FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 07 2008

10
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Tapachula名物 その②

Tapachulaとその周辺はたくさんの魅力がつまっているいますが、前回のランブータン以外にもTapachula名物の食べ物があります。それは・・・

中華料理。

実はTapachulaは食通の間では「メキシコ一中華がうまい街」として有名なのです。
と、言うのもこの街と周辺の集落には労働者としてやってきた中国人の子孫がいっぱい暮らしていて、中華は外国料理としてではなく、すでにTapachulaの郷土料理ともいえるくらい同化している一面もあります。例えばこれ。
pollo cantones

これは仕事で行った集落でお昼にご馳走になったものですが、Pollo Cantonés(広東風チキン)といって、Tapachula周辺では普通にメキシコ人の食卓に登場する料理なんだそうです。一緒に出されたアボカドも盛り付けてみたので、あんまり中華っぽくないかもしれないですが、日本の野菜と鶏の煮込み風とでもいえそうな感じ。お味は素朴で野菜の甘みもうまく絡まっていておしいかったです。
ちなみに、メキシコでは一般的にはご飯は油をいれ、スープストックを入れてピラフのような感じで食べますが、この辺では日本や中国風に水だけでご飯を炊きます。これはやっぱり中国の影響なんだそうです。

こういったメキシコの中に溶け込んだ中華だけでなく、もちろん、本格的な中華料理のお店もたくさんあります。でも、どこもお昼の営業がメインで、夜は早く閉まってしまいます。そのせいで10日近くいたのにずっと仕事で中華を食べる機械に恵まれず・・。このままTapacgulaまで来て中華を食べずには帰れない、ということで、最終日の夜、一番遅くまで空いていたレストランYan Yanで打ち上げをかねて食べに行きました。

ここはTapachulaで一番といわれるだけあってとってもおいしい!一緒に行ったメキシコシティーからやってきた連邦政府の人も「こんな美味しいチャーハンは生まれて初めて食べた」と絶賛。
私にとっては生まれてから食べたチャーハンで一番美味しいとまで言い切れないにしても、確かにメキシコシティーなんかで食べるチャーハンとはかなり違っていて美味しいのは本当。

Tapachulaに行ったら美味しい中華もお試しください。

Yan Yan
5a. Av. Norte 6
営業時間 12:00 a 7:30 P.M.
金・土曜日はバイキング有り

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
20
23
27

top bottom