A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 02 2006

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

HOTEL DE PASO

HOTEL DE PASO・・・それはカップルのためのホテル。(と、あえて書いておこう)これは多分全ラテンアメリカ共通の言い方ではないと思うけど。(少なくともドミニカ共和国では言わない)
もうすぐDIA DE AMORと言うことで、今日はこの話題。

某メキシコの雑誌のサイトでやっている読者同士の情報交換コーナーみたいなところで「メキシコシティー周辺のお勧めHOTEL DE PASOを教えてください」と言うのがあったので、見てみた^^
一般的に有名なところとしてはGARAGEというチェーンのホテルがある。一見普通のビジネスホテルっぽい感じです。


個人的には意外とHOTEL DE PASOっていいんじゃないかと思うのです。もちろん「連れ込み宿」的ぼろいところは除くとして。
いいと思うのは、なんと言ってもこういうところってお風呂に湯船がある!そしてそれがジャグジーだったりする。素敵。
メキシコじゃ、お風呂はシャワーのみで、けっこういいホテルに泊まっても湯船がなかったりする。スイートルームなんかだと湯船があるところもあるけど、そんなにお金も使えないことだし。(そういえば、メキシコシティーの日航ホテルのマスタースイートは檜風呂と聞いたけど、一生縁がなさそうだし)

なので、手ごろな値段でジャグジーをついてる小洒落たホテル・・そんなコンセプト(?)でHOTEL DE PASOってのはありだと思う。別に女子同士はお断り・・ってこともないし。
それにこういうところは当然「家族連れ」とかありえないので^^;静かかなぁ~と、思うわけです。

そこで、ちょっとよさげなのをピックアップ。

PORQUE NO HAN INCLUIDO AL INN SUR ???
UNO DE LOS MEJORES EN EL SUR En su edición de Hoteles de Paso, omitieron un muy buen hotel llamado Inn Sur. Este hotel se encuentra sobre Insurgentes Sur, por la salida a Cuernavaca. Para mayor referencia esta junto a la UIC. Será la razón del auscentismo escolar los viernes por la tarde? En el Inn Sur encontrarán Villas sencillas, con Jacuzzi, con Master Jacuzzi (Muy Recomendable) y con Alberca. Está todo super limpio y es cierto que no es lo más económico, pero en verdad vale la pena. 100% RECOMENDABLE


COSTA DEL SOL
el hotel que les recomiendo se llama costa del sol, esta ne la salida de la carretera libre a cuernavaca, tiene fachada asi blanca con azul y es todo mediterraneo, es super limpio y todo es super discreto, hay suites con jacuzzi y hasta con alberca(muuuy recomendable) y el room service es delicioso jajaja, vayanse preparados y con un buen rato y buena pareja para disfrutar

HOTEL LEO.
Aunque existen algunos hoteles bastante interesantes en la salida de Cuerna, sobre todo uno que se llama la Esmeralda o la Joya, no recuerdo. El hotel Leo es un buen lugar antes de salir a carretera. Aunque sus habitaciones son un poquito mas caras que la mayorìa de los hoteles de paso, los cuartos estan bien arreglados y obscuritos, para aquellos que busquen intimidad completa.


HOTEL LOS ARCOS
Se encuentra en la salida a Toluca, incluso se ve cerca el famoso edificio del pantalón... Leí en una edición de chilango que era un hotel... vaya, no muy bueno, pero debo decirles que a mi sí me dejó una buena impresión, me gustó que tuviera una salita antes de pasar a la recámara, en una habitación que lo que tiene es espacio, un baño limpio y sábanas que no están rotas o manchadas, o bueno, al menos a mi siempre me tocaron habitaciones muy bien cuidadas.

と、言ったところでしょうか。CUERNAVACA方面に多いような感じですね。

さて。番外編。
これちょっと笑えた。
ALGÚN HOTEL CON ESPEJOS EN EL TECHO?
Alguien podría recomendar algún hotel que tenga espejo en el techo?
「天井に鏡がある」ホテルを探していると言うもの。
そして、そのお答え。住所に電話番号まで書いてある。

RE: ALGÚN HOTEL CON ESPEJOS EN EL TECHO?
Yo te recomiendo uno por la Zona Norte, Se llama Real Hacienda y tiene espejitos hasta por donde no...!!! Av. Ceylan No. 9 Tequesquinahuac CP 54020 Tel 53106934

以上。


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


09
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

ツーリストカード

日本人の場合、メキシコに入国するのに観光の場合ビザはいりませんが、代わりにツーリストカードが必要です。
観光以外でも例えば語学学校での留学もツーリストカードでOKです。・・と、言うより、語学学校での留学では学生ビザは普通取れません。

ツーリストカードで滞在できる期間はまず90日。90日を越えて滞在したい場合は延長して最大180日滞在することが出来ます。180日を越えて滞在したい場合は一回メキシコを出国して再度ツーリストカードを取得することになります。

で。
そのツーリストカードですが、飛行機で入国なら飛行機の中でもらえるし、仮に配られなかったり、寝過ごして^^;しまったりしたとしても
空港の入管のところにおいてあるので大丈夫です。

ただ、最初から無条件に90日くれるわけではないのです。
例えば1週間の滞在と申告した場合、30日くらいの滞在許可しかくれません。なので、もしかして滞在がのびるかも?と言う場合は最初から余分に日数を申告したほうがいいかと思います。
ツーリストカードに滞在日数を書き込むところがありますが、入管で再度「どのくらい滞在しますか?」と聞かれるので英語かスペイン語で答えられるようにしたほうがいいかもしれないですね。
通常、帰りの航空券を見せろ・・と、言われることはないですが100%ないとは言えです。

もし、言葉の心配とかあって事前に90日のツーリストカードがほしい・・と言う場合は在日メキシコ大使館・領事館で取得可能です。
メキシコ大使館・領事部


東京だと即日で発給とのことですが、大阪や京都などでも取得できます。でも、遠方なら郵送でもOKです。

ちなみに東京の領事部の方に問い合わせたところ、郵送の場合は下記の書類を送ってほしいとのことです。

①申請書(ホームページからダウンロードできます こちら
②ツーリストカード申請の依頼書
特に書式はないので、ツーリストカードを申請したい旨を書いて欲しいそうです
③パスポートコピー
④返信用80円切手

念のため領事館に確認くださいね。
ただ返送されてくるまでけっこう時間がかかるようで、急いでいる方にはお勧めできないのですが。
ちなみに・・私も一度申請したのですが、なかなか届かないので確認の電話したら「届いてませんが・・」。う~ん、書留にしたほうがいいと思います^^;または、領事館に電話して、担当者の名前を確認した上でその方宛に送るか・・ですね。
とはいえ、空港でも取れるので、心配することはないと思いますが。

【後日談】
その後、あきらめていたツーリストカードが届きました。それも速達で。ちなみに私が大使館に申請書などを投函したのが1月25日。で、届いたのが2月11日の夕方・・。う~ん。
ただ、このツーリストカード、「入国日より90日有効」なので、早く申請していてもまったく問題ないと思うので、申請を考えている方はかなり早めに申請したほうがいいと思います。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

top bottom
