A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 11 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

メキシコで居酒屋気分。

なんだか外食ネタばかりのような気がしますが、まあ、しょうがない。
今回は日本の居酒屋をイメージしたとろ火というレストランのご紹介。

Polanco地区の華やかなPresidente Masaryk通りに面しているこのお店は日本の居酒屋をコンセプトとしているお店ですが、ゴテゴテの居酒屋といった感じではなく、場所柄もあるのか、メキシコ人や欧米人も気軽に入れるような明るい雰囲気のお店です。
P1010791.jpg

内装もこんな感じで日本的なものも置いてあるけど、それほど日本を前面に押し出している感じでもありません。
P1010793.jpg

居酒屋といえばやっぱりいろいろお酒にあう料理を頼めるのが魅力的。まずはさっぱり生春巻きから。この生春巻き、通常の生春巻きの皮より分厚くてもっちりしていておいしい。具やたれも日本風にアレンジされているので、ベトナムの生春巻きとはちょっと違うのだけど、これはこれでとってもあっさりしていて食べやすいです。
P1010797.jpg

こちらはアスパラの牛肉巻き。こういうのに飢えていたのよねー、と食べながら思いました。ビールが進む味。
P1010798.jpg

こちらはそばサラダ。想像と違っていた上に、なんだか甘すぎて・・。特に大きくかっとしたしいたけがマッチしていない感じで、もう頼まない一品。夫は写真には写っていませんが、おきまりの天麩羅うどんを頼んでいました。本人はおいしいといってたけど、見た目にはさびしい感じで、わざわざオーダーするほどの一品とは思えなかったけど。
P1010806.jpg

やっぱりビールには餃子。これは普通においしかったけど、特別おいしい!と言うほどのものでもないかな。けっこうメキシコでおいしい餃子に出会うのは難しい気がする。
P1010801_20121130124913.jpg

こちらは海老の天麩羅ロール。想像とコレもちょっと違ったけど、けっこうおいしかった。
P1010808_20121130124917.jpg

こちらはこの日一番おいしかったお刺身。特にサーモンがうまかった。おもわず白いご飯を食べたくなる味。
ここは秋刀魚とか焼きおにぎりなんかもあるし、メキシコであることを考えればそんなに高くはない料金設定なので、ビール飲みながら気軽に食事ができるお店のひとつかと思います。

とろ火(TOROBI)
Alfredo Musset 3, Polanco

メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano

スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


23
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

メキシコで堪能するポルトガルの味。

メキシコに戻ってきて早2ヶ月以上が過ぎました。あっと言う間に時間が過ぎていく・・と、言えば、先日誕生日だったのだけど、ド平日だったので、日を改めて大好きなポルトガル料理とポルトガルワインでお祝い。
メキシコは旧宗主国であるスペイン料理屋はたくさんあるのだけど、ポルトガル料理屋となるとごく僅か。でも、本当においしいポルトガル料理が味わえ、ワインリストも豊富。そして、お店の雰囲気、立地も良く、サービスもいい上に、お値段もそれほど高くない、という私の中でメキシコシティーTop 10レストランの一つであるCasa Portuguesaをご紹介。
casa portuguesa

まずは、ワインですが、私はこのお店だともう、Vinho Verdeを絶対頼みます。Vinho Verdeとはそのまま訳すと「緑のワイン」ですが、より正確には色が緑なのではなく、緑とは「若い」あるいは「成熟していない」といった意味合いです。ポルトガルのポルト北部で生産されているワインで、アルコール度数も低めで、とてもフルーティー。微炭酸ですっきりしているので、魚料理、シーフード料理に特にあいます。また、このワインはもともと安価なワインなので、輸入物で高くなっているとは言え、1本300ペソ程度でのめるので、懐にもやさしいワインです。飲みやすいし、おいしいので、我が家では1人1本オーダーします。
casa portuguesa 2

こちらは私の好物、鱈のコロッケ。ワインのつまみにもぴったり。けっこうふんだんに干鱈を使っています。そういえばマカオで食べたものはもっとジャガイモを使っていたけど、ジャガイモたっぷりバージョンもおいしいので好きです。
casa portuguesa 3

続いて大好物タコのマリネ。メキシコは実はあんまりタコを食べない。たこだと思ったらけっこう巨大イカの足だったりするし。海に近いエリアでは本物のタコ料理もあるけど。でも、ここのタコのマリネはやわらかくて、タコのうまみを感じられる。シンプルな料理だけど、だからこそ、よい素材である必要がある一品。これまた、Vinho Verdeに本当によくあうわ。
casa portuguesa 5

次はうさぎ。うさぎはもう何度も食べているけど、特においしいと思うほどのものでもない、と思うことが多い。でも、ここのうさぎはクセもないし、ベーコンのうまみが調和したソースとの相性もよく、満足感のある一品です。
casa portuguesa 6

こちらも私と夫の好物である、鱈のご飯。リゾットに近いのだけど、鱈とオリーブの味が絶妙にマッチ。これもワインに良く合う一品。
casa portuguesa 9

デザートはやっぱりPastel de Nataでしょー。普段、私は、あんまり食事の後のデザートって食べない人なのですが、それはつまり、デザートも入らないほどおなかいっぱいに食べてしまうのと、甘いものはティータイムにゆっくり堪能したいので後にとって置くからなのですが、ポルトガルのスィーツが大好きな私は、ポルトガル料理屋ではデザートも食べることが多いです。その昔、リスボンの有名店で食べたPastel de Nataが衝撃的な味で、今でも忘れられないのですが、それに比べるとここのPastel de Nataは落ちますが、それでも、メキシコでこのくどくない、甘ったるくないデザートはやっぱりおいしい部類にランクイン。エスプレッソと頂くとさらにおいしい。
casa portuguesa 8

こちらは、夫が頼んだデザート。名前は良く覚えていないけど、ティラミス風のデザートで甘さも控えめ。ここのデザートは全般的に甘さ控えめで、お上品なものが多いですね。
casa portuguesa 7

我が家はどうしてもワインの消費量が多いので、お会計は高めになりますが、ワイン1,2杯くらいと食事であれば1人500ペソ程度でOKだと思います。
お店の中の雰囲気もAzulejo(ポルトガルの青タイル)があったりとポルトガルらしくて素敵。公園に面した席も明るくて、きもちよく食事ができるのでそちらもお勧めです。このお店、人気店なので、週末のランチならば早めに行くほうがよいと思います。

Casa Portuguesa
Emilio Castelar 111-A,Col.Polanco
メキシコスペイン語の解説やってます。Twitterボタン
http://twitter.com/lexicomexicano

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


16
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコで最もお得な週末。

メキシコでは11月1日・2日の死者の日が終わると一気にクリスマスに気持ちが向かい、街もクリスマスシーズンらしくなっていきますが、クリスマスはメキシコ人にとって1年の最大イベントでもあり、家族や親しい人同士プレゼントを贈りあうので、1年で最も消費が盛んになるシーズンでもあります。
そんな時期にあわせて、メキシコ版ブラックフライデーといえるEl Buen Finが今年も11月16日から19日に開催されます。正確に言うとブラックフライデーは11月の第四金曜日なので、1週間早いのですが、19日が革命記念日の祝日なので、この週にしたのでしょう。
El Buen Fin


このEl Buen Finは景気の冷え込むメキシコで消費を刺激するため、昨年初めて実施されましたが、好評につき今年も実施されることになったものです。
お店や商品によりますが、20%~50%くらい安くなるので、みんなけっこう楽しみにしているようです。
ま、あんまりこういうのにのせられたくないわ・・と、言う気持ちもあるのだけど、私も新居に引っ越して、まだ買い足りないものがあるので、どうせ買うならこの機会に、と狙っています。ちなみに、どのお店が参加しているのかはこちらで確認できます。また、参加するお店にはEl Buen Finのステッカーが張ってあるのですぐ分かると思います。

個人的には普段ならちょっと高いなーと思うZara Homeとか、あと、ルクルーゼなんかでいいものがあれば買おうかな。あとは、家電。その他、とりあえずいろいろそろっているParasio de Hierro、SearsとかLiverpoolにSanbornsなんかも行きやすいですね。あとは、Nine Westなんかもチェックする予定。それ以外、普段買い物しているZaraとかBody Shopなんかも。要は、普段買っているものをどうせなら安く手に入れよう、と思ってます。その他、モール全体がEl Buen Finに参加しているところもあるのでそういう所に行くのも手っ取り早いかと思います。あと、大手スーパーやCostcoも参加しているので、そちらも。買い物だけでなく、レストランや旅行業界も参加しているところがあるので、そういうのもチェックしてみるとよいかと思います。

やっぱり、明日の初日が勝負なので(←なんだかんだ言って結局行く気満々)、明日はお昼休みにさっそくお買い物にでかけます。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。