FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 09 2008

15
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

メキシコの伝統菓子。

メキシコには素朴な味のお菓子がいろいろありますが、その代表と言えばこのPalanquetaではないでしょうか。と、言ってもこのPalanquetaというお菓子は日本やそのほかのいろいろな国でも同じようなものを見かけるある意味、お菓子の源流を感じるものでもあります。

今回はその作り方を実況風レポートで。
palanqueta 2
まずは鍋に砂糖、蜂蜜を入れて煮詰めたところにピーナッツを投入。
palanqueta 3
熱いうちに長方形の方に流し込みます。
palanqueta 4
麺棒で平らにしながらギュッと押し付けていきます。
palanqueta
少しさめたら長方形に切って完全に冷えたら出来上がり。


このお菓子は本当にいろんな国で同じようなものがあると思いますが、メキシコでは普段からよく食べるお菓子です。でも、いつだったか読んだ雑誌にはこのPalanqueta作りで生計を立てている方の話ではやはり以前より収入はずいぶん減ってきているそうで、自分の子供にはPalanqueta作りは継いで欲しくない・・と語っていました。いろんなお菓子が増えるのはいいことだと思いますが、こういった昔ながらの味もちゃんと継承されていって欲しいものだとPalanquetaをかじりながら思うのでした。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報




top bottom