FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 06 2007

04
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

ハイビスカス特集② 美肌編

前回はハイビスカスの飲み物agua de jamaicaとハイビスカスジャムをご紹介しましたが、今回は外側からハイビスカスの効能を実感できる活用法をご紹介。

今までもにも書いていますが私は化粧品はほとんど手作りしてます。
ハイビスカスは美白・美肌作りのもってこいの材料で、赤い色も気に入ってます。

まず最初にこれを作ります。
jamaica 4

ハイビスカスの成分をウォッカに漬けて抽出。今回はまたまたローズヒップも一緒に漬け込みました。メキシコではホワイトリカーが手に入らないのでウォッカを使っていますが、日本ならホワイトリカーでももちろんOKです。
漬け込む材料10グラムに対し、ウォッカ100mlが基本です。なので、ハイビスカス・ローズヒップ各10グラム、ウォッカ200mlに1週間漬け込んでコーヒーフィルターなので漉します。この抽出原液は半年は持ちます。

この漬け込む過程がめんどうだ・・と言う方はハイビスカスとローズヒップのティーパックを煮出してそれで作ってもOKです。アルコールに弱い人はこの方法のほうがいいと思います。

で。
この抽出原液を使って作った化粧水。
jamaica 3

赤い色とほのかにハイビスカスとローズヒップの香りも素敵。
ローズヒップは毛穴の引き締め効果を狙いました。実際この化粧水を使い出して毛穴が目立たなくなりました。あと、ハイビスカスの保湿効果なのかしっとり感もあります。でもって、しみが目立たなくなりましたよ!!
とってもお気に入りのこの化粧水。作り方ですが、まずすでにご紹介した美肌水を作ります。その美肌水100mlにこの抽出液小さじ1を加えて出来上がり。冷蔵庫で保管して早めに使い切ってください。
私は使いきれないのでパックシートにたっぷりしみこませて贅沢に使っています。

更にクリームもハイビスカス。(と、ローズヒップ)
jamaica 5

ここですでにクリームの作り方について書いてますが、クリームを作るときに加える精製水をこのハイビスカス化粧水に変えて作りました。
また、今回はマカダミアナッツオイルとシアバターを使いました。

一応レシピを書いておくと・・

上記のハイビスカス化粧水100cc
オイル15cc(今回はマカダミア10ccにシアバター5g)
乳化ワックス5g
※精油(ゼラニウムまたはお好みの精油)5滴
※グレープシードオイル 10滴

※はオプションです。
すでにハイビスカス化粧水にグリセリンが入っているのでクリームには入れません。

作り方
①オイルとワックスを湯煎またはレンジで暖めて60度から70度で完全に溶かしておきます。
②化粧水も湯煎またはレンジで暖めて60度から70度にしておきます。
③①と②をよく混ぜ合わせます。
④グレープフルーツシードオイルを入れ、さめてから精油を加えて出来上がり。

ピンク色で見た目にもとっても気に入ってます。
飲んでもおいしいハイビスカス。化粧品としても気に入ってます。

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom