FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 05 2007

27
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコ お勧めのお土産②

前回はスーパーで気軽に買えるSALSA類をご紹介しましたが、今回も引き続きスーパー。
前回のSALSA類はそのまま料理やスナックにかけるものでしたが、今回はメキシコ料理を作る人なんかに喜ばれそうなものをご紹介。
これはSALSA VERDEの紙パック版。値段も40円くらい。
salsa 8

SALSA VERDEはこのまま料理にかけてもいいですが、このSALSAをベースにいろいろな煮込み料理などもできます。
紙はもって帰るのに心配と言う方は缶詰もあります。
salsa 9

さらに瓶もあります。(もって帰るのは大変だけど)
salsa 10

でもって、SALSA ROJA(赤)もあります。
salsa 11

こちらはCHIPOTLE(CHILPOTLEとも呼びます)というJALAPEÑO唐辛子をスモークした唐辛子のソース。
salsa 12

CHIPOTLEは本当に奥深い味で、いろんな料理に合うんですよね。私の大好きな唐辛子のひとつです。CHILPOTLEをマヨネーズやクリームチーズにまぜるだけでもおいしいディップができます。サンドイッチやパスタとも愛称バッチリ。
こちらはなんだかグルメな感じのSALSA 木苺入りだなんてお上品。
salsa 13

SALSA以外にもメキシコ料理の最高傑作と言われるMOLEのペーストなんかもいいお土産になると思います。(または自分用に)
mole

MOLEはいろいろな唐辛子にアーモンド・ごまやバナナ・レーズンそれにトルティーヤにチョコレートが入った複雑怪奇な味。でも、慣れると本当においしいんですよね。ただ、MOLEってこぼれると大変なことになるのでお持ち帰りにはご注意を。これも一番小さいサイズなら100円くらいであります。
MOLEもいろいろ種類があってこちらはMOLE VERDE(緑のMOLE)
mole 2

さらに加えるだけでOKのレトルト風のものまで。
salsa 14

そして、最後はやっぱり唐辛子で〆ます(笑)。
メキシコ料理をあまりご存知でない方でも知っているはずのJALAPEÑO
rajas

このJALAPEÑOの酢漬けの缶詰はけっこう喜ばれるのではないかと。
ピザのトッピングとかマリネとかにも使えます。これも安いです。
こんなフリーダ・カーロ風(?)のパッケージも。
rajas 2


以上、スーパーのお土産第二弾でした。

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報




top bottom