A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 06 2006

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


27
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

ヘナ初体験

美肌と美髪はやっぱり重要テーマ。
最近は手作りコスメの良さを実感しているので、美肌作りの方は順調。
そして美髪。

海外生活での強い紫外線にカラーリング、更にコテで髪の毛巻いているので毛先が死んでいました・・。いろいろ市販のトリートメントを試してみたものの、復活せず。
いったんは切ることにしたのだけど、髪の毛を切って復活してもまたコテも使うし、カラーリングもするので結局同じことの繰り返しだなぁ~・・と思っていたわけです。

そこで。
手作りコスメで手作りの良さがよくわかっていたので、トリートメントもいろいろ手作りしてみました。そしたら、びっくりするほど効果があるものばかりで、もう、艶々!!
すっかり機嫌もよくなっていたのですが、そろそろカラーリングしないと・・でもまた、傷んじゃうしなぁ。

おまけに、私はあの毛染めがすごく苦手。
においもきついし、アレルギーは出ないけど、なんかチクチク刺激もあるし。第一、 髪の毛に悪い。

そこで、以前から試してみたかったヘナに挑戦!
ヘナを敬遠していたのは、その①めんどくさそう その②染め上がりが悪そう・・と思ってたから。だけど、自然のものなので体にいいし、第一トリートメント効果があるとのことだったので、この際少々染め上がりが悪くても我慢するか・・と思ってやってみました。

結果から言うと、予想外に素晴しい出来にびっくり!!
すっごくきれいに染まりましたよ~~。
それに思ったよりずっと簡単♪

私が使ったのはこのヘナ。アーナンのヘナ
ここの「こだわりのヘナ」を購入。
送料無料で後払いなので安心して注文できます。しかも、安いですよ。まず、100グラム1155円のものを買いましたが、私はセミロングですが1回50グラムで十分なので1回あたり約578円。更にまとめ買いで500グラムだと3465円なので1回あたり347円。
それに、ここのヘナは水と混ぜてから寝かすことをせずにすぐ使えて、夏なら30分でできます。

今回はこのヘナにカレンデュラパウダーを混ぜてみました。これでより赤みの強い茶色になるとのこと。「ヘアマニキュアをした時のようなツヤと明るさのある髪に仕上げます」とあったので実践。
hena

手前がカレンデュラパウダーで奥の方がヘナ。なんだかお抹茶みたいな感じ。においもちょっと似ている。

今回オプションで更にプラス、キャスターオイルとはちみつも加えました。よく使われているオイルはココナッツオイル。でも、キャスターオイルがたくさんあるので究極のデトックス効果があるといわれるこのキャスターオイル。髪にもいいし、インドでも良く使われているとのことなので今回はキャスターオイルにしてみました。髪の良いと言われているオイルなら他のものでもいいと思います。

おもったよりもっちりしたペーストに仕上がりました。更にトリートメント効果を狙うならヨーグルトを入れてもOK

30分で洗い流していいとのことだったけど45分ほど待ちました。
で、洗ってみると「お、いい感じに染まってる」
乾いてから鏡を見ても思ったよりずっときれいにしっかり染まっていて、本当に美容院でヘアマニキュアしてもらったみたい♪♪おまけに髪の毛、サラサラ、ツヤツヤ。
本当にびっくり!毛先まで艶々ですよ~。

メキシコでは一般的にヘナはタトゥー用なので、髪を染める用のいいヘナが手に入るかどうかちょっと疑問だけど、ヘナ入りのシャンプーとか見かけたことがあるので多分あるんじゃないかなぁ。探してみようっと。

とにもかくにも、もうすっかり気に入りました♪♪これからはヘナにします!



スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


24
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

AROMA

普段その日の気分や体調に合わせてアロマテラピーを楽しんでいる私。
アロマにはまったきっかけは・・PMS(月経前症候群)

・・そう、以前にも書いたけど、私はPMS持ちなのです。以前からだったのだけど、ドミニカ共和国在住時に「これではいか~ん!」とはっきり自覚するほどにひどい状態に・・。

で。
仕事にもプライベートにも支障をきたすほどだったので、なんとか改善しなければと考えて少し調べてみたのだけど、「これがよい」と言われるようなものはドミニカ共和国では手に入らなさそうなものばかり・・。例えば、漢方薬とか。漢方ももし私が中国語に長けていて、中国人と密接なつながりがあればドミニカ共和国でも手に入ったかもしれないけど、残念ながら中国語、できないし。

調べた範囲でドミニカ共和国でも手に入りそうなサプリなんかを試して、コーヒーや甘いものを控えるようにしたけど、コーヒーないといきていけない私にはこれはつらい。(かえってイライラする(苦笑))
でも、多少は改善されたかな。

他に海外でも実践できそうな方法はないかなぁ・・とであったのがアロマテラピー。もともとヨーロッパのものなのでメキシコやドミニカ共和国でもそれほどメジャーと言うわけでもないけど、でも、手には入る。
日本に帰国してから調べてみて、実践。

最初は「ま、気休め程度かな」と半信半疑だったけど、う~ん・・これが効くのですよ!PMSだけじゃなくて、寝つきが悪いときとか、リラックスしたいとき、気分をリフレッシュしたいとき・・などなど。
植物の力ってすごい。

でも、アロマテラピーってはじめたいけど何からはじめていいのかわからない・・って人は多いんじゃないかと思う(私もその一人だった)
そこで、お勧めなのがこの本
心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集心と体をケアするアロマテラピー―自然な「わたし」を取り戻すためのアロマ・レシピ集
宮川 明子


Amazonで詳しく見る

この本が素晴しいと思ったのは、女性の体に合わせてアロマテラピーをするというコンセプトがとってもわかりやすくまとめられているところ。まさに、PMSに振り回されていた私向き。
女性の体を生理の周期にあわせて3つの時期にわけて、どのアロマがいいのかが書いてあります。しかも、巻末のアロマの解説のところにもどの時期に使うのがいいのが書いてあるのでアロマをはじめてすぐに実践できます。(精油の効能を覚えるのっておもしろいけど結構大変なのよね)

PMSだけじゃなく、肩こりとか頭痛とかいろいろな症状にあわせて書いてあるし、アロマを使ったコスメのレシピもあります。
あと、ハーブティーのレシピも参考になります。
それからマッサージにかんしてもあるので、これも実践したいなと。

う~ん、まさに女性のお助け本だと思います。
アロマをはじめてみたい初心者にはとっても親切な本ですよ。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


15
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

TORTA!!

メキシコの国民食TORTA 一般的にスペイン語圏ではTORTAと言うのはケーキの事なのだけど、メキシコではサンドイッチ。

メキシコにはいっぱいTORTAの屋台があって、安くておいしい!
家でも簡単にすぐ出来るので良く食べられている。

バリエーションもいっぱいあって飽きない。
仕事が忙しいときなんかは会社の近くにおいしいTORTAの屋台があって15ペソ(150円くらい)で食べきれない量のTORTAを買って食べてました。
たいてい半分しか食べられないので半分に切ってもらってた。

そんなTORTA
屋台で食べるものももちろんいいけど、お勧めのお店があるのです。
よく日曜日に相方と食べに行くお店。

EL CUADRILÁTERO
el cuadrilatero


なんだかびっくり!な写真ですが、このお店、LUCHADOR(メキシコプロレスラー)のSúper Astroのお店なので、何を頼んでもプロレスラーサイズ!しかも、おいしい!安い!!

特に有名なのがこの写真のTORTA その名もEl gladiador
1.3キロで40センチあるんだそう。この写真のはいつもより具沢山で写っているけど(笑)。実際はもうちょっと具は少なめ。でも、4人で食べてもおなかいっぱいになるくらいです。

そして、写真のバックに写っているMASCARA(マスク)!!
これ、複製品じゃなく、全部本物なのですよー!!ちょっとした博物館状態。それもこれはかなり貴重品なのです、お宝なのです!!

・・これを読めばわかるとおり、私、かなりのLUCHA LIBRE(メキシコプロレス)ファン。以前は毎週仕事帰りにリングサイドに直行していました。なので、ここに来てMASCARA見るだけでテンションあがります!
そして、おなかも大満足♪♪

Súper Astroは日本にも行ったことがある有名レスラーですが、たいていお店にいて、忙しくなければ写真とかけっこう気軽に応じてくれます。
LUCHAやっている人は親日家多いですからねー。あ、でもマスクはかぶっていません(笑)。でも、体型ですぐSuper Astroだとわかります。

安くておいしいし、メキシコ的ネタにもなるこのお店。
メキシコシティーに来ることがあれば、ぜひ!お勧めです。

場所は民芸品市場として有名なCIUDADELAから近いので行きやすいところにあります。↓
Cafeteria EL CUADRILÁTERO DE SÚPERASTRO
Luis Moya No. 73 Col. Centro
Tels: 5521 3060 y 5518 1821

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


08
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

Tepoznieves

そろそろ暑くなってくるけど、そんな時恋しいのがnieve
nieveと言うのはメキシコのジェラート。暑くて乾燥しているメキシコではアイスクリームより、さっぱりしているnieveの方が人気があるし、安い。

nieveのお店 Tepoznieves
nieve

メキシコ全土にお店があるけど、名前の通りMorelos州のTepoztlanから始まったお店。なので、Tepoztlanに行くと必ず食べる。Tepoztlanに行かなくても普段はCuernavacaのCentro(街の中心地)でよく食べています。

いろんな種類があって、いつもどのフレーバーにするか迷ぅ~。

nieve 2

私のお勧めは「いちぢくとテキーラ」・・テキーラってとこがいかにもメキシコ。ちなみにこの写真の下側に入っているクリーム色っぽいのがいちぢくとテキーラのnieveです。メキシコではお菓子にも唐辛子入りのものがけっこうあるけど、nieveでも唐辛子入りは定番。マンゴー味のnieveに唐辛子パウダーが入っているものなんかが人気。最初は抵抗があったけど、慣れるとこれがなかなかおいしかったりします。

Tepoznieveは普通のnieveよりちょっと高いのだけど、おいしいのでお勧めです。メキシコで見かけたらぜひお試しを。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


03
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

生春巻きの思い出

無農薬のサニーレタスをいただいたので、早速野菜メインの生春巻きを作ってみました。
namaharumaki



う~ん、生春巻き、おいしい。

生春巻きとはじめて出会ったのはまだ10代の頃。アメリカのオレゴン・ポートランドにホームステイしていた時、ホストファミリーのお家で初めて生春巻きの皮を見た。
ポートランドはアジア系が多い街でベトナム人が特に多かった。

ホストファミリーは本当にいい人達でアメリカ滞在は本当に充実。その後、もっとアメリカに住んでみたいと思い数年後に再び留学。でも、留学先はポートランドではなかったけど、もちろんホストファミリーにも会いに行った。写真はそのときのもの。小さかった子供達もかなり成長していてびっくり。でも、相変わらずかわいかった。
host family



ホストマザーは当時仕事をしながら大学院で国際関係学を学んでいて、家事と育児もこなしていたすごい女性。内面もとても素敵な人。当時も、今も私の憧れだったりします。
ホストファーザーも男前で、物静かで博識。あ~、こんなだんな様が欲しい・・と思う。

本当にこの家族と出会ってなかったらまたアメリカに留学しようとは思わなかったかもしれないし、その後の留学でラテンアメリカに深く関わるようになって今の自分がいる・・ことを考えるとすごく大きな出会いだったと思う。

生春巻きを見ると思い出す、アメリカの思い出なのでした。




テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。