A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 07 2014

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: HOTELES ホテル   Tags: ---

OAXACAの素敵ホテル。その②

前回の続き。写真が多いので、お部屋編とレストラン編に分けてみました。今回はレストラン編。
hotel azul 8

ホテルのレストランもなかなかお洒落です。宿泊プランには朝食は含まれていないと思っていたんですが、到着すると朝食込みですよ、とレセプションに言われたので、朝はここで食べていました。多分、プロモーションで朝食付きになったのだと思います。
hotel azul 9

基本的にメニューにある物の中から、ドリンク、フルーツ、メイン、を好きな物を選ぶ、と言ったスタイルでした。OaxacaなのでChocolateを頼みました。メキシコシティなど他の都市では、Chocolateはミルクで作るほうが一般的ですが、Oaxacaだと水かミルクか?と聞かれるのが普通。私はミルクのほうが好きなのだけど、水で作るほうがカカオの味がストレートにわかっていいかな、と思い、滞在中両方試しましたが、ここの場合、ミルクのほうが美味しかったです。でも、水で作ったものもビターチョコレートが好きな方はけっこう気に入ると思います。
hotel azul 10

朝早い時間だと人が少なくと、私たちだけ、なんてこともありましたが、落ち着いて食事できるのでよかったです。
hotel azul 11

これはHuevos Motuleñosと言ってユカタン料理ですが、私、けっこう好きなメニューなので頼んでみました。卵料理の中ではボリュームとカロリーのある料理です。
hotel azul 15

これは、確かチーズとズッキーニの花をクリームソースで煮込んだもの。珍しいのでオーダーしてみました。
hotel azul 17

青にこだわった内装はレストランも同様。特にこのオブジェ、面白いですよね。
hotel azul 18

ちょっとアップで。台所用品をこんな感じにディスプレイするなんて思いつきませんでした。安い材料費でできて、おもしろいし、いいアイデアですね。
hotel azul 14

上からみるとこんな感じ。
全体的に大人なホテルでした。また、機会があれば泊まりたいホテルとなりました。


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


15
Category: HOTELES ホテル   Tags: ---

OAXACAの素敵ホテル。

ちょうど1年前にOaxacaに行ってきました。目的はGuelaguetzaなのですが、Oaxacaには何度も行っているのだけど、実はGuelaguetzaは観に行ったことがなかったので、数ヶ月も前からホテルを予約して行ってきました。
Oaxacaには素敵なホテルがたくさんあるけど、今回はその中のひとつ、Hotel Azulにしました。このホテルはAzul(青)とホテルの名前につけているだけあって、ホテル全体が青で統一されていてとても素敵でこだわりのあるホテルでした。
hotel azul

レセプションでのウエルカムドリンクがMezcalってところでもう私の心を鷲掴みですが、シンプルながらセンスが感じられるお部屋も気に入りました。
hotel azul 2

セントロから徒歩圏内ですが、静かな通りにあるし、お部屋は道路から離れているので、ゆっくり落ち着いて滞在できます。
hotel azul 3

個人的にはこういうバスルーム、好みです。自宅もこんな感じにしたいくらい。
hotel azul 4

お部屋にサービスされている水もお洒落。Oaxacaのミネラルウォーターで多分このホテルオリジナルと思われます。ペットボトルではなく、瓶であるところがいいですね。エコの観点というのもあるかもしれないけど、やっぱりペットボトルより瓶のほうが味が違いますからね。
hotel azul 5

再びバスルーム。こういう色が素敵。シンプルだけど、考えられていて素敵。
hotel azul 7

ウエルカムフルーツとチョコレート。チョコレートは多分Chapulín入り(コオロギのような食用バッタ)と思われる。不思議な味。ちなみにTequilaはウエルカムドリンクでサービスされているものと同じボトル。これは有料ですが、何度も言いますがMezcal好きな私たち夫婦にとってはこういうサービスはたとえ有料でもうれしいです。ただ、Oaxacaは市内にたくさんMezcal Barやショップがあるので、自分たちの好きなMezcalを外で楽しんだり、買ってきて飲むのもいいと思いますが。でも、このお部屋においてあるMezcal、知っている人はわかると思うけど、なかなかよいMezcalです。Oaxaca以外では手に入れるのはけっこう難しいし。ホテルで購入も可能です。
hotel azul 6

これは別のお部屋。多分スィートだと思うけど、広すぎてなんか落ち着かなさそうだし、インテリアも私たちのお部屋のほうが好み。
hotel azul 12

こんな感じで中庭があって、それを囲んでお部屋があります。天気がよければ中庭でまったりするのも気持ちいいです。
hotel azul 13

こちらは屋上。
hotel azul 16

このホテル、ホテル内に小さな教会があるのもユニーク。
ホテルステイにこだわった滞在がしたい方にはお勧めのホテルです。ホテルのサービスもよいし、立地も少し歩くけどセントロの徒歩圏内ですし。それに、有名レストランが近くに複数あるので、食べ歩きしたい方にもお勧め。

Hotel Azul
Mariano Abasolo, Centro Histórico
http://www.hotelazuloaxaca.com/

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


14
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Chiapa de Corzoの名物料理。

もう半年以上前になるけど、久しぶりにプライベートでチアパスへ。私はこのブログでも度々書いている通り、チアパスが好きでメキシコに居ついたようなものなので、とにもかくにもチアパスに行くとテンションが上がるのです。

空港についてすぐにレンタカーを借り、あちこち自由に行動できたので、3泊4日でも十分に楽しめました。
この日は宿泊地のSan Cristóbal de las Casasから車でChiapa de Corzoへ。今回の旅のメインであるSan Sebastiánのお祭りを観に来たわけですが、Chiapa de Corzoと言えば、名物料理Cochito HorneadoとPepito con Tasajoです。
chiapa de corzo 8

お祭りがあると、こんな感じに路上にたくさん食堂が並んでいて、にぎわいます。もちろん、レストランもありますが、祭りの雰囲気を感じつつ、安くておいしい食堂が私は好き。2008年に来たときもこんな感じで食べたなー、と思い出しつつ。
chiapa de corzo 2

Chiapa de Corzoは標高の高いSan Cristóbal de las Casasとは異なって、一気に暑くなります。なので、やっぱりビールでしょ。
chiapa de corzo 3

これがCochito Horneadoですが、レタスの下にゴロゴロと豚肉が隠れています。味付けはトウガラシは使っていますが、辛くはないく、そして意外とくどくなく、日本人にも合う味だと思うのですが、私は大好物です。Chiapa de Corzoに来ると必ずこれを食べないと気がすみません。今回は夫と一緒に来たのだけど、夫は実はCochitoを食べるのがこれが初めて。でも、やっぱり気に入ってお代わりしてました。たしか、これで40ペソくらい。安い。トルティーヤもついてきます。
chiapa de corzo 4

こっちはPepito con Tasajoというこれが祭りの料理なのですが、私はこれ、あんまり好きじゃない。かぼちゃの種を使った料理はたいてい好きだけど、これはちょっと独特の味がするんですよね。でも、夫はこっちのほうがおいしい、と言っていたので、メキシコ人にはやっぱりおいしい料理なんでしょうね、って、当たり前か。
中にはTasajoという牛肉を少し干した肉が入っています。煮込んでいるのでそんなに硬くはないです。
chiapa de corzo 5

これは、Chicharónと言って、豚肉の皮を乾燥させて、油で揚げたもの。メキシコ全土で食べられますが、ここのはお肉もちょっとついていて、硬めでワイルドなお味。ビールに合います。
chiapa de corzo

これは、実は裏メニューの豚足。豚足があるなんて何度もChiapa de Corzoにきている私も知らなかった。私たちの隣のテーブルの人たちが頼んでいて、あれは何?と聞くと豚足とのことだったので、早速頼んだら、これが一番美味しかった。
これをきっかけにそのお隣テーブルのご一行と打ち解けて、ビールの奢りあい。チアパスの地元の人たちだったけど、とっても気さくな方たちで、こういう交流もいいもんです。私が日本人だと知って皆さん驚いてましたけど。ま、そりゃあそうですよね、ディープな飲み方して、豚足うまい!と喜ぶ日本人ってあんまりいなさそうだし。
chiapa de corzo 6

これもお隣さんの真似してデザートに買ってみたメレンゲ。お隣さんが美味しいわよーと勧めていたので。私、メレンゲってあんまり好きじゃないけど、確かに、これ、後味が意外とすっきりでくどくなくてシナモン利いてておいしいかったです。
chiapa de corzo 7

売り子さんもパチリ。このお菓子、この売り子さんのおばあちゃんのレシピなんだとか。こういう素朴なお菓子との出会いも地方の旅の楽しみ。
それにしても、ビールは12、13本、Cochitoもお代わりしたし、豚足もお代わりした。いろいろ食べたのに、お会計550ペソ位だった。安っ。それともあんまりにも頼みすぎてお勘定間違えちゃったのかしら。
給仕してくれた男の子にチップを弾んでおきました。うちの夫が「これで今日は女の子と踊りにいくといいよ」と言って渡していたところがメキシコ的。
楽しい旅の、そして祭りの、昼ごはんとなりました。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


13
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

点心もおいしい中華レストラン。

すっかり私の食べ歩き帳@メキシコ、と化している気がするこのブログ。今回点心のおいしい中華レストラン。
メキシコは元々なぜか中華系の移民が少ない国だったので、中華のレベルも低く、なかなかおいしい中華レストランもなかったのだけど、ここ数年一気に中国人が増えた気がします。それも、ブルーカラーではなく、ホワイトカラーの中国人が増えたと感じるんですよね。なので、洒落た中華も増えて、レストランのレベルも上がったように思います。
そんな中でCondesaにあるAsian Bayは落ち着いた雰囲気の中、おいしい点心も食べられる中華レストランとして日本人にもけっこう人気のあるお店です。
Asian Bay

とりあえず、ビール。やっぱり青島。サービスのピーナッツ付。あ、ビールを注文しなくてもピーナッツは出てきますが。
Asian Bay 2

まずはチャーシュー。他のお店よりあっさり目でこれはこれでおいしい。酒の肴にもちょうどいい。
Asian Bay 3

点心と言えば、蝦餃。メニューにあれば必ずオーダーする一品。蝦餃を食べれば他の点心のレベルもわかる、と私は勝手に思ってます。ここのもメキシコということを考えるとかなりのレベル。
Asian Bay 4

私は液体でおなかが一杯になってしまうので、あんまりレストランでスープ系って頼まないのだけど、夫はスープ命の人なので、中華レストランに行くとたいていワンタンスープをオーダー。あっさりしていて日本人の口にも合うお味でした。
Asian Bay 5

蒸し魚。もっとデーン、と出てくるかと思ったけど、かなり控えめな量にお味。
Asian Bay 6

炒飯もあっさりしてておいしかった。
Asian Bay 7

普段ライチジュースなんて飲まないけど、中華レストランに来るとなぜか飲みたくなる。中華に良く合うのよね、ライチ味って。

確かここのシェフって香港出身だったような。(間違っているかもしれないけど)それも、けっこうイケメン。
メキシコの中華ってどうも全体的に味が濃いものが多いけど、ここのはあっさり目でお上品。日本人好みの味だと思います。料金も高くはないし、雰囲気も良いので、メキシコで点心も食べたい、となったらここがお勧めです。


テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


12
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

ビールとW杯。

サッカーW杯もあと残すところ2試合。私の予想通り決勝はドイツVSアルゼンチン。今回、私の勝敗予想はほとんど的中しており、こんなことなら賭けときゃよかった・・なんて。ま、私はサッカー大好き人間ではないのだけど、サッカーが好きなメキシコ人夫といると、半ば強制的にサッカーの試合を見ることになるので、好きではないけど、それなりにサッカーを見ていることにはなると思う。
今回のW杯はブラジル開催ということで、同じラテンアメリカに位置するメキシコにとっては観戦しやすい時間帯に放送があるので、レストランやBARもサッカー観戦を目当てのお客さんでにぎわっていました。逆に、たまにメキシコ人でもサッカーが好きではない人もいて、そういう人はレストランで食事するのが苦痛、って言う人もいましたが、たいていは盛り上がりを見せていました。

特に、サッカー観戦目当てと言うわけではなくても、週末のお昼時に外食にでかけることが多い我が家ももれなくサッカー観戦。こういうときはやっぱりビールでしょ、ということで、この日はけっこう天気も良かったので我が家からも近いLa Cervecería del Barrioへ。
cerveceria

名前の通り、ビールが売りのお店。
cerveceria 2

ここはビールの肴がシーフード系がメインで、なかなか美味しいのです。写真はこのお店の人気メニューのTostada de Atún。日本人的にはこういうのやっぱり美味しいですね。ビールにも合います。
cerveceria 3

こちらは海老のAguachileと言う、生海老のカクテルのようなもの。AguachileはSinaloaの名物だけど、最近はメキシコシティのお店でも割りと普通にメニューに載っているけど、やっぱり鮮度が重要なので、どこででもオーダーできるメニューではないかも。ここのはかなりトウガラシが利いていて辛かったけど、これもおいしい。辛くて余計ビールが進む。
cerveceria 4

と、いうことで今度はMicheladaで。Micheladaはビールにソースなどを混ぜたもので、日本人的には学生コンパの罰ゲーム的な飲み物のように思えますが、でも、これがけっこう美味しかったりするのです。特にこのお店のはくどくなく、すっきり飲みやすい。
cerveceria 5

これは魚のタコス。できれば香草やたまねぎも付けて欲しいところだけど、味はよし。
cerveceria

一見なんの料理かわからない写りだけど、これはメキシコ版ソフトシェルクラブのフライ。ソフトシェルクラブって、大好物。特に、シンプルに塩・胡椒で味付けたものとか。ビールに良く合うのよね。
cerveceria

最後は海老バーガーで〆。あっさり目でこれも美味しかったけど、海老よりポテトがうまかった。

ここはオープンな雰囲気で入りやすいし、お店も清潔。そして、ウェイターもきびきびと働いていて、サービスもよい。値段も高くはないので、気軽にビールとおいしい肴が食べたい人にはお勧めです。(個人的に唯一気に入らないのは使っているお皿がプラスチックのよくあるお皿ってとこでしょうか。)市内にCondesaやCoyoac@anなどいくつか支店がありますが、今回ご紹介しているのはPolanco支店。Polancoエリアだとこういうカジュアルでおいしいお店って意外と少ないのでそういう意味でもお勧め。

La Cervecería del Barrio
↑HPでメニューも確認できます。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


03
Category: HOTELES ホテル   Tags: ---

大人限定リゾート@Huatulco SPA編。

前回の続き。
今回泊まったSecrets Huatulcoにチェックイン時に、「明日特別な朝食に招待したい。ホテルの会員の説明をさせてもらうけど、気に入らなければもちろん入会する必要はない。でも、参加すれば150ドルのクーポンを差し上げます。SPAでも使えますよ」と言われ、最後の台詞に惹かれて行ってみる事に。
まあ、よくあるホテルの会員になったらこんなサービスがありますよ、という説明を受けながら朝ごはんを食べるってやつです。もちろん、このホテルだけでなくて、世界中の系列のホテルが、ほら、こんなに安く使えるんですよー、って言われても、私、そもそもいかに5ツ星だったとしてもチェーンは興味なし。それに、結局こういうのって自分が泊まりたい日程で空いていなかったりするし、30年分の会員権なんて、その歳になって世界中旅行できるかなんて、わかんないので元をとるのはまず無理でしょ、だから結構です。と、きっぱりお断り。
私も夫も、誘導尋問とか甘い勧誘とか一切ひっかからないタイプなので、まず最初の勧誘をした女性は簡単にノックアウト。次にその上司と思われる男性がちょっと強引に勧誘してきたけど、それもノックアウト。そして、最後に一番偉そうな人がでてきてさらに強気に押してきたけど、それも当然ノックアウト。
無事、150ドル分のホテルで使えるクーポンゲット。夫に、SPAで使っていいよーと言ってもらえたので、早速SPAへ。
Huatulco 11

と、前置きが長くなりましたが。
私はホットストーンマッサージが好きなので、ホットストーンマッサージをお願いしました。確か、料金200ドル。クーポンがあるから支払ったのは50ドルくらいですが、普通に考えるとかなり高い。アジアなんかならかなり高級なSPAでもっと長時間の優雅なサービスが受けられる値段。意外とメキシコのリゾートのSPAって高いんですよね。ま、でも、いいんです、リラックスに来たんだし、結局50ドルなんだし。
Huatulco 12

いつも思うんだけど、せっかく素敵な景色やインテリアの施術室でも、どうせほとんどうつぶせになるので、景色も楽しめず、なんだかもったいない気がしちゃうんだけど、まあ、だからといって殺風景なところよりこういう所のほうがいんでしょうね。
Huatulco 13

マッサージしてくれたのはメキシコ人女性で、なかなか上手でした。さりげなく気を使ってくれるのがわかる人で、安心しておまかせできたので、かなり体も気持ちもリラックス。
Huatulco 16

やっぱりリゾートでSPAはいいね。でも、アジアが恋しい。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


02
Category: HOTELES ホテル   Tags: ---

大人限定リゾート@Huatulco

メキシコのあちこちに出かけているけど、考えてみるとあんまりメキシコではビーチリゾートに行っていなかったりする。
で、そう言えばHuatulcoも行ったことないな、と言うことで有給使って一路Huatulcoへ。
と、言っても、これは昨年の9月の話なのだけど。福利厚生の一環で、年に二回高地に居住する場合は低地への旅行が奨励されていて、一部旅費ももらえるので、その申請期限が切れる直前と言うこともあって9月になったのだけど、メキシコでは9月はまだ雨季の上、ハリケーンシーズン。なので、行くまで天候が気になっていたのだけど、幸いほとんど雨は降らず。オフシーズンで人も少なくてゆったりできたので、結果的にはこの時期でもよかったけど、でも、できればこの時期はビーチは避けたほうがよいかと。
今回の宿泊先は18歳以上限定のSecrets Huatulcoに。うちは子供いないので、やっぱりまったり大人なステイをしたいわけです。ここは、オールインクルーシブなので、もうまったりするにはぴったり。
Huatulco 7

お部屋はテラスにジャグジー付のジュニアスイート。
Huatulco 4

ちょっと想像とは違ったけど、ジャグジーは気持ちよかった。
Huatulco 5

当然好きな時間に入れるのでけっこう便利。Coronaビールを飲みながら湯船に浸かるって贅沢。
Huatulco 8

個人的に気に入ったのは洗面台が2つあること。うち、普段から夫とは別の浴室使っているので、自宅に近い感じ。もっとも、うちは夫のほうがきれい好きで、私はその辺はあまり気にしないので、夫も私と別に使うほうがよいのです(苦笑)。
Huatulco 10

ジュニアスイートはジャグジー付とプール付があって、私はジャグジーよかったけど、夫は次はプールがいい!と言うので、次回はプール付にします。写真はプールつきの部屋を見せてもらったときのもの。
Huatulco 3

海は太平洋側なのでカリブのような美しい海ではないけど、プールサイドでカクテル飲んだり、たまにプールに入って遊んでみたり。なかなか気持ちよかったです。ホテルも全体的に居心地良かったです。
カリブもいいけど、ゆったりHuatulcoもお勧めです。

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報


01
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

ベラクルス出張。

私は国内出張も割りとあるのだけど、出張したいわー、と思う地域とそうではない地域は個人的にはやっぱりある。ちなみに喜んで出張に行くのは自分の担当の中では、チアパスとベラクルス州。
ちょうど昨年の今頃急遽出張したベラクルス。前日に飛行機でベラクルス入り。ベラクルスと言っても港のあるベラクルスではなく、今回はBoca del Ríoと言うシーフードの美味しいことで有名な街。
仕事も順調に終わり、シーフードでも食べて帰るか、ということで早速連れて行ってもらったお店。
boca del rio

まずは、ベラクルスの来たのならToritoでしょ!と言うことでToritoのグアナバナ味。美味しいけど、アルコールはけっこう強いのでご注意を。
boca del rio 2

前菜にCevicheなんぞを取り分けてみた。新鮮なので美味しい。
boca del rio 3

メインはArroz a la Tumbada。これは、ベラクルスの郷土料理で、一言で言うとトマトベースのシーフードリゾット。オリーブオイルが効いていて美味しい。写真ではわからないけど、中にシーフードがごろごろ入っていて、かなり食べ応えあり。
boca del rio 4

今度はピーナッツ味のToritoをおかわり。美味しいけど、食事と一緒に飲むのはあんまり合わない味かも。
boca del rio 5

ベラクルスと言えば、やっぱり音楽と踊り。ここも食事中に音楽の演奏や踊りがあって楽しめます。ベラクルスに来たわーという実感。
boca del rio 6

ベラクルスは海はきれいではないけど、シーフード好きにはたまりません。それに、なんというかゆったりした時間が流れているところも好きです。
結局、先方にごちそうになってしましましたが、仕事も順調に進んでおなかも満たされてメキシコシティへ。
こういう出張ならいつでも呼んで欲しいもんです。

Restaurante BoulevardBoca del Río, Veracruz, Mex
Tel. (229) 986-2141
http://boulevardrestaurant.webs.com/

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



4
5
6
7
8
9
10
11
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
