A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"メキシコ人との婚姻" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


09
Category: メキシコ人との婚姻   Tags: ---

メキシコ人との婚姻手続き

すっかり更新も滞ってしまっていて久しぶりなのですが、今回はメキシコ人との婚姻手続きに関して書こうと思います。メキシコ人との婚姻手続きを最初に日本で行うのか、メキシコで行うのかで必要書類が異なりますが、私の場合は日本で婚姻手続きをしたので、日本で行う場合に関してのお話です。

まずは日本のどの市役所で手続きを行うのかを決めます。自分の本籍のある役場だと日本人の戸籍謄本は不要ですが、そうでない場合は戸籍謄本も必要になります。
役場に必要書類は何か確認してみてください。役場によって若干違いがあるようですので、今回の私のケースは私の本籍地のある兵庫県の某市の場合で、以下が必要書類でした。

①メキシコ人の婚姻要件具備証明書
②上記和訳文
③メキシコ人の出生証明書
④上記和訳文
⑤メキシコ人のパスポートコピー
⑥婚姻届

前述のとおり、本籍地以外であれば上記に日本人の戸籍謄本が加わります。

まずは①の説明から。
この結婚要件具備証明書というのはいわゆる独身証明書で、東京にあるメキシコ大使館で発行してもらえますが、そのためにはメキシコにおいて独身である、あるいは離婚が成立していて結婚に問題がない、死別しているなど結婚する条件を備えているという証明書をまずメキシコで入手しておく必要があります。この書類の呼び方はいくつかありますが、Constancia de Inexistencia de Matrimonioと言う言い方で相方はメキシコの役場(Registro Civil)にお願いしていました。この書類は特に決まった様式はないようです。これを在京メキシコ大使館領事部にメキシコ人のパスポートとともに持って行き、申請書に記入、申請料(\5676 2010.7時点)を支払って発行してもらいます。基本的には午前中に申請すれば午後に受け取れるようですが、私の場合は遠方であるということで1時間で発行してもらえました。また、相方が電話で問い合わせをしたときは郵送でも受け付けるようなことをおっしゃっていたそうなので、遠方の方は領事部に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

メキシコ大使館領事部
Tel.: (03) 3580-2961 Fax: (03) 5510-4824
E-mail:conjpn@sre.gob.mx

ちなみに②にあるようにこの婚姻要件具備証明書は日本の役場に提出するとき和訳文が必要なのですが、メキシコ大使館からの婚姻要件具備証明書は和訳も一緒にもらえるので楽でした。

次に③ですが、これもメキシコから持ってきてもらう必要があります。そして和訳が必要ですが、誰が訳してもかまわないので、私の場合は自分で訳しました。翻訳者名の記載と捺印が必要です。

そして⑤ですが、私の場合は役場から念のために日本に入国した記録のある部分もコピーをとってほしいといわれましたが、まあ、それはほかの役場だとそこまで言われないように思います。で、特に和訳を提出しろとは言われていなかったのですが、念のためパスポートも和訳文をつけておきました。

そして、⑥の婚姻届。
私、初婚なので初めて書くので(たいてい皆さんそうだと思いますが)意外と戸惑うもんですね。特にメキシコ人の場合は姓、名ともに2つある(名前だと3つ以上の人も)ので、その場合どう書いたらいいのかとか、そもそもカタカナで書くべきか、それともスペイン語で書くべきか、などなど役場の方に聞いて教えてもらって書きました。メキシコ人と日本人の婚姻手続きは扱ったことがないようでしたが、フィリピンの方との婚姻届の書き方見本があったのでそれを見て書きました。

ちなみに。
日本人同士と同様、日本人と外国籍の方の婚姻の場合も代理人の届けが認められています。私たちの場合、自分たちで届けることが時間的にできなかったので、私の父に代わりに届けてもらいました。なので、いまだに結婚した実感がほとんどありません 笑。

外国籍の方と結婚した場合、姓の変更は希望すれば夫の姓にすることができますが、私はもともと別姓にしたいとずっと思っていて、かつ姓を変えると銀行口座、クレジットカード、パスポートなどなど実にめんどくさい手続きをしなければいけないので姓は変えていません。
本籍地での届出だったので、約1週間で新しい戸籍ができ、私が戸籍筆頭者になっています。
これで日本での婚姻は成立ですが、今度はメキシコでも手続きをしなければなりません。私の場合、時間がなかったので、今回はメキシコでの手続きはしていないので、またメキシコでの手続きをしたらその情報を更新したいと思います。

以上メキシコ人との結婚を予定されている方の何らかのお役に立てば幸いです。

スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。