FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 06 2007

08
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

標高2200メートルでの麺料理

メキシコシティーにはたくさんの日本料理レストランがあるので、お金さえあれば日本食が食べられない・・ということはありません。
そこそこ在墨邦人もいて、それだけ日本食がメキシコでも人気があるということなのだけど、日本人向けと現地人向けとはっきり分かれているように思えます。

これはメキシコに限ったことではないけど、オーナーや調理人が日本人だとやっぱり日本人も納得の味。もちろんけっこう日本食通のメキシコ人も多いのでそういう方もたくさん顧客がいるところもある。
反面、「俺の思う日本食」的な、日本人から見たら??なメニューや組み合わせの日本食もどきもたくさん。そういうところは主にメキシコ人でにぎわっている。

個人的にはおいしければ、それでよし。とも思うし、メキシコ人の創作風?日本食もそれはそれで面白いと思う。
でも、やっぱり自腹切っていくならちゃんとした和食が食べたいと言うのが本音かな。

で。
私自身料理は大好きなのでレストランに行かなくても自分で作ればそれでいいのだけど、自分で作るのが難しい・めんどくさいものはやっぱり外食したい。その中のひとつが、麺類。

日本だと麺類は市販の麺を買ってだしやスープも買えば簡単な料理になるのだけど、ここメキシコシティーではそれが難しかったりします。
麺が売ってない・・と言うのではなく、標高2200メートルのこの街では、沸点が低くて麺がちゃんと茹で上がらないのです。中に芯が残ってしまって、まわりはブヨブヨ。

レストランで食べたとしても結局同じようなものだったりしてがっかりすることが多いのですが、久しぶりにおいしい麺料理を食べれるお店を発見!(・・って、前置き長すぎ。)

それがこのお店MUKYU・・って、無休でもなく、無給でもありません 笑。「無窮」なんだそうです。お店はこんな感じで変に「和」をイメージしたものではなく、逆にカジュアルな感じ。
mukyu 2

ここ、ラーメンがおいしいと評判なので、もう、心の中では「らーめん♪らーめん♪」と唱えながら一路レストランへ向かったのですが、ここ数日の暑さで思わず冷やしたぬきうどんに浮気してしまいました。
mukyu

久々のおうどん。食べてみると、とってもこしがあっておいしい!このメキシコシティーでこんな日本と同じようなうどんが食べられるなんて感激。ただ、これ、82ペソ(約820円)とちょっと高い。そこが残念。

メニューはけっこうオーソドックスな感じ。全体的に高めなのですが、でも一品料理なんかいい感じです。
mukyu 3

今度は数名でいろいろ注文してみたいです。
でもって、今度はラーメンも!

MUKYU 無窮
住所 Miguel Angel de Quvedo 530
最寄の地下鉄の駅 Miguel Angel de Quvedo
歩いていけなくもないですが歩くには少し遠いです。Miguel Angel de Quvedo を走っているバスで行く場合、スーパーMEGAを通り越したあたりにあります。

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom