A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 07 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

本当は教えたくないお店

すっごくお勧めだけど、自分だけの隠れ家として教えたくない・・でも、こんな素敵なお店なんだよ・・と自慢もしてみたい。そんなお店ってありますよね。私の場合、このFonda(レストラン)がそれにあたります。
fonda

ここは写真の通り内装もとっても素敵。
fonda 2

天気がよければ外も気持ちがいい。
fonda 3

ここはCentroにあるとあるFondaなのですが、Centroと言っても観光客が歩く範囲からは外れています。ちょっと土地勘のない人にはわからない場所にあるところも隠れ家的。

ここ、雰囲気だけでなくもちろんお料理もとってもおいしいんです。
こんないい雰囲気で高そうですが、なんと!ランチは49ペソ(約500円)と超お値打ち。絶対お勧めのランチです。

まずは飲み物。これは日本でも一時期すっごいブームになったチアシード。
fonda 4

こちらではchíaと言って飲み物はagua de chíaといいます。レモネードにチアシードが入っているような感じ。で、ここのagua de chíaは他のお店で飲むよりなんかチアシードのプチプチ感が違うんですよね~。すごくおいしいです。

ランチですが、まず前菜としてtalacoyoが運ばれてきます。
fonda 5

tortillaも手作り。手を抜いていません。
fonda 6


今回はあと空豆のスープとメインディッシュはbistec a la mexicanaかmole de ollaの二つから選べました。相方はbistecで私はmole de ollaを食べました。とってもおいしかったんですが、写真はなんだかあんまりおいしそうに撮れなかったので今回は載せるのやめときます。

それとデザートはフルーツカクテル。で、これで終わりかと思ったら、お勘定をしたとき普通ミントとかくれるんですが、こんなのくれました。
fonda 7

中身はdulce de tamarindoでした。

うーむ。最後まで気を抜かないサービス。これで49ペソは本当に安い。おまけにここ、mesero(ウエイター)のサービスもきっちりしています。

さて。
このFondaはどこにあるなんというFondaでしょう?


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


16
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

世界一の金持ち

メキシコではなんだかんだ言って1日1回はTVで日本の話題を流していたりします。たいていは文化ネタ(バレンタインデーにチョコレート風呂に入る日本人!とか)なのですが。反対に日本でメキシコの話題が取り上げられることなんてめったにないのです。

が。
2週間弱の日本一時帰国の間いくつか日本でもメキシコの話題が大きく取り上げられることがあったのですが、その中でも一番の話題はやっぱりこれでしょう。
メキシコ人富豪、長者番付でビル・ゲイツを抜き首位に
つまり世界一のお金持ちにメキシコ人実業家のCarlos Slim氏がなったと言うニュース。
Carlos Slimはメキシコの通信や金融、保険などさまざまな業種の企業オーナーですが、有名なところではやっぱりTELMEXやTELCELですね。
slim

私もTELMEXとTELCELを使っているので彼の資産にはわずかばかり貢献していることになるわけです。

Carlos Slimはメキシコではもちろん有名人ですが、日本では多分まったくの無名だったのであのビル・ゲイツを抜いたのがメキシコ人だったということにけっこう驚いた方も多いのではないでしょうか。

個人的にはこの結果にはまったく驚かないですね。だって、TELMEXにしてもTELCELにしてもあこぎな商売ですよ。まったく。そりゃあ、儲かるやろ!と日々思ってましたし。

Carlos Slimの資産はメキシコのGDP(国内総生産)の8%にあたる・・って、国民の多くが貧困に苦しむ中、なんとも不条理なお話です。
メキシコは発展途上国ではないのですが、この「歪んだ発展」を解消することは実は発展途上国の貧困問題を解決するより難しいのではないかと個人的には思います。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


15
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコ サッカー界期待の星

しばらく更新がストップしていましたが、その間2週間ほど日本に一時帰国していました。で、空港に着いたらテレビカメラが数台。けっこう空港は有名人に遭遇する可能性の高い場所なのです。
カメラが多かったので今日は誰の取材なんだろう・・と、思っていたらカナダに向けて出発するメキシコのU-20の取材でした。
そして、さっそくメキシコサッカー界超期待の星であるGiovani Dos Santos君発見!すかさずパチリ。
dos santos

思ったより小柄でかつ、まだまだ少年って感じのGiovani選手。
相方に「一緒にとってもらえばよかったのに」と言われて、ハッ、その手があった・・と思ったときには時既に遅し。こっちの有名人は割りと気軽に写真やサインに応じてくれます。なので、Giovani君もファンの写真撮影に応じていたようです。

さて。
いまさら説明の必要もないかもしれませんが、でも、知らない方もいるかと思うのでちょっと説明。Giovani Dos Santosは名前からピンとくるかもしれませんが、お父さんは元ブラジル代表というサラブレッド。お母さんはメキシコ人。メキシコが2年前U-17で優勝したときの原動力になった選手で、まだ18歳ながらバルセロナ所属。将来が大いに期待される選手なのです。

さて、そのU-20ですが、期待のかかるメキシコチームはC組を順調に1位通過。が、決勝トーナメントでの相手はE組1位のアルゼンチン。
ドイツワールドカップでもメキシコはアルゼンチンに惜敗していますが,
メキシコ人はとにかくアルゼンチンには負けたくない!という思いが強いので、今回のU-20での決勝トーナメントでの対アルゼンチン戦への期待は大きく、メキシコは大いに盛り上がると思います。
試合は日本時間の16日8時45分キックオフ。
dos santos 4

さて、Giovani君はゴールを決められるのでしょうか?楽しみです。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
