FC2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 08 2010

14
Category: フィリピン   Tags: ---

ここはどこ?

7月上旬から8月上旬まで1ヶ月も有給をいただいて現在の居住国中米某国からまずはメキシコ。そして日本へ。そこからさらにフィリピンまで行ってきました。
フィリピンは初めてだったのですが、以前メキシコに住んでいたときに遊びに来てくれた友人の一人が頻繁にフィリピンに通っていたのですが、その友人がメキシコに来て「フィリピンによく似てる!」と言っていましたが、私もフィリピンへ行ってみて「メキシコによく似ている!」と思いました。もちろんそのベースはスペイン文化にあるわけですが、メキシコから直接影響を受けている部分もあったことがわかったり。そのお話はもっと突っ込んで書いていきたいと思いますが、今回はやっぱり食べもののお話。
その国の文化の混じり具合がよくわかるのはやっぱり料理なのだと思います。フィリピンもその典型で、スペイン、中国の影響がよく見えて、そしてフィリピンの多様な民族性を味わるのが楽しかったですね。その中でもやっぱりスペインの影響をうけている料理は私にはなじみやすかったです。
P1000405.jpg

写真はホテルでの朝食。ソーセージはスペインの影響でLonganisaと呼びます。スペイン語ではLonganizaなのでsとzの違いはありますが、発音はsaもzaもサと言う発音になります。(正確に言うとスペインのスペイン語では発音は異なりますが、メキシコスペイン語では同じです)
お味のほうはViganと言うスペインの影響が色濃く残っている街のLonganisaはスペインのものとやはり味もよく似ていてとってもおいしかったです。それ以外の街で食べたLonganisaは甘い味付けで中国のソーセージによく似ていました。あと、写真の左にあるグラスに入っているのはお漬物のようなものなのですが、甘酢漬けって感じでおいしいのですが、雰囲気的にはメキシコのハラペーニョっぽかったりしますが、苦瓜が入っていたりとなんだかとってもアジア的だったり。いろんな文化がお皿の中にもあるフィリピン。食べ残したものもたくさんあるので、またぜひ行きたいですね。

スポンサーサイト



テーマ フィリピン    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
31

top bottom