FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 06 2007

21
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

実録 メキシコ運転免許

先日、メキシコシティーで運転免許を取ってきました。
メキシコは州によって法律が異なるので運転免許に関しても州によってかなり異なるので、あくまでも今回のお話はメキシコシティーに限ってのお話です。

さて。
メキシコシティーで外国人が免許を取得するのに必要なものは・・
①パスポート
②ビザ
③住所が記載されている公共料金(電気・水道・電話など)の請求書
④申請料金 438ペソ(2007年6月現在)

となります。
②に関してですが、ツーリストカードではだめです。
③電気でも水道でもいいそうですが、実際ほとんどの人はTELMEX(電話)の請求書を使っています。私もTELMEXの請求書にしました。必ずしも本人名義でなくてもいいので、家族・あるいは大家さんの名義でもいいはずです。

さて。
じゃ、どこで申請できるのか・・と言う話ですが、まずはここに詳しく書いてあるのでスペイン語のできる方はこちらでご確認ください。
http://www.setravi.df.gob.mx/estructura/directorio/consultaModulos.html?id_tipo=17
また、Servicios de la Tesorería と言ってスーパーなどに出張所のような形で入っているところもあって365日空いていて遅くまでやっているので仕事のある方にもとても便利。ちなみにこの3つがそれにあたります。
·Gigante “Cuitláhuac”
·Comercial Mexicana “Miguel Angel de Quevedo”
.Comercial Mexicana “Rojo Gómez”

私もMiguel Angel de QuevedoにあるMEGA(Comercial Mexicana)で取得してきました。地下鉄Miguel Angel de QuevedoからTaxqueña方面のバスですぐです。駅から歩いてもいける距離です。
licencia

MEGAの2階にこんな感じであります。

それでは免許取得への手順をご紹介。

まず、写真にも写っていますが、インフォメーションカウンターのようなものがあるので、そこに運転免許を取得したい旨を伝えて申請用紙をもらいます。新規なのか再取得なのかで申請が異なるのでその旨も伝えてください。

これがその申請用紙。
licencia 2

①これを持って1階のMEGAのレジで申請料金を払います。
②これの左上に氏名と住所を書いて右下のほうにサインをします。
③そして、最初のカウンターにまた行って番号札をもらいます。
④電光掲示板に自分の番号が表示されたら申請書を提出。このとき、またパスポートやビザ、公共料金の請求書をチェックされ、生年月日・職業・未婚か既婚かなどを質問されます。
⑤端っこのほうで呼ばれたら写真撮影と指紋を押して、ちょっと待ったら免許の出来上がり!

ちなみに、朝早くに行って並べばかなり早くできると聞いていたのですが、私は10時40分到着。で、免許を受け取ったのが11時30分。
全工程50分!早っ。あ、でも最高で15分でできたという話も聞いたことがあります。

ちなみに、この免許。すごいことに、永久免許です。期限がありません。しかも筆記も実技も試験なし!おまけに健康チェックもなし!す、すごすぎ。ただ、最初にも書きましたが、他の州では1年だったり3年だったりと期限があるところも多いです。

これで私もメキシコで運転できるのだけど、私の運転技術ではメキシコシティーで運転することは一生ないような気がします(苦笑)。

追記1
メキシコシティーでの運転免許は2007年まで永久免許でしたが、2008年から変更になりました。

追記2
ブログ拍手の方にコメントと言うか質問をいただいたのですが、ブログ拍手の方のコメントには返事が出せないので、こちらに書かせていただきます。

質問
ツーリストカードはダメだそうですが90日のツーリストVISAでは取得可能ですか?
回答
ツーリストカードとツーリストビザは同じで,FMTと呼ばれるものです。FMTでは免許の取得はできません。FM3,FM2などのビザか永住者、あるいは公用ビザをお持ちの方のみとなっています。が、今後変更などもあるかもしれませんし、やはり当局にお問い合わせされるが一番だと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom