A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 10 2006

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

Guayabas en Almibar

guayaba 2
Guayabas en almibar by chamoy
↑レシピはここをクリックしてください

メキシコでとってもポピュラーなデザートGuayabas en Almibar グァバのコンポートです。私はグァバが大好きなので時々急にこのデザートが食べたくなるのですが、いつもテキトーに作っていたのですが、今回はレシピをUPするために一応分量を考えて作ってみました。興味のある方はレシピのほうもぜひ見てくださいね。

すごく簡単な分量でできるレシピにしてみたので、グァバ以外のフルーツ(りんご、洋ナシ、アプリコットなどなど)でも応用が利くのでぜひお試しあれ。


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


20
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

Coyoacán

以前メキシコシティーで会社勤めをしていた頃の日曜日の定番デートコースと言えばCoyoacán よく相方とでかけていました。と、言うわけで久しぶりに日曜のCoyoacánをプラプラ。

これはCoyoacánの中心にある教会。

coyoacan 4

Coyoacánとはナワトル語で「コヨーテの(いる)場所」と言った意味なんだそうで、当然シンボルはコヨーテ・・と言うことで噴水にもコヨーテ。
coyoacan 1

日曜日のCoyoacánはたくさんの人でにぎわうのですが、こんな感じでたくさんのお店がPLAZAいっぱいに並びます。
coyoacan 9

観光客相手ではなく、基本的にはメキシコ人相手の商売と言った感じでヒッピーっぽいアクセサリーとかが多いかな。

本日の気になった品

coyoacan 3

骸骨グッズ。中にろうそくを入れるようになっています。もうすぐ死者の日なのでそろそろ街に骸骨グッズが並ぶ時期になってきました。

Coyoacán・・と言えば、私にとっては買い食いがメインだったりします。ここはアイスクリームが有名なのでみんなアイス片手に歩いてます。他にもメキシコの伝統的なお菓子を売るお店も多いです。

coyoacan 5

これはbuñueloと言う揚げ菓子で、これにフルーツ(グァバなど)と黒糖で作ったシロップをかけて食べます。

で。
私はと言えば、Coyoacánで毎回食べないときがすまないのがこのchurros

coyoacan 8

メキシコのchurrosって基本的にあんまり好きじゃないんだけど、ここのはおいしいんですよね~。これ(4本入り)で7ペソ也(70円くらい)。

このお店のすぐそばにとても有名なコーヒーショップがあるので、ここでカプチーノを注文して一緒に食べてます。
coyoacan 7

Coyoacánは日曜の午後、ぼ~っと散策するのにお勧めです。


行き方 Coyoacánの中心への最寄の地下鉄の駅はViveros, Coyoacán, General Anayaの3つですが、どれも1・5キロから2キロくらいの距離があります。
私は地下鉄CoyoacánからAv.Univercidadを少し歩いてAv.Méxicoまで行ってそこからpesero(バス)に乗っています。バスに乗らずに歩いた場合大体15分くらいといったところです。



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31

top bottom
