A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


"RECETAS レシピ" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


12
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

あまったテキーラの活用法。

酒飲みな我が家ですが、実はあんまりTequilaは飲みません。もっぱらMezcal派なので。でも、たまーに飲んでみたくなったり、あとはお客さま用にボトルを開けるのですが、1本飲みきれずに残ることが多いです。(って、1回で1本飲み切るほうが世間では一般的ではないのかも?我が家はMezcalなら確実に1本空けるんですが。)
ボトルを開けてみたものの、そんなにTequilaを飲まないので、味も落ちるし、アルコールが抜けていくのが気になる・・。

と、言うことでそんな時は料理に使うようにしています。
メキシコでもTequilaは料理やデザートにけっこう使われています。
今回ご紹介するのはAlitas con Tequilaと言って手羽先をTequilaで漬け込んで焼いたものです。
Alitas con Tequila
Cpicon Alitas con Tequila by chamoy
↑レシピ名をクリックするとレシピに飛びます。

Tequilaに漬け込むことで肉の臭みが消え、風味が増します。Tequilaを飲まない方、お酒を飲まない方でもおいしく食べられると思います。もちろんお酒の肴にぴったり。Chilpotleを使っていますが、なければタバスコなんかで代用するか、辛いものが苦手な方はなしでもいいと思います。
Tequilaがあまったらぜひお試しください。

スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


03
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

超簡単なお助けレシピ・メキシコ版。

今日は急な来客にも、急に一杯飲みたくなったけどおつまみがない時にも、とにかくなんかすぐ食べたいときにも対応できるメキシコ的一品をご紹介。
aguacate relleno

Cpicon ツナのチポマヨディップ by chamoy
↑クリックでレシピへ

これはすぐに出来るチポトレとツナのクリームディップをアボカドに載せたもので、こういうアボカドのくぼんだところに何か載せたり、つめたりするものをメキシコではAguacate Rellenoといいます。見た目的にもちょっとお洒落な感じになるし、簡単なのでお勧め。

このディップだけでもおいしい。これ、おにぎりにもあうし、もちろんパンに挟んでサンドイッチもOKだし、野菜スティックなんかに絡めて食べてもよし、野菜サラダに添えたり、冷奴にかけたりと応用もききますので一度お試しを。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


02
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

メキシコのおふくろの味。

以前ここでメキシコのおばあちゃんの味をご紹介しましたが、今回はおふくろの味。一般的におふくろの味のほうがおばあちゃんの料理より手軽に出来るものが多いと思いますが、
今回ご紹介するのはPicadilloというメキシコの肉じゃがのような料理です。
picadillo

Cpicon Picadillo by chamoy←クリックでレシピへ。

最近お肉の値上がりがかなり激しいので以前ほど経済的な料理ではないですが、それでも手軽に安くでできるまさに家庭の味。そして、Chipotleのだしが良く効いていて日本人の口にも良く合う料理だと思います。これをメインディッシュにして食べることもありますが、Quesadillaの具にしたりTosatadas(揚げたトルティーヤにいろいろトッピングしたもの)にOK、あとメキシコ人はしませんが、残ったものをオムレツの具にしてもおいしいですよ。

ちなみに、Chipotleとはこんな感じのものです。
chipotle

ChipotleとはJalapeñoの完熟したものをスモークしたものですが、あまりにも味が違うし、見た目も変わるため、メキシコ人でもChipotleがもともとJalapeñoだとは知らない人がいるくらいです。
chipotle 2

こういう缶詰にして売られているものは乾燥したChipotleを黒砂糖やにんにく、たまねぎ、酢などで漬け込んでやわらかくしたもので、このままでもパンに塗ったりして使いますが、マヨネーズやクリームチーズとの相性が抜群です。
日本でもこの味にはまってしまう人がけっこういるようで、ネットでも販売されているので割と手に入りやすいと思いますので、一度お試しを。

CHILE CHIPOTLE ADOBADOチレ チポトレ(切り)重量228g (全容量380g).【メキシコ食材】チレ・...


↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。