FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 09 2008

28
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

引き続きユカタンの味。

仕事でよく行くユカタン半島。すっかりユカタン料理が大好きになってしまった私。このブログでも何度もユカタン料理を取り上げていますが、まだ取りあえげていなかった3品をご紹介。
venado

これはTzic de Venadoと言う料理で、一見Salpicón de Resに見えますが、名前の通り鹿肉です。さっぱりしていてクセもほとんどないので鹿だと言われなければ気が付かないと思います。
queso relleno

こっちはQueso Rellenoです。トマトソースで隠れてしまって写真ではよくわかりませんが、エダムチーズとミンチの料理です。ホワイトソースもかけてあります。この料理、お店によって見た目がかなり異なるのですが、本来はエダムチーズをドーンと使って中にミンチやレーズン、オリーブなどを入れて焼いて、その上にトマトソースとホワイトソースをかけたものです。ユカタン料理はマヤ文化の影響が強い料理もあれば、Queso Rellenoのようにスペインの影響の強い料理もあっていろいろなバリエーションが楽しめるところも気に入っています。
frijol negro

これはFrijol con Puercoといって黒豆と豚肉の煮込みです。こういった料理はラテンアメリカ全般でよく食べられていますが、これもユカタン半島でよく食べられる料理です。割とあっさりしていて栄養もある一品です。

ユカタン半島に行く機会があればいろいろな料理を通してユカタンを満喫されることをお勧めします。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報




top bottom