A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"ホンジュラス" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


09
Category: ホンジュラス   Tags: ---

中米のカリブ海リゾートRoatánへ

仕事やらプライベートやら研究やらで世界のあちこちへ出かける機会があるのだけど、ここ2、3年なんだかそういった機会をブログに記録することがめっきり減った気がする。
そうこうしているうちに、どんどん記憶って劣化していくので、やっぱりせっかくなのでどこかに書き留めておきたい気がしているのだけど、なかなか時間が取れないまま経過。時間が取れないのは今も同じなのだけど、なんとなく今やっとかないともうやらない気がする・・ということで時々過去の旅行もここにUPしておきます。
今回はホンジュラスのロアタン島。私はカリブ海が好きで、カリブの島に住んでいたこともあるのですが、カリブ海と聞くと行ってみないと気がすまないのです。
そこで、前から気になっていたホンジュラスのロアタン島へお休みを利用してメキシコ人の相方と行ってきました。
Roatan 8

マイナーな中米のカリブの中ではロアタンは比較的知名度があると思います。多分、イルカと泳げるアンソニーズ・キー・リゾートがあるからではないかと思いますが。ちなみにこの景色は泊まったホテルのビーチです。
Roatan 3

泊まったホテルはMayan Princes Beach Resort Hotel
オーシャンフロントのお部屋をとったのですが、確か1泊240ドルくらいしたような。ホテルはまあ、そんなに悪くはなかったのですが、でも240ドルの価値があるかと言うと・・ないですね。あと、ホテルの従業員とかなんか仕事する気のない感じで、まあ、それは中米だし、そんなに期待してないのですが、それなりの金額だったわけで・・。日本からはるばるやってきた方なら余計気になるかも。それだったらメキシコのカンクンで同じクラスのホテルに泊まったほうがよっぽど価値がある、と思えるよう内容でした。
Roatan 6

でも、オーシャンフロントはいいですね。お部屋でぼーっとしながらカリブ海、というのはなかなか気に入りました。暑いのでひたすらビール飲んでましたが、部屋でも。
Roatan 7

ビールといえばこのImperialです。それ以外のホンジュラスビールもいろいろ飲んだけど、あんまりおいしいと思えるものでもなく。どうも、中米ってビールがおいしいとおもったことないですね、グアテマラのGalloを除いて。Galloはおいしいと思います。
Roatan 4

ただ部屋のテラスは時間帯によっては日差しがきついのでホテルのBarへ移動して飲んでみたり。
Roatan 5

ビーチでごろりと寝そべりながら海を眺めつつ、飲んでみたり。つまりはひたすらゴロゴロ。
Roatan 1

3泊したのですが、ずっといいお天気でした。カリブの透明度の高い海はやっぱりテンション上がります。
Roatan 8

ご飯は庶民的なホンジュラス料理を食べたかったので、ホテルから出て、近くの食堂へ。ホンジュラスだと甘くないバナナのフライが付け合せに出てくるのが嬉しい。(大のバナナ好き)確かホンジュラスではtajadaだったかな。ちなみに国によってtostonesだったり、pataconesだったりします。
Roatan 9

こっちはchicharón(豚の唐揚げ)付けあわせがguineo(これも熟す前のバナナの塩茹で)なのがこれまたguineo好きにはたまらない。
ロアタンあたりの島々にはガリフナ族と呼ばれる黒人ホンジュラスがたくさん居住していて、食べ物も、雰囲気もドミニカ共和国に似ているなーと懐かしくなりました。

ロアタンは完全に外国人観光客向け、といった感じで物価もばか高いし、海以外のアクティビティーも特になく、もうちょっと庶民的な島に行ったほうが楽しいかな、と言うのが相方と私の感想。
でも、当時は中米暮らしだったので、気軽にカリブ海での休日を過ごせたので満足ではありました。

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano

スポンサーサイト



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。