FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 04 2008

26
Category: コスタリカ   Tags: ---

PURA VIDA !! COSTA RICA さすがコスタリカ編

もうすぐ5月なのだけど、考えてみると今年に入ってから現時点でメキシコ国内・海外合わせて出張6本・・5月にも海外出張1本はいるのでけっこうなハイペース。メキシコ国内に関して言えば3本中、2本は世界遺産。残る1本はラムサール条約絡み。先日も仕事の報告会をしたのだけど、「いやぁ~、chamoyさんはいいなぁ~。お金もらって観光するのが仕事だもんね~」といわれましたが、まあ、観光は純粋にプライベートの方がいいような気もするけど、確かにこんないい仕事はないかも。仕事だからこそ、プライベートではいけないようなところも案内してもらえるし。おまけに、プライベートで旅行しなくても仕事で十分満足しているので、休暇はまったり、お金もかからず一石二鳥。仕事では豪華なところに行って、プライベートでは前からやりたかったMORELOS州の見所を車で回ったりとかなりローカルな旅を楽しんでます。

さて。
コスタリカの続き。コスタリカというと「環境立国」というイメージが強く、実際エコツーリズムを売り物に世界中から観光客が集まっているわけですが、「それは作られたイメージであって実際は・・・」と突っ込むのが私の仕事・・というわけで、実際世間一般が思い描くような環境先進国ではないわけですが、それでも、おお!さすが!と思うこともいくつかありまして・・そのひとつを今日はご紹介。

MonteverdeではHOTEL MONTAÑAというホテルに泊まったのですが、このシングル一泊70ドル程度(朝食込み)のホテルにその、さすが!があったわけです。
hotel monteverde

このホテル、なんとホテルの敷地内に自然保護区を持っているのです。
hotel monteverde 6

これにはさすが!と思いました。宿泊客が自由に散策できるようになってますが、実際は誰でも入れそうな感じ。早速散策。
hotel monteverde 2

今の仕事を始めてから、もう、私の仕事はジャングル探索か!と思うほどあちこち熱帯林を歩いて思ったのですが、動物ってそんな簡単に観れるものではないのです。でも、今回はこの鳥発見。
hotel monteverde 3

歩いているとハキリアリ発見。このアリは切った葉っぱを巣に持ち帰ってきのこを栽培するのに利用します・・なんて自給自足で素晴らしい。
hotel monteverde 4

忙しそうに働いてます。誰もいない保護区で一人、じっとハキリアリを観察。
hotel monteverde 5
中心部からはちょっと離れてますが、静かにゆったり過ごしたい人にはお勧めのホテルです。

スポンサーサイト



テーマ 中米    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
28
29
30

top bottom