A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"MERCADOS 市場" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: MERCADOS 市場   Tags: ---

巨大市場 La Merced

メキシコの市場はおもしろい、メキシコを知るなら市場へ・・と言うようなことを何度か書いていますが、今回ご紹介するのはメキシコシティーに数ある市場の中でも親分的存在La Mercedをご紹介。
meche

通称Mecheと呼ばれるこの巨大な市場はメキシコシティーのほぼ中央にあって地下鉄の駅と直結しているので観光客にもわかりやすく行きやすい市場だと思います。ただ、行きやすくはあっても、帰りにくい・・それはこの市場が周辺の露天などを含めとにかく巨大ですぐにどこをどう行けば戻れるのかわからなくなりそうな市場だからです。私は自慢ではありませんが、かなりの方向音痴。よくこれで世界中一人旅できるね・・と言われる位ひどいですが、反面迷うこと自体楽しいと思うタイプなので毎回のごとくLa Mercedでわざと迷ってみたり。そんなときに面白発見もあったりするものです。
meche 3

この市場は地下鉄の駅に直結していると書きましたが、ホームに下りた瞬間、いや降りる前からかなり市場臭が漂っています。それは乾燥唐辛子やらなんやらと雑踏の入り混じった臭いあるいは匂い。私にとってはこれがメキシコの匂いだなーと思うものでもあります。
meche 2

買い物に疲れたら飲み物も安くで売っています。が、もちろんおなかの弱い人、自信のない人はやめておきましょう。(私はメキシコ生活通算7年でおなかを壊したことはありませんが)ちなみに左に移っているのが日本でも一時大ブームになったチアシードのジュース。レモン味で私の好きな飲み物でもあります。
meche 4

歩いているとふとMagueyが干されていました。Magueyは巨大アロエのような植物ですが、この根っこがTequilaに、樹液は発酵させてPulqueに。Magueyの葉っぱ(と読んでいいいのか)の部分はお肉などを蒸し焼きにするときに使われたりします。
meche 5

この市場に隣接して黒魔術グッズを売ることで有名なSonora市場があるせいか、La Mercedでもその手のものが売っていたりしますが、まあでもこの市場ではSonoraほどディープではなく、おまじない的な開運グッズとか、魔よけとかそういうレベルです。
meche 6
ちなみにこのお人形、パートナーの女性の浮気防止用だそうです。
meche 7

こちらは物質的豊かさの願掛けグッズ。つまり食べ物に困りませんように・・というようなおまじないグッズ。メキシコ人は非常に迷信深い部分があったり、こういったおまじないグッズを信じる人は割合的に多いと思いますが、個人的にはここで売っているものはかつて住んでいたドミニカ共和国で「ブードゥーグッズ」として売られていたものとかなり似ているのも興味深かったりします。

空腹のからっぽ胃袋から心の隙間まで埋めてくれるメキシコの市場・・おもしろい場所だなと思うのでした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


04
Category: MERCADOS 市場   Tags: ---

メキシコの季節の風物詩。

今年で私の海外生活も多分丸10年になります。多分と言うのは、あんまりそういったことをきちんと考えたり、計算したりしていないからなのですが。ついでに、今まで行ったことのある国の数も正確に把握していませんが、多分35カ国くらいでしょうか。で、海外で生活していると、その国のよさ、日本のよさ、両方良く見えてくるように思いますが、日本のよさと言えば、やっぱり季節感があることでしょうか。四季があって、それぞれにその季節を感じさせる行事や食べ物があることがとても素敵に思えます。特に、私はアメリカのアリゾナ州の砂漠の中やドミニカ共和国のように1年で雨季か乾季か、しかに分かれていないような所に住んでいたので余計そう思うことがあります。(ただし、アリゾナもドミニカ共和国の生活もいいところは一杯ありますが)
メキシコ、と言うかメキシコシティーも雨季と乾季に分かれていますが、季節を感じさせるイベントはけっこうあるように思いますし、そこがメキシコの良いところだとも思います。
mercado xochimilco

そしてその季節ごとの活気を一番感じるのはやっぱり市場ではないかと思います。これは先日立ち寄ったXoichimilcoの市場。Xoichimilcoの市場には周辺で作られた新鮮な野菜や果物、オリーブなどが集まる大きな市場で新鮮で値段も安めなのでもっと近ければ頻繁に行きたい市場のひとつです。

上の写真にはたくさんのpiñataが飾られているところを写しましたが、piñataはこの季節、欠かせないものです。ちなみにpiñataに関しては既にここに書いているので、そちらをご覧ください。

piñataはこの時期、欠かせない風物詩で、これをみるとまたメキシコで一年一年時が過ぎていくのを感じます。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


29
Category: MERCADOS 市場   Tags: ---

なんでもある市場。

メキシコを知るにはMercado(市場)を知るべし。
・・・と、私は思うのですが、かの有名なチリの国民的英雄である詩人であり、外交官・国会議員でもあったPablo Nerudaも同じようなことを言っていたようですが、とにかくメキシコの市場は面白いと思います。メキシコを知るのも面白いのですが、こちらに住んでいるものとしては必要に迫られて市場に行くわけですが、その日本人としての「必要」がどこの市場でも満たされるか、というとそういうわけではないのは当然です。でも、この市場は本当に何でも売っていて、アジア人の欲求を満たしてくれる・・そんな市場をご紹介。
san juan 2
それはMercado San Juan(Salto de Aguaにも同名の市場がありますが、それとは別です)
san juan

この市場に日本人が行くのは、まず、なんと言ってもものすごく新鮮な魚介類が手に入ることです。刺身にできるようなものも売っています。ふと見ると、蟹のはさみがまだ動いていました。今回買ったえび。すっごく新鮮で美味しかったです。お値段もスーパーよりも安いと思います。あと、新鮮なたこが買いたかったので、たこも購入。
san juan 3

そしてこの市場がとても有名なのはこの市場ではありとあらゆる肉が買えるからです。このお店の看板にも「うさぎ」と書いてありますが、うさぎ肉はまあ、それほど珍しいものではありませんが、ここでは、ワニ、ダチョウからなんと・・トラにライオンまで!ライオン肉・・うーん、すごいな。
san juan 5

そんないろいろなお肉が売っている理由のひとつは、ここが中華街に近いからではないかと思います。その証拠にいろいろな中国野菜がいっぱい。私の好物の冬瓜も!
san juan 6

青梗菜も新鮮。今回は鍋の材料を買いに来たので、春菊と日本で見かけるような太いねぎを購入。でも、Plantano VerdeやÑameとか主にカリブエリアで使う食材もあって、ここにくればまさに何でも揃って便利です。
san juan 7

野菜だけではなくて、いろいろな中華やタイ、日本の食材も売っています。乾物なんかも干ししいたけとか量り売りしてくれて便利。
san juan 4

ちなみにこの市場はチーズやハムもいいものが手に入ることで有名。お店の中にはチーズの試食をするとワインをサービスしてくれるお店もあってなかなか楽しいです。

ここには有名レストランのシェフなども買出しに来るだけあって品質はとても高く、かつお値段もお手ごろなのでありがたい存在です。

この市場はメキシコだけでなく、世界の食材を手に入れられる素晴らしい市場だと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
