A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 01 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

Pollo Ranchero

ちょっと話が前後しますが、去年の話。
クリスマスは例年のごとく、相方のおじいさん宅に一族大集合してクリスマスの夕食を食べました。
で、翌日25日は相方宅でBBQをしました。クリスマスイヴの夕食もいいのですが、BBQのほうがなんか会話も弾むような?ついでにビールも(笑)。今回は私のリクエストでPOLLO RANCHERO(あえて訳すとカウボーイチキン・・唐辛子とトマトベースにスパイスの効いた味)
もちろん私が準備しました。
pollo ranchero

Pollo Ranchero by chamoy
↑クリックしていただくとレシピに飛びます。

写真はトルティーヤの上にのっけて、サボテンサラダとguacamoleものっけてみました。うう、うまい~。

いやぁ~やっぱりBBQはいいねぇ~。ビールもうまいねぇ~。
と、言うことで写真はチキンを焼いているところ。
pollo ranchero 2


相方がビールも一緒に!と言うことで相方のCORONAも写っています。

ところで、このPollo Rancheroを作るにはChile Guajilloという唐辛子が必要なのですが、なんと!日本でもネットで購入できます。

メキシカン・チリは豊富なバリエーションチレ ワヒージョ(50g)Dry chile guajillo(50g)【ドライ...

いつものBBQに飽きたらたまにはこんなメキシカンなBBQなんてどうですか?

スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


08
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

Día de Los Reyes Magos

昨日(1月6日)はDia de los reyes magosでした。これは日本語では「(東方)三賢者の日」とか言われている日で、イエスの誕生を聞きつけた東方からやってきた三人の賢者がイエスに贈り物をした日・・と言うことになっています。

ちなみに、その「三賢者」とは・・
tres reyes
Melchor: 白ひげを蓄えた白人の老人
Gaspar: 浅黒い肌の若者
Baltasar: 黒人
なんだそうです。
だいたい、12月25日に生まれたのに、なんで1月6日なんだ?と思っていましたが、数日かかったのは「らくだに乗ってやってきたから」なんだそうで、納得。

で、1月5日の未明にやってきたことになっているので5日から既にDia de los reyes magosのイベントははじまります。

メキシコでは(多分他のラテンアメリカでも)クリスマスのサンタクロースもかなり一般化しているので、クリスマスにもたくさんプレゼントを買いますが、それでもやっぱり子供へのプレゼントはDia de los reyes magosがもっとも盛大なのです。

どれくらい盛大かといいますと・・

質屋に借り入れしてまでプレゼントを買うほど

・・と、言ったところでしょうか。
でも、実際、この日の前後はそりゃあもう、おもちゃを買い求める人でごったがえします。

メキシコの子供はreyes magos宛てに「何がほしいか」手紙を書きます。で、5日の夜中に両親がプレゼントをそっと置くわけですが、多くの子供は5日の夜遅くまでreyes magosがやってくるのを寝ずに待っています。
うちの相方も子供の頃、このDia de los reyes magosが超楽しみだったそうです。

私はメキシコ人でもないし、かつ、子供もいないのですが、この日のお楽しみは・・

そりゃあもう、Rosca!
rosca 1
Roscaとは円形、または楕円形の甘いパンでその中にプラスチックの小さい人形を入れて、自分のRoscaのなかにその人形が入っていたらdía de la Candelaria(2月2日)にAtoleとTamalesをみんなに振舞わないといけない・・と言うものです。うちは二人なのでこの小さいサイズで十分ですが、メキシコは大家族が多いので巨大なRoscaを買う人がほとんどです。またこの日はオフィスなどでも振舞われるのが一般的です。

rosca 3
これがその人形。
ちなみに、その人形はイエスで、パンの中に隠してあるのは、三賢者がイエスを探し歩いていたことをあらわしているそうです。

で。
相方と「先に人形が出てきた方がTacosをおごる」と言う賭けをしてみました。

結果は・・・

当然、私の勝ち。

私、今まで数多くのRoscaを食べてきましたが、一度も人形がでてきたことがないのです。だいたい、どこに人形が入っているか野生の勘でわかるのです。(どんな勘や!)

と、言うわけでおいしくRoscaを食べた上に、Tacosもおごってもらうことに♪

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


05
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

メキシコの中の韓国

皆様 明けましておめでとうございます 今年もよろしく願いします

あっという間に2007年。今年のお正月も相方一族と一緒に過ごしました。メキシコでは大晦日にぶどうを12粒食べる習慣があるのですが、なぜか今年はぶどうが用意されていなくって、食べないまま・・。
なので、今、妙にぶどうが食べたかったりします。

さて。
私と相方はけっこう一緒に外食することが多いのですが、今日は相方は「日本食が食べたい!」と言い出したのですが、私は「韓国料理が食べたいんじゃ~」と言うことで、当然私の意見優先と言うことで(笑)韓国料理を食べにZONA ROSAへ。

私がメキシコに住み始めた97年頃は在墨韓国人も少なく、当然韓国レストランもほとんどなかったのですが、ここ数年で韓国人が激増。それに伴って韓国レストランや韓国人の美容院、食材店などなどが増えました。そのほとんどがZONA ROSAにあるのでこのエリア、ちょっとした韓国人街と化しつつあります。

今日行ってきたレストランもそんなレストランのひとつ。
今日頼んだのはプルコギ。韓国と同じでまずはキムチ類が運ばれてきます。comida coreana

そしてメインのプルコギ
comida coreana 3

comida coreana 2

これで二人で200ペソ(約2000円)もちろんキムチやご飯込み(お代わり自由)で満腹♪

韓国料理って唐辛子たっぷりでいかにもメキシコ人好みのような気がするのだけど、中華や日本料理はとても人気があるけど、韓国料理はそれに比べるとまだまだ全然認知されたいない感じです。
でも、うちの相方はとっても気に入ったみたいでmuy bueno!!を連発していました。

店内は完全ハングルの世界で、テレビも韓国語放送を流していたりして、なんだか二人で韓国に旅行している気分になりました。

と、言うわけでメキシコでおいしい韓国料理が食べたくなったらZONA ROSAのHAMBURGOあたりに何件か韓国レストランがあるので行ってみてください。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。