A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 11 2011

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


26
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

サンクリストバルのお勧めのお店

まじめな話も書きつつ、息抜きにお店のお話もしようかと思います。
今回のチアパス行きは往復飛行機なのですが、空港に到着したら往路のフライトがキャンセルされていたことが発覚。ちなみにアエロメヒコですが、ネットでクレジットカードで購入される方は気をつけたほうがいいかもしれません。
まだ朝早かったので、同日のフライトであればいいや、と思いきや・・全便満席。
しょうがないので他社2社のフライトを確認したらこちらも全便満席。
トゥクストラ・グティエレスに飛行機で移動する人ってこんなに多いのね・・と驚きつつ、しょうがないので翌日のフライトを抑えたわけですが、この遅れで予定していたインタビューに間に合わなくなってしまいました。でも、先方がその日の夜に設定しなおしてくれたので無事同日にインタビューを実施できたのですが、そのインタビュー実施場所として指定されたのがここ。
Tierradentro

あらー、仕事する気失くすわーといった感じの素敵なレストラン。その名もTierradentro
今回のチアパス行きに際し、私、一切ガイドブックも見てないし、持ってきていないのでこのレストランがガイドブックでも紹介されているかどうかわかりませんが、有名なレストランではあると思います。
インタビュー時はおとなしくモカチーノだけで我慢したので、後日作業が終わってからビールを飲みに立ち寄りました。
Tierradentor 2

Negra ModeloとNachosをオーダー。そしたらかなりボリュームのあるNachosが出てきました。一人では食べ切れん。
Tierradentro 3

ここのNachosはTEX-MEXのNachosとはかなり違っていて、全体的にあっさり、ヘルシーな感じ。トトポス(トルティーヤチップス)もブルーコーンを使っていて、チーズもおいしい。(ちなみにチアパス州は牧畜が盛んで、チーズやクリームなど乳製品がすごくおいしい)あと、あつあつで出てくるのもうれしい。あと、各種の自家製SALSAもなかなかおいしいです。
この日はコーヒー関係のイベントを店内でやっていたせいか、オーダーしてから出てくるまでに時間がかかったのがちょっと残念。
ここは朝ごはん、ランチもやっていますが、ランチは調査で日中は自由時間がほとんどないので、朝ごはんに行ってみました。
Tierradentro 5

いくつか朝ごはんのセットメニューがあって、パン、フルーツカクテル(またはオレンジジュース)、コーヒー(またはティー)がついてきます。コーヒーもフルーツも量がたっぷりでおいしかったです。
そしてセットメニューのメインで頼んだのがやっぱりTamales
Tierradentro 4

3つのTamalesはそれぞれ中身が違います。ちなみにChipilínに Hoja Santa、そして Frijolesです。
私はChipilínが大好物なので、ChipilínのTamalesがあると頼まないと気がすみません。 Hoja SantaのTamalesは以前Veracruzで食べた記憶があるのだけど、今回食べたものもおいしかったです。
このセットメニューで50ペソは安い。(今のレートだと300円くらいかな)
そしてここ、朝早く(私が8時20分ごろに行ったら既にオープンしてたのでたぶん8時開店と思います)からやっているの点もポイント高い。あと中心地であるZócaloからすぐの位置にあって、歩行者天国のReal de Guadalupeにあるという立地のよさも売りであると思います。料金もけっこう安めで、味もよいですね。
時間帯やイベントの有無、あとそのときのスタッフによってけっこうサービスにムラがある気がするので、特に夜は時間のあるときに、会話を楽しみながら気長にすごせるときに行くのが良いかもしれません。
待ち合わせにもお勧めです。(割とほっとかれるのでそういう意味では居心地良いかと思います)

Centro Cultural Tierradentro Café
Real de Guadalupe 24. Centro.
San Cristóbal de Las Casas,
Chiapas. México.
(967) 6746766

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano

スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


22
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

調査中のおやつ。

前回のまじめな話から気軽な食べ物の話へ。
調査に入るといつ飯にありつけるかわからないので、食べられるときにしっかり食べるのが基本なのですが、反面、フィールドに入ると必ず誰かが何か食べ物、飲み物を出してくれるんですよね。
これはメキシコに限らず、今まで住んだラテンアメリカの国、どこでもそうなんですが、でも、当然調査のおやつもその土地によって違うので楽しみの一つだったりします。基本的にフィールドで出されたものはたとえ不衛生に思えても、たとえそれは食べられない、というようなものでも必ずいただくのが礼儀。一種のイニシエーションみたいなもので、食べ物や飲み物を共有するのは調査を進めていく上でもとても重要だと思ってます。私の場合、好き嫌いもなければ、少々不衛生なものを口に入れてもお腹壊すことはないのでそういう心配はしたことないですが。
まあ、メキシコではそんな得体の知れないものが出てくることはあまりないですし、衛生観念も問題ないと思われますが。ただ、トウモロコシ嫌いな人はつらいかもしれないですけど。

メキシコ的なおやつとしては、まずChayote メキシコ以外の中米でも食べますが、メキシコではこんな風にゆでたものを売っていておやつ感覚で買って食べます。とげがついたままダイナミックにゆでてあります。
chayote

今回は運転手さんがえらいChayote好きで、「俺なんか待っている間に2個食べたよ。おいしいから1個どうぞ。」とご馳走してくれました。やさしい運転手さんでした。
atole y memela

こちらはインタビューで訪問したお宅でいただいたトウモロコシのAtoleという重湯のような飲み物とMemelaのセット。MemelaはFrijol(豆)のペーストが中に入っています。チアパスのトウモロコシはおいしいのでこういう食べ物はチアパスの自然の豊かさを感じられるのでいただけると嬉しいものです。
そしてそれ以上にいつも親切に私を受け入れてくれるチアパスの人々に触れ合えるのが何より嬉しいものです。

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


21
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

現代を生きる先住民女性達

私がこのブログを始めたのは、メキシコという国の魅力がステレオタイプのメキシコ像ばかりで、なかなか日本には伝わっていないように思えたので、メキシコってこんなに面白いし、こんなに素敵なんだ、ということを伝えたかったことから始まっています。と、同時に、メキシコシティの生活ってこんなに楽しいのよ、ってことも含め、お店やイベントの紹介などもしているのですが、そういった内容のものは別に私でなくても、他の誰かでも書けるし、事実そういったブログや記事はたくさんありますが、自分でないと書けないテーマにもうちょっと触れるべきかな、というのもあって今回調査目的で滞在しているチアパスのお話を少し書きたいと思います。

私は開発におけるジェンダー問題を専門としていますが、とりわけチアパス州の先住民のジェンダー問題に強い関心を持っていて、今回の調査の中心的テーマでもあります。先住民というと遠く離れた寒村に住んでいるイメージがあるかもしれませんが、統計上かなりの先住民が都市部に居住しており、私の関心もいわゆる先住民共同体に居住している先住民よりも、都市部に住んでいる先住民にあります。
もう少し付け加えるなら、先住民族共同体を追放されてSan Cristóbal de las Casas周辺に移住した先住民族のジェンダー問題に最も強い関心を持っています。なので、今回の調査でもそういった人々にインタビューするため、貧困層の居住地域や、追放された先住民族のコミュニティを訪ねています。

追放、と聞くとなんだかすごい悪いことをした人達なんじゃないかと思うかもしれませんが、多くの理由は宗教的なものです。INEGIが2010年に実施した国勢調査においても89.7%のメキシコ国民がカトリック教を信仰しており、先住民共同体もカトリック教徒で成り立っています。しかしながら、1960年ごろからラテンアメリカにおいてペンテコス派を中心とするプロテスタント教徒への改宗が顕著化しており、宗教的・社会的対立が表面化しつつあります。メキシコ最南端の州チアパスの先住民村落もその例にもれず、1970年代初頭よりプロテスタント改宗者とカトリック教徒との対立が顕在化し、大きな社会問題へ発展しています。
チアパス州のカトリック教徒は2010年の調査ではついに60%を切り、59.5%となりました。これは州全体の数字なので先住民族の共同体においてはより顕著なカトリック離れがあります。
先住民共同体はUsos y Costumbres(慣わしと慣習)によって統治されており、Usos y Costumbresに背くものは追放されますが、カトリック教徒であることが共同体の構成員である条件であるため、カトリック以外の宗教を信仰する者は追放されます。他にも暴行されて望まない妊娠をした場合も女性に非はありませんが、「恥ずべきこと」として追放されることもあります、また、共同体を離れるのは必ずしも追放された場合とは限らず、夫の暴力に耐えかねたからだったり、あるいは経済的な理由だったりもします。
1

今回の調査のひとつインタビューの例をあげると、この写真の女性。彼女はZinacantán出身の先住民女性。村を追放されて、一家でサンクリストバルへ引っ越してきた人ですが、彼女の名誉のために説明すると、彼女の追放された理由は宗教的なものでもなく、彼女、あるいはその家族に何の非もなく、むしろ被害者といえる理不尽な理由によるものです。彼女の一家は引越し先で何の財産もなく、彼女はスペイン語も話せなかったのでひと前に出る勇気もなく、また先住民女性は一人で外出することはよくないこととされているので、家に閉じこもる日が続いていたのだけど、今では10の先住民女性グループのリーダーで、組合を束ねて写真に写っている民芸品店を運営しています。またCDI(Comisión Nacional para el Desarrollo de los Pueblos Indígenas 先住民開発委員会)から委託を受けて多くの先住民族コミュニティでプロジェクトの支援、ファシリテーション、スペイン語とTzotzil語の通訳を行っています。
インタビューではその過去のつらい経験から内面的変化を遂げて、自分に自信を持ち、かついろいろな技術を身につけることで彼女が変化を遂げていく過程を追っています。
彼女はしっかりと自分の考えを持っているけど、決して押しは強くなく、とても穏やか。自らもZinacantánの伝統民芸品を製作をしていて、この写真の民族衣装も自分で作ったもの。中に着ているブラウスも映っていないけどとても細かいきれいな刺繍のブラウスでした。
今でもZinacantánの伝統を守っている部分もあれば、全体的な着こなしとか、持ち物、振る舞いなど非常に洗練された現代を生きる先住民女性、という雰囲気が伝わってきます。
ちなみに彼女、私と同い年。一般的に先住民は年上に見えて、日本人は若く見えるから、私と彼女が並んでも同い年には見えないと思うけど。ただ、同い年だけど、同じ女性だけど、生きてきた道はまったくことなるもので、どちらがいいか悪いか、ということではなく、ただただ、こんなにも違うものなのかと圧倒されました。
他にも複数の先住民女性にインタビューを行ったので、現代を生きる先住民女性の姿をこのブログで少しお伝えできればと思います。

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


18
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

久しぶりのチアパスより。

すっかりご無沙汰しています。
ほとんど更新できない状態だし、情報も古くなっているのでこのブログも閉鎖したほうがよいかとも思ったのですが、更新していない状態でもアクセスはそれなりにあるのでとりあえずそのままにしている、といったところでしたが、そうこうしているうちにチアパスに戻ってきました。
と、言っても今回は調査での短期滞在なので、メキシコへの本格的な復帰(?)はもう少し先になりそうです。
チアパス州自体に来たのは2008年が最後だけども、サンクリストバルに来るのは2007年1月以来。初めてサンクリストバルに来たのは1998年。その次が2001年。なので2007年に来たとき、あまりにも発展したサンクリストバルにとても驚いたのだけど、今回来てみたらさらに発展していて、なんだか昔のサンクリストバルとは違う街になってしまったような、少しさびしい気がするのだけど、でも、ちょっと街を歩けば相変わらずの街の風景とそこにいる人々の営みがあって、やっぱりこの街は独特の魅力のある街だな、と感じています。

例えば、こんな風に先住民が街を歩く姿は相変わらず。街でカメラを向けると必ずファインダーの中には先住民族の姿が見られる。
今回は観光情報、というより調査のメモ代わりに一歩踏み込んだレポート、あるいは調査のつぶやき的なものをいくつかUPしようかと思います。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
23
24
25
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。