A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 01 2006

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

TAQUITOS DE POLLO

taquitos
レシピをご覧になりたい方は「詳細を見る」をクリックしてください
詳細を見る


これは私の大好物のTAQUITOS(FLAUTAとも言います)。トルティーヤに鶏肉とかジャガイモのマッシュしたものなどの具を入れて、巻いたものを油で揚げて、SALSA(ソース)やCREMA(クリーム)、レタスなどの野菜をのってたものです。こういった軽食をメキシコではANTOJITOSと言います。でも、お昼ご飯に食べたりすることもありますが。

ドミニカ共和国に住んでいたころ、どうしても食べたくなってつくったのがこの写真のTAQUITOS ドミニカ共和国もけっこうメキシコ料理は人気があって、レストランもあるし食材も種類はそんなにないけど、とりあえずは手に入る。でも!辛いものが大の苦手なドミニカ人が作るメキシコ料理は・・「俺の想像するメキシコ料理」って感じでダメダメ。
中にはメキシコ人がつくっているお店もあって、わざわざ2時間くらいかかるところを食べに行ったこともあるけど、そこもイマイチ。
やっぱり自分でつくるに限る・・と言うわけで時々メキシコ料理を作っていました。

と、言うわけで今後もメキシコに戻ったらメキシコ料理のレシピをUPしていきたいと思っています。


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


22
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

TEQUILA!!

MÉXICOと言えばTEQUILA!!と言うほど世界的に有名なお酒ですね。TEQUILAはジン・ウオッカ・ラムと並ぶ世界4大蒸留酒のひとつ。

TEQUILAはいくつかに分類することができます。
右がスペイン語、左が日本での一般的な名称です。

BLANCO    シルバーまたはホワイト
日本人がTEQUILAと聞いて想像するのはこのBLANCO TEQUILAの特徴がもっとも強く出ているのもBLANCOです。またもっともお値段が安いので特にこだわりがなければ初めて買うとかお土産などにはこのBLANCOがいいと思います。

REPOSADO   ゴールドまたはレポサド
BLANCOをオーク樽で2ヶ月以上1年以下寝かしたもの この過程で無色透明だったTEQUILAに色がつくのでゴールドと呼ばれますがスペイン語のREPOSADOとは「寝かした」と言う意味になります。私はこのREPOSADOが一番好きです。TEQUILAらしさを保ちつつ、香り豊かにまろやかに熟成された味でお勧めです。
 
AÑEJO    超熟成またはアニェホ 
これはREPOSADOをさらに寝かしたもの(1年以上)
さらにまろやかで飲みやすいですが、反面テキーラらしさが減ります。
その分ブランデーのような芳醇な味わいです。
AÑEJOが最もおいしいと言う方も多数います。
当然お値段もこれが一番高いですが、ストレートで飲むにはAÑEJOが一番いいと思います。 

どれがいいか?と言うのは結局のところ個人の好みなのでなんともいえませんが、まとめてみるとこんな感じかな・・と思います。

BLANCO 
初めての方 できれば値段は安いほうがいい カクテルに使いたい お土産用
REPOSADO
じっくり味わいたい まろやかなほうが好み ストレートもカクテルも楽しみたい
AÑEJO
ストレートでじっくり味わいたい 



MÉXICOでお土産や自分用に買いたい・・・でも、どれがいいのかわからない。・・・そんな言葉をよく聞きます。それにMÉXICOで飲んで気に入ったので日本でも飲みたいけど、どれが日本でも手に入るの?と言う意見も。

と、言うわけでこれからMÉXICOへ行く方にも日本で購入したい方にも両方にお勧めなTEQUILAをまとめてみました。


クエルボ ゴールド 750ml 40度
クエルボ ゴールド 750ml 40度
こちらは手ごろな値段でMÉXICOでもお店に必ず置いてあるTEQUILAです。
コンビニにも置いてあるくらい。
味も飲みやすいのでお勧めです。




これぞゴールド・テキーラ エラドゥーラ レポサド
これぞゴールド・テキーラ エラドゥーラ レポサド
HERRADURAもけっこう日本でも人気があるTEQUILAですね。これはREPOSADO(ゴールド)ですが、もちろんBLANCO(シルバー)もありますので、お好みでどうぞ。



(Sauza Hornitos Tequila)サウザ オルニトス テキーラ 700ml 38度
(Sauza Hornitos Tequila)サウザ オルニトス テキーラ 700ml 38度メキシコ人の相方とお義父さんが「メキシコ一おいしいTEQUILA」と大推薦するのがこちら。SAUZAは英語読みで「サウザ」と日本でも呼ばれていますが、スペイン語ではサウサです。SAUZAはいろいろ種類がありますが、このHORNITOSが断然おいしいと評判。
このSAUZA HORNITOSが日本でも買えるなんて!お勧めです。




サウザ テキーラ シルバー 750ml 40度(Sauza Tequila Blanco)
サウザ テキーラ シルバー 750ml 40度(Sauza Tequila Blanco)
こちらは同じSAUZAですが、値段もこっちのほうがシルバーなので安いです。マルガリータなどのカクテル用やたくさん飲みたいときなどにはお勧め。





エル・ジマドール レポサド 750ml 40度
エル・ジマドール レポサド 750ml 40度
MÉXICOでどのTEQUILAを買ったらいいですか?と聞かれると一番進めているのがこのJIMADOR(英語読みだとジマドールですが、スペイン語ではヒマドール)これも本当にMÉXICOでポピュラーですね。
私も日本に帰るとき毎回買って帰ります。なぜかと言うと、まず値段が手ごろでどこでも売っているというのもあるのですが、うちの父がこのJIMADORが好きなんですよね。現地土産として買うならこれが一番のお勧めです。




メキシコ産 ライム(1個)
メキシコ産 ライム(1個)
TEQUILAのお供と言えばやっぱりライム!これがあるとないとでは大違いです。レモンで代用・・ってのもありですが、やっぱりライムでしょう。TEQUILAの味が引き立ちますよ~。





マルガリータ・カクテル用のソルト。マルガリータソルト
マルガリータ・カクテル用のソルト。マルガリータソルト
そして、塩も欠かせません。日本ではマルガリータなどカクテルのときに使うと思われていますが、ストレートで飲むときこそ、塩です。
TEQUILAを飲むときは塩にもこだわりたいですね。






メキシコサボテンショットグラス
メキシコサボテンショットグラス
こだわりついでに^^こんなショットグラスはどうですか?
いかにもMÉXICOな気分を高めてくれそうです。



21
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

TACOS AL PASTOR

TACOSとにもかくにも「食」が頭の中をいつも占めている私。メキシコに里帰りするときも、毎回、あれも食べて、これも食べてETC なのですが、毎回「絶対食べるリスト」の1位を占める食べ物があります。それが、これ。
←TACOS AL PASTOR

これは豚肉をオレンジジュースとスパイスを混ぜたものに漬け込んで写真のようにあぶり焼いたものを薄くスライス。パイナップルや玉ねぎ、シラントロ(香草)などをドバッとのせて、さらにSALSA(ソース)をかけていただきます。
「酢豚のパイナップルは許せない派」の私だけど、PASTORのパイナップルはなぜか許せる・・というか、ないと嫌だ。

TACOS 2このTACOS AL PASTOR、おそらくはアラブ料理がメキシコ化したものだと思う。トルコのドルネケバブにそっくりだもん。
私は実はイスラム料理が大好物。なのでイスラム圏へ行くともう、とまりませ~ん。特にモロッコ料理大好き。あと、タンザニアのザンジバル島の料理もうまかった。

けっこうラテンアメリカというのは実はアラブ系の人が多い。もともとはスペイン自体がアラブ系の血がかなり入っているのでスペイン人とメキシコ先住民の混血と言ってもアラブ系の血が入っていることが多い。
それに移民もけっこういるし。
なので、メキシコに関わらず意外とラテンアメリカの料理にはアラブの影響を受けたものがあったりする。

さて。このTACOS AL PASTOR なぜか日本人ウケする味らしく、かなりの日本人が「一番好きなメキシコ料理」にTACOS AL PASTORをあげる人が多いですね。

ちなみに私の好きなメキシコ料理
TACOS AL PASTOR
CHILE RELLENO
CARNITAS
MOLE(特にROJO)
TAMALES
ENSALADA DE NOPALES(サボテンのサラダ)
POZOLE(BLANCO)

などなど。なんかメキシコ人みたいだー。


19
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

CUERNAVACA

CUERNAVACA
「詳細を見る」で他の写真やコメントをご覧になれます
詳細を見る

CUERNAVACAは3年間住んだ街。その後D.F.(メキシコシティー)に住むようになってからも、近いので(1時間とちょっと)週末はCUERNAVACAという金持ちメキシコ人のような生活を送っていたなぁ・・。
メキシコシティーは公害もすごいし、高地で何もしなくても疲れるので
お金持ちはCUERNAVACAに別荘を持っていて週末をすごしたりするのです。

CUERNAVACAはD.F.に近くて「常春の街」と言われる気候のよさ(でも、実際は結構暑い)、治安のよさなどの好条件がそろっているのでスペイン語留学のメッカとしても知られています。
正確な数は知らないのですが、大体20校くらいあるそうで、いつも主に欧米からの留学生でにぎわっています。

実際とても住みやすい街で、のんびりするにはとてもいいところです。
昔は反面刺激がない!なんて思ってましたが、ここ最近急激に開発されてきていて、いろんなお店も増えてきていて変わってきています。
これくらいがちょうどいいような感じがします。

このCUERNAVACAは大阪の箕面市と姉妹都市を結んでいて交流があるようです。それにとても親日ムードがあって日本人には居心地のいい街です。

D.F.から近いので週末を過ごすのにお勧めな街です。


19
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

CAFÉ MEXICANO

メキシコは世界的にもコーヒーが有名な国。
メキシコはブラジル、コロンビアに次ぐラテン・アメリカ第三位のコーヒー生産国。日本でもテレビなどでメキシコ産の豆を使った缶コーヒーのCMが流れていましたね。でも、ACAPULCOって名前がついていましたがACAPULCO周辺ではまったくコーヒーは栽培していません。
もうひとつMONTE ALBANってのもありましたが、こちらはMONTE ALBANのあるOAXACA州はコーヒー産地として有名です。ただ、MONTE ALBANの近くではありませんが・・。

メキシコで有名なコーヒーの産地は
VERACRUZ
OAXACA
CHIAPAS

の3つです。それぞれ味に特徴があるのですが、私がお勧めするのはCHIAPAS産 私は酸味の強いものがあまり好きじゃないのですが、CHIAPAS産は酸味抑え目で深みのある味。初めてメキシココーヒーを飲む方からコーヒー通の方にまで幅広くお勧めできるコーヒーです。

コーヒー大国であるメキシコですが、実はメキシコで飲むコーヒーは意外にもあまりおいしくありません。
理由はいくつかあるのですが、おいしい豆は輸出用なのでメキシコ国内にはあまりいい豆が流通していないのは事実です。
逆に言うと、日本でおいしいメキシココーヒーが買えるということですよね。

と、言うことで、私のお勧めCHIAPASコーヒーをご紹介。

有機栽培メキシコ サンタ クルーズ 200g- Organic Mexico Santa Cruz 200g -
有機栽培メキシコ サンタ クルーズ 200g- Organic Mexico Santa Cruz 200g -メキシコ産特有の
芳醇なコク、高地産特有のきれいな酸味と甘味のバランスがとれたカップが特徴です。


北海道小樽の有機コーヒー<メキシコ・チャパス・粉>140g
北海道小樽の有機コーヒー<メキシコ・チャパス・粉>140g
柔らかな酸味とクセのない飲み口、後味の良さが特徴です。




オーガニック メキシコ Mexico Chiapas 400g
オーガニック メキシコ Mexico Chiapas 400g
世界的な規模で「無農薬有機栽培」を推進している「有機農作物改良協会」のマイルドなチアパス産のオーガニックコーヒー



◆100% メキシココーヒー
◆100% メキシココーヒー
チアパス州タパチュラの標高1000m~1600mにある小さな農家が丹精こめて育てたオーガニックコーヒー。良質の酸味が飲みやすいシティローストでさらに引き立ちます。




トナラ焼き カップ&ソーサー
トナラ焼き カップ&ソーサー
コーヒーだけじゃなくて、どうせならカップ&ソーサーもメキシコで。トナラ焼きは素朴で飽きが来ません。


15
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

MÉXICOのビール

お酒は好きだけどビールはあまり好きじゃない私。そんな私だけどメキシコのビールはおいしい!と思う。なので、日本でも買えるお勧めメキシコビールをご紹介。

うまいビールが安い!!CORONA EXTRA1ケース 330ml瓶×24本
うまいビールが安い!!CORONA EXTRA1ケース 330ml瓶×24本まずは、メキシコビールと言えばまず真っ先に名前があがるのがこのCORONA 軽いのど越でどんな料理にでも合う。特にライムと塩で飲むのがおいしい。メキシコビールの入門編としてお勧め。

ネグラモデロ12本(1ケース)セット
ネグラモデロ12本(1ケース)セット

お次はメキシコビールの中でもっともお勧めなのがこのNEGRAMODELO メキシコでは「ビールのクリーム」と言われる濃厚な黒ビール メキシコのビールは軽めのものが多い中、これはどっしりと存在感のあるお味。お勧めです。


【メキシコビール】ドスエキスラガー 6本パックXXLAGER
【メキシコビール】ドスエキスラガー 6本パックXXLAGER
私の大好物XX(ドス・エキス)メキシコでも人気のビールです。
CORONAよりもコクがあると思います。こちらもライムと塩のコンビで飲むと最高です。





メキシコビールドスエキス アンバー 6本パックXX AMBER【CCM】
メキシコビールドスエキス アンバー 6本パックXX AMBER【CCM】
こちらはドス・エキスのアンバーです。アンバーとは琥珀のこと。その名の通り琥珀色のビールです。黒ビールに抵抗のある方にもお勧めできるビールです。




メキシコビールボヘミア ケース 24本入り【CCM】
メキシコビールボヘミア ケース 24本入り【CCM】
お次は根強いファンの多いBOHEMIA こちらも黒ビールです。
メキシコの黒ビールはおいしいものが多くてお勧めです。




メキシコビールソル 24本入りケース SOL【CCM】
メキシコビールソル 24本入りケース SOL【CCM】
現地で根強い人気を持つSOL CORONAよりもさらにのど越しさわやか
お風呂上りとかスポーツの後なんかにお勧め(健康上は悪そうですが^^;)暑いときなどのどの渇いたときにお勧めビールです


メキシコビールテカテ 6本パックTECATE【CCM】
メキシコビールテカテ 6本パックTECATE【CCM】
CORONA同様知名度のあるビール アメリカでもよく飲まれているのでアメリカ滞在で味を占めた方も多いのでは? このビールはメキシコ北部のビールなのでメキシコ国内でもあまり流通していないエリアもあります。




モデロ エスペシャル
モデロ エスペシャル
これもメキシコではよく見かけるビールの代表格です。個人的には缶とびんでは全然味が違うと特に思うのがこのモデロ エスペシャルです。
もちろん瓶のほうが断然おいしいです。



メキシコビール12本セット
メキシコビール12本セット
最後に・・・「もう、どれをのんだらいいかわからない!」と言う方にお勧めのメキシコビールセット!これで、とりあえずメキシコビールの味比べができます。パーティーなんかでもウケそうですね。


マルガリータ・カクテル用のソルト。マルガリータソルト
マルガリータ・カクテル用のソルト。マルガリータソルト
これはテキーラやテキーラを使ったカクテル用の塩ですが、メキシコではビールも塩です!マルガリータと同様、グラスのふちにつけて飲みます。





メキシコ産 ライム(1個)
メキシコ産 ライム(1個)
そして、メキシコのビールにはライムがよくあう!正確に言うとメキシコのLIMÓNはライムとは少々違うのですが、でも、日本で飲むならやっぱりライムですね。ビールの味が引き立ちます。









14
Category: MEXICO生活準備   Tags: ---

はじめまして

訪問ありがとうございます。

このBLOGは3度目のメキシコ生活のスタートに向かってはじめたものです。ラテンアメリカには通算6年滞在しましたが、内4年メキシコにいました。

4年間仕事に追われ、当時は今のようなネット環境もなかったしBLOGなんてものも存在していなかった(97年当時)ので、いろんな体験をしたのにその記録があまり残っていなくて残念な思いをしています。
そこで、このBLOGで今までのこと、これからのことを残して行こうと思いました。

MÉXICOが好きな方やこれから行く方などなど、MÉXICOというキーワードでここを訪問していただいた方々とお話したり、情報交換の場となるといいなと思っています。

それでは、今後もよろしくお願いします^^



designed BY まよ(^-^*)





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
20
23
24
25
26
27
29
30
31

top bottom
