FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 05 2007

16
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Carnitas

前にも書きましたが私の好きなメキシコ料理ベスト3は以下のとおり。

1位Tacos al Pastor
2位Chiles Rellenos
3位Carnitas

なのですが、1位と2位はすでに紹介済みなので今日は3位のCarnitasをご紹介。

Carnitasとは豚肉をラードで揚げ、その鍋に水を入れて蒸しながらさらに揚げたもの。それを細かく刻んでトルティーヤにのっけて食べます。
これがおいしいんですよね~。

で。
Carnitasといっても豚の部位によってまた全然味わいが違います。
まずはこれ。
carnitas

これはCacheteと言ってCacheteとはほほ肉のことだけど、Carnitasの場合要は豚の顔。これがゼラチン質でおいしいんですよ~・・ってこういうものをうまいと思っているなんておもいっきりメキシコ人化してますね、私。またCueritoというと顔以外の豚の皮になります。Cacheteのほうがやわらかくてお勧めですが、これも好みですね。メキシコ人はCarnitasを食べるとき、まずはCueritoとかCacheteとかから味わいます。

お次はやっぱりこれ、maciza
carnitas 2

macizaとはお肉の部分。ジューシィーでとっても美味。写真のように薬味にSalsaをたっぷりかけていただきます。

Carnitasはシンプルではあるけどけっこう手間のかかる料理なのであまり自宅で作る料理ではなく、たいていお店で食べるかテイクアウトしたりします。また、パーティーなどでもよく出されるもてなし料理です。

Carnitrasが特に有名のはMichoacán
でも、うちのすぐ近所にすごくおいしいCarnitas屋さんがあるのでMichoacánまで行かなくても近所でおいしいCarnitasを味わえて幸せ。

メキシコにきたらぜひCarnitasを味わうのもお忘れなく。

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報




top bottom