A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 09 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

日本食材店@D.F.

通勤時間が短くなったのでブログの更新もできるかな・・と思ったけど、勤務時間が短くなったわけじゃないので(←当たり前)やっぱりそんなに更新できるもんでもなさそうです。でも、まあ、ボチボチと。

さて。
以前ここにメキシコシティーのスーパーで買える日本食材に関して書きましたが、今日は日本食材店の話。

多分、メキシコシティーで一番有名な日本食材店MIKASA
MIKASA


メキシコシティーは日本人もけっこう住んでいるし、メキシコ人で日本食好きな人も多いので日本食材の需要はけっこうあるようで、週末、特に土曜日にはけっこうな人が買いに来ています。
MIKASA 2

↑お豆腐コーナーをパチリ。
ここにくれば一通りの日本食材は手に入ります。野菜なんかもあります。あと、お惣菜コーナーもあって、日本のコンビニで売っているようなおにぎりもあります。
MIKASA 3

これもそのお惣菜コーナーで買いました。39ペソ(約400円也)とちょっと高いけど、お稲荷さん好きな私はつい買ってしまいました。
週末だと入り口のところでも焼き鳥とか売っていてこれもけっこう人気あるようです。

メキシコで日本食が恋しくなったり、メキシコ人に日本食を振舞うときに行ってみるのもいいのではないかと思います。

MIKASA
San Luis Potosi 173, Roma Tel:55 84 34 30
最寄の地下鉄 Chilpancingo(MetrobusのSonora駅のほうが更に近いです)

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


24
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

引っ越しました。

ちょっと更新がご無沙汰になっておりました。タイトルの通り引っ越しでバタバタしていたのが原因ですが、先週の金曜日に新居でネットも開通したのでようやくこれを書いているところです。

私は人生、何回引越ししたか自分でもわからないほどの引越し魔ですが、最近は(歳のせいか?苦笑)引越しが面倒でしかなかったりもするのですが、さすがに往復5時間近くかかる通勤地獄には参りました。

そこで、物件を探し始めたのですが、先々週の水曜日。以前ここでも紹介したSegunda manoで物件を見ていたら「お!良さげ」と思う物件発見。それがお昼休み前だったので、お昼休みに速攻電話をして、その日の夕方に物件を見て、仮契約。翌日の木曜日に契約して金曜日に引越し開始・・と言う、未だかつてない猛スピードで決定。自分でもちょっとビビるくらいのこのスピード。

で。
Segunda manoで物件を探すにあたって個人的アドバイス。

その1 気になる物件を見かけたらすぐ電話して最短でアポをとるべし
その2 気に入ったらその場で契約できるように必要そうなもの(保証人関係・自分のIDのコピー・お金(できれば小切手))を持っていくべし

その1に関してはSegunda manoはすごく人気があるサイトなので観ている人も多く、当然競争相手も多いので、とにかく早くアポを取ることです。私も平日は仕事があるし、ゆっくり見たかったので週末に予約をとって、「前に電話しましたが、今から見に行きますので」とコンファームしたら「もう貸しちゃいました」って言われたことがあるのですが、ほんの1日でも違うだけで先を越される可能性大です。

その2に関しては通常ルームシェアなどは別として家やアパートを借りるにはfiador(またはaval)と言っていわゆる保証人が必要になります。(保証人不要の別件もありますが)なので、引越しを決めたらあらかじめ保証人も探してお願いしておいたほうがいいと思います。通常は保証人のIDや住所のわかるもの(電話とか電気代の請求書など)のコピーと大家さんによっては保証人になる人の不動産などの保証書を要求する人も多いです。そして契約書に保証人のサインが必要です。まあ、これを揃えるのは後になるとしても、物件見に行くときに自分のIDなどのコピー(仕事の名刺なども◎)やすぐに手付金など支払えるようにお金も必要かなと。個人的にはあれば銀行小切手のほうがいいかと思います。大金持ち歩くのも危ないしかつ大変。もちろん何かしらお金を支払ったら領収書はもらってくこと。後日銀行振り込みってのもありだと思いますが。私の場合、一度に大金渡して問題があっても嫌なのでたいてい仮契約って感じで手付金を渡して正式に契約してから残りのお金を振り込む・・ってパターンが多いかな。

まあ、あまり急ぐのも嫌なのですが、なんせ巨大都市D.F.ではボッーとしているとすべて他人に持っていかれる・・と言うところなので何事も気をつけながらも素早く行動に移したほうがいいかなと思います。

さて。
肝心の新居は今までの山奥生活(笑)とは打って変わってかなり!中心部になりました。なので今までの空気もきれいでのどかな雰囲気も一変。そのかわり、どこへ行くにも抜群のアクセス。おまけに都心とは思えないくらい静かで居心地はいいです。通勤時間も半分以下になったのでやっと人間らしい生活に戻った気がします(苦笑)。

と、言うわけでこのブログをUPする時間も前よりはできそうなので、今後もお付き合いのほどをよろしくお願いします。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


09
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

¡VIVA MÉXICO!

メキシコでは9月はMes de la Patriaと言って祖国月間または愛国月間とでもいった感じなのですが、つまり9月16日の独立記念日があるので普段以上に愛国心を盛り上げましょう・・と言う月なのです。

私は旅行以外でラテンアメリカに住んだのはメキシコが初めてだったのでメキシコ人の愛国心の強さにびっくりしつつも、ラテンアメリカはどこでもこんな感じなのかと思ってました。でも、ドミニカ共和国に住んでみて、独立記念日にあんまりにもあっさりしているドミニカ人を見て、やっぱりメキシコ人が特別なのだと実感。でも、私はそんな愛国心の強いメキシコ人が好きだし、うらやましくも思います。

さて。
そんな愛国月間中は街中が赤、白、緑のメキシコカラーで華やかになります。それに国旗やメキシコカラーにちなんだグッズが街中で売られていて、けっこうみんな買うんですよねー。でもって、誇らしげにみんな車に国旗をつけたり、メキシコカラーのグッズを身に着けたりしてます。

独立記念日は9月16日ですが、実際には前夜の15日が最も盛り上がります。その中心はやっぱりここ、Zócalo
15日の夜11時ごろ、ここで大統領がgrito(独立の叫びとでも言ったところ)をします。もう、そりゃあ、すごい人で盛り上がるわけです。

で、9月にはいるとZócaloはすでに飾りつけがされるのでちょっと出かけたついでにカメラに収めてきました。よく左端をみると1810の数字が。
viva

viva 2

今年は2007年ですが、メキシコの独立記念日は2010年に200周年になるのです。

その200周年bicentenarioを記念するため、こんなタワーの建設が。
torre


その名もTorre Bicentenario(200周年記念タワー)
地震国メキシコでこんな大胆なデザインだし。ま、超有名なオランダ人建築士がデザインしたんだそうですがかなり賛否両論なのも確か。このタワー、70階で300メートルになるんだそうで、「ラテンアメリカ一のタワー」なのだそう。この辺に「ラテンアメリカの大国」のプライド丸出し(苦笑)。で、8093台の駐車場に託児所までつくるそうです。ま、基本はオフィス用なのですが、私はここでは仕事したくないわー。(そんな予定はまったくないけど 苦笑)
地震もそうですが、空港に向かう飛行機の進路上にあるので、数値上は問題ないと言われてますが、危険性を指摘する声はあります。

と、まあ、賛否両論ですが2010年9月16日完成となってます。あたらしいD.F.名所になるんでしょうか。

話はそれましたが、独立記念日はもっともメキシコらしい一日なので、メキシコにいらっしゃるのならイベントに参加されるのも面白いと思います。ただし、Zócaloはすごい人でかつスプレー缶もった人に吹きかけられので要注意。もしくは自分も吹き返す(笑)。
D.F.内でしたらCoyoacánも有名です。こちらも混みますが、Zócaloよりはアットホーム感があるかなと思います。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


02
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

豆乳ブーム?

メキシコは実は10人中7人が肥満と言うような立派な肥満大国。
周りを見ても「そりゃぁ~太るよな~」と言うような食生活。
確かにメキシコ料理は脂っこいし太りそうだけど、でも問題はメキシコ料理と言うよりもお隣アメリカの影響大なファーストフード。あとはスナック菓子とかなんだそうです。特に子供の肥満が深刻。

そんなわけでここ数年でメキシコでもすっかりカロリーオフをうたい文句にした商品が増えてきているし、カロリー以外でも食物繊維とか植物性脂肪とかけっこう健康志向が強くなってきているように思います。
そんな中、最近すごく増えてきているのが「豆乳」
やっぱり動脈硬化とか多いからでしょうか。大豆のよさがここメキシコでも認められてきています。

私は日本でも特に豆乳好きと言うわけではなかったのでメキシコでもあまり気に留めていなかったのですが、急に飲む気になって最近けっこうはまってます。

と、言うわけで前置き長くなりましたがメキシコの豆乳製品をご紹介。
まずはこれ、SOLÉ
soya

これ、私の知っている日本人の間でも人気あります。いろいろ味にもバリエーションと言うかオリジナリティがあっておいしいです。

お次は私のお勧めAdes
soya 2

これ、かなり売れているようで最初のころは味も3種類くらいだったのに今では写真のようにいろんな味が登場。オレンジやアップルというような定番のほかにもグァバやパッションフルーツ、グァナバナと言ったトロピカルフルーツ味も充実。その中でも特に私のお勧め↓
soya 3

Adesのマンゴー味!これ、すっごくおいしいです。まったく豆乳臭さがない!なんだか昔飲んだフルーツ牛乳のようなちょっと懐かしい味。
健康のためじゃなくてもおいしいので普通にジュース代わりに飲めるほどおいしいです。

お次はメキシコのジュースメーカー最大大手のJumexの豆乳ジュースSOIA
soya 4

ぶっちゃけ、これ、おいしくないです。豆乳独特の青臭さが残っているんですよね。まあ、好みなんでしょうけど、あまり売れてないように思います。

以上、メキシコの豆乳のご紹介でした。
機会があればお試しを。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30

top bottom
