FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 01 2009

09
Category: MEXICO生活準備   Tags: ---

持ってきて正解グッズ。

海外生活も3カ国にわたり計10年くらいになりますが、10代から海外に出ていたせいか、あまり日本製品に強いこだわりはなく、その国で手に入るもので代用するか、食品であればないものは自分で作る!という精神で生活してきたので、あんまり日本製品がなくても苦にならないタイプだったりします。
でも、たまに日本に帰国するとやっぱり魅力的な製品がたくさん。それに、最近は歳でしょうか、やっぱり、日本製品の質の良さや便利さがとてもよく思えてくることが前に比べてすごく増えてきた気がします。

で。
昨年10月に一時帰国したのですが、その時に「ぜひ日本から持って来たい!」と思っていたものがこれ↓
B000BK2N1Sコウデン ソフトあんか CAS-20A
コウデン

by G-Tools

メキシコってなんだか太陽の国→一年中暑い・・というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、メキシコシティーに関して言うと全然そんなことはなく、寒い!です。冬は。特に日本と違って暖房器具を使うということがあまりない国だし、家の中はなんだか隙間が多い家が多く、ついでにあまり日当たりということを考えて家やアパートを設計していないので、家の中がとにかく寒い・・んですよ。
まあ、もちろんお家にもよるとは思いますし、メキシコシティーと言っても広いので市内でも違いはありますが。

そういう我が家は上記の日のあたりを考えずにつくられたマンションなので寒いのです。で、セラミックヒーターを使ったら、なんと電気代が10倍以上に跳ね上がり・・び、びっくり。なので、もうヒーターは使わないことに。でも、寒くてつらいよ~・・ということで考え付いたのがこの脚用のこたつ(あんか)。本当はこたつそのものを持って来たいくらいだけど、それはちょっと荷物が大きすぎるので、せめて寝るときにはあったかく寝たいということでこちらに。

昔、両親が使っていたのを思い出して早速Amazonで検索したら、うわー、安っ。1000円以下でたくさんあるんですねー。しかも!昔両親が使っていたようなものではなく、今って平らなクッションぽいのもあるんです。カバーも取り外して洗えますよ!って、ことでこれを購入。このタイプだと座っているときに腰に充てたりできるので、生理痛の緩和にも効果的。(←個人的感想ですが)

そして、今はこういうの↓もあるんですね。
B00113ULC2電気いらずのぬくぬくレッグマット ベージュ
アドフィールド 2007-12-03

by G-Tools

これだと電気代もかからないし、どこでも使えて便利ですよね。今度はこっちのタイプを買おうかと思います。

どちらも軽くてそれほどかさばるものではないので(それこそ電気要らずのほうは機内でも使えそうですよね)メキシコシティーに住む方で寒がりの方は一時帰国時に購入をお勧めします。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報




top bottom