FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 10 2007

08
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Comida Yucateca 屋台編

ユカタンといえばやっぱりユカタン料理。Méridaは特にユカタン料理の中心地。なので、ここに来たらおいしい料理を堪能するのも楽しみのひとつ。一口に「メキシコ料理」と言ってもいろいろ地域にもよって違いがあるのですが、ここユカタン半島はメキシコの中心部から遠く、かつ、地理的にアクセスが難しかったことから独自のマヤ文化が今でも強く残っています。そのマヤ料理をベースにスペインなどの影響を受けた独特の料理をいくつか紹介しようと思いますが、今回は屋台編。
yucateca

本格的なユカタン料理のレストランもたくさんありますが、ちょっと小腹がすいたときにはやっぱり屋台。
yucateca 2

屋台の定番と言えばSalbutes これがそのSalbutesです。この辺では軽食によく食べられるものです。油がたっぷりなTortillaに七面鳥を細かく裂いたもの、トマト、レタス、アボカドなどをのっけたもの。一見tostadasのようにも見えますが、salbutesのtortillaはtostadasと違って柔らかいです。これで1個8ペソ(約80円)は安い!これに世界一辛い唐辛子のHabaneroのSalsa(ソース)がよく合います。ちなみに、七面鳥はメキシコ原産ですが、特にユカタン半島でよく食べられています。

これとよく似た食べ物にPanuchosというものがあるのですが、似ていると言うより違いがわからなかったのですが、今回Méridaにやって来てはじめてその違いを知りました。
違いはPanuchosはTortillaの上にFrijoles(豆)のペーストがのっていて、Salbutesは豆なし・・なんだそうです。お店によってもこの他に違いはあるかもしれませんが。

お好みでぜひ試してみてください。

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
18
19
20
21
22
23
24
26
29

top bottom