A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"ラオス" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


09
Category: ラオス   Tags: ---

ちょっと休憩@ラオス。

まだ、Oaxacaネタはあるのですが、ちょっと気分転換に先月行って来たラオスのお話。
10代の頃からバックパッカー旅で世界のあちこちへ。仕事でもプライベートでも相変わらずスタイルこそ違うけど、今でも旅を続けている感覚がある。幸い、長期の休みをとりやすい仕事なので、長期有給休暇を年に2回ほど取って旅に出ることにしている。今回は、ハノイ駐在の友人に会いに行くつもりでベトナム旅行を計画していたのだけど、偶然ラオスのルアンパバーンを旅行雑誌で見かけて以来、もう、どうしても行くたくなってしまい、急遽予定を変更してタイ、ベトナム、ラオスの旅へ。

日本から見ると近い東南アジア。でも、私は出発地点がメキシコなのでかなり遠いエリアだったりする。タイやベトナムは日本人にとって人気のある身近な旅行先だけど、ラオスはその中で訪れる人も少なく、距離的には日本に近くても精神的には遠く感じる国ではないかと思う。

基本的に、あれもこれもやらなければ、的な詰め込み旅行が嫌いで、その日の気の赴くままに一日を過ごして、そこにいる人々や風景を眺めているのが好きな私にラオスはなんだかぴったりな気がしたのです。特にルアンパバーンはこじんまりとしてほとんどが徒歩圏内。それでいてそこそこ観光開発されているので、素敵なレストランやカフェ、手ごろなホテルにSPA、観光スポット。何より、民芸品が大好きな私にはとても魅力的に思えたナイトマーケット、などなど私の関心をまさに詰め込んだ場所に思えたわけです。そんな訳で、無理矢理ラオスのルアンパバーンへ往路はバンコクから、復路はハノイというルートで旅へ出発。

普段メキシコシティに住んでいると、大都会での仕事、生活は面白くもあり、どこかせわしくもあり。そんな中で、とにかく人々がやさしく、穏やかに生活しているラオスは居心地がよくて離れがたかったです。
メコン川の川沿いにはたくさんレストランやカフェ、ホテルがあって、コーヒーがおいしいと評判のSaffron Cafeへ。
ラオス産のコーヒーはほとんど南部で生産されたものらしいのですが、このカフェは珍しいルアンパバーン産。基本的に地産地消をモットーとしているので、やはりその土地でとれたものを頂くのがベスト。それほど期待せずにアイスコーヒーを頼んだら、アイスラテしかない、と言われ、まあ、どっちでも良かったのでアイスラテをオーダーして、道路を挟んでメコン川のそばの席へ。
Saffron

ハイシーズンなのだけど、なぜか他に誰もいなくてメコン川独り占め。そして、運ばれてきたアイスラテを飲んでみたらすっごくおいしいではないですか。ちょっと予想外。あんまりにも美味しかったのでお土産用に豆も購入。ラオス価格で考えるとかなり高価な豆だったのだけど、他では手に入らないだろうし、何よりメキシコでラオスコーヒー飲むなんて贅沢。
ぼっーとラオスコーヒーを飲みながらメコン川を眺めるなんでもない午後のひと時。でも、こういうのが私にとってのたびの醍醐味。

Saffron Cafe
http://www.saffroncoffee.com/

スポンサーサイト

テーマ ラオス    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。