使うと故障する可能性が高いので、変圧器を使って使用しています。変圧器なしでも問題ない、と言う人もいますが、火災の原因にもなりえるし、第一せっかく手に入れたホームベーカリー、すぐ故障したら悲しいので、ちゃんと変圧器を使っています。

日本の製品を海外で使用するための変圧器(110V/120V/130V地域向け/1500W)[変圧器] 東京興電 ...
↑ちなみにこれが私の使っている変圧器。デザインもすっきりしているし値段もお手頃だったので購入。でも、1500Wの変圧器って重いですよね、本当に。でも、炊飯器用にも使っているので活躍しています。

で。
肝心のお味ですが・・うまーーーい。
今まで食べていたメキシコの食パンはやっぱり食パンじゃなかった・・と思えるほどの違い。早速職場でもおすそ分けすると、メキシコ人・日本人を問わず大好評。みんな一気にホームベーカリー購入を検討して始めました 笑。

ちなみに。
時々日本から来た方がメキシコでの小麦粉やイースト菌についてご質問されているので、私なりにちょっとここに書いておきます。
メキシコの小麦粉は日本で言う中力粉にあたります。専門店に行けば、あるいは日本食材店に行けば強力粉も手に入りますが、普通のスーパーでは中力粉のみです。それほどこだわらなければ、これでも十分美味しく焼けます。むしろ強力粉にこだわるより上新粉などしっとり、もっちりする粉や材料で工夫をつけるほうがより経済的で手っ取り早いと思います。
イースト菌はメキシコでも手に入りますが、ドライイーストに関してはWAL MARTで売っていますが、他のスーパーでは一般的ではありません。あと、生イーストは日本では一般的ではないですが、メキシコでは割とよく使います・・と言うかドライイーストの方が一般的ではないんですよね。
まあ、小さくて軽いものなので、日本へ行く、日本から来る方は持ってきてもいいと思います。あと日本食材店でも手に入ります。

駐在組など荷物に余裕のある方は重いけど、ホームベーカリーを持ってくることをお勧めします。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


01
Category: MEXICO生活準備   Tags: ---

メキシコ住居探し

メキシコに長期で滞在することが決まったら一番気になるのは住居探しじゃないかと思います。私の場合、地方都市(Cuernavaca)とメキシコシティーで何回も住居探しを経験したのですが、今回は主にメキシコシティーでの住居探しに関して書いてみようかと。

住居のパターンとしては
①アパートなどを借りて一人暮らし
②アパート・一軒家を友人などとシェアする
③アパート・一軒家などの一室を間借りする
④ホームステイ
と、いったところだと思いますが、今回は①アパートなどを借りて一人暮らしに関して

まず、メキシコでは日本のように不動産屋を通して探す・・と言うのは一般的ではありません。もちろん不動産屋はありますが、不動産屋を通して探すような部屋は家賃が一桁違うと思ってください。つまり、ほぼ高級な物件ばかり。

じゃあ、どうやって探すのか・・と言うお話ですが、だいたい下記のパターンになります。
①インターネットや新聞などの「アパート貸します」情報を見てコンタクトを取る
②掲示板などに張ってある情報を見る
③自分が住みたいと思っているエリアを歩いて空がないか探してみる
④口コミ

だいたいこんな感じじゃないかと思います。どの場合も直接大家さんと話をして決めることになります。

まず、①ですが、このサイトで探す人が多いです。便利で無料でチェックできるのでかなり人気のサイト。希望地域や家賃などを選択して「renta(賃貸)」を選べば自分の希望に近い賃貸物件のリストがでてきます。ただ、利用者が多いのでいい物件は本当にすぐ決まってしまうようです。でも、だいたいの相場を知るのにもいいサイトじゃないかと思います。

②に関しては地下鉄の3号線Universidad駅のUNAMへの無料バスが出ているところに大きな掲示板があってここにもいろいろアパートを貸しますとかルームメイト募集とかの張り紙があるのでUNAMで勉強する人にはいいのではないかと。他にも人が集まるところにはけっこうこの手の張り紙があります。

③これは、ある意味一番いいんじゃないかと思うんですよね。ま、めんどくさいですが物件を見る前に実際に歩いてみるとその地区の事(治安やスーパーの有無とか)も良く見えてくるだろし。けっこう空物件情報がみつかったり。

④メキシコはやっぱり「コネ」社会なので、誰かの紹介なんかだと話はまとまりやすいですが、そういうのがなければやっぱり地道に①~③の方法で探すしかないですよね。

さて。
借りるにあたって気をつけたほうがいいことは・・
①契約書の有無
②契約期間
③電話回線の有無
④光熱費
⑤治安対策
⑥交通の便
⑦大家さんの人物像

・・・と、言ったところでしょうか。
①ですが、アパートなどを借りるときは通常契約書にサインをすることになりますが、その時、契約書はきっちり読んでちゃんと理解しておくこと。スペイン語に自信がない場合は友人・知り合いなどに頼んで訳してもらったほうがいいと思います。あっさりサインして後で「話が違う!」となってもサインしてしまっていたら覆すのは難しいですからね。逆に大家が何か変なことを言ったり、したときの証明にもなりますし。ちなみに、契約には通常fiadorとういわゆる保証人が必要な場合があります。

②これは大家さんによってかなり融通が聞く人もいれば、最低半年以上という大家さんもいたり。私の住んでいるところは1ヶ月から貸していますが、だいたい半年くらいからが多いようです。最初はあまり長期間で契約しない方がいいと思います。

③やっぱりネットできないと困る!と言う人は私を含めて多いはず(苦笑)。もちろん電話回線以外でのインターネット利用もできますが、やっぱり電話はあったほうがいいかと。
なので、最初から電話回線が付いている物件の方が楽ではあるのですが、電話回線つきのところやっぱり物件が少ないのと、回線ある場合別途保証金を要求される場合もあります。また、その物件から退去する時、電話料金の支払いが済んでからしか保証金などは帰ってきませんが、これ、けっこう時間がかかるのでメキシコ国内での引越しならいいのですが、例えば日本に帰国・・・なんてときにはちょっと面倒かもしれません。

④できれば、電気・ガス・水道代金込みのところのほうがいいと思います。これはお金の問題だけでなくて、日本のように自動引き落としとかないのでいちいち支払いに行かなければいけないのでかなりめんどくさいのです。しかも、請求書が来ない(届かない)事も多くて、支払期日が過ぎていることに気がつかないで電気などを止められた・・と言う話も聞きます。

⑤治安に関してはまず、そのエリアの治安がどうなのか、と言うこととその物件自体のセキュリティーはどうなのか(警備員がいるかとか鍵はどうなのかとか)・・と言うことをチェック。アパートなどの場合一階は避けたほうがいいと言われています。

⑥学校や会社へのアクセスも重要。例えば少し遠くてもバスや地下鉄の始発・終点駅ならば座っていけるのでそのほうが断然楽。あと、乗換えの数や治安の悪いエリアを経由していないかなども重要。

⑦これは、もう、運と相性の問題でもあるのだけど、実はかなり重要なポイントなんじゃないかと。幸い、今の大家さんはすごく対応が早くていい大家さんなのでとても助かってます。でも、大家さんが嫌なタイプだと思った以上にいろいろなことで揉めるし、退去する時も嫌な思いをすることが多いので大家さんの人物像も物件選びのポイントだと思います。

以上、メキシコ生活の何かのお役に立てば幸いです。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
