A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


In 03 2015

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


03
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

Oaxacaに行ったら食べるべきCaldo de Peidra

Oaxacaには数多くの郷土料理がありますが、その中でOaxacaに行ったらぜひ食べるべきなのはCaldo de Piedra。魚や海老の入った熱した石で作ったスープなのですが、これが絶品。Oacaxa市内ではなく、Tule方面まで出かける必要があるので、車がないと難しいかと思いますが、機会があれば絶対行くべきレストランをご紹介。
piedra

Caldo de PiedraはOaxacaの先住民族のひとつであるChinantecoの料理でプレヒスパニック料理です。Caldo de Piedraが食べられるその名もレストランCaldo de PiedraはSan Felipe Usíla出身のオーナー一家が彼らの伝統的な料理を多くの人に味わってもらうためにオープンしたものです。San Felipe UsílaはPapaloapan川の上流に位置し、Caldo de Piedraで使う石はその川辺にある石を使って作ります。
piedra 2

ひとつずつオーダーが入ってから作るので時間がかかります。なので、飲み物をオーダーしてQuesadillaなどサイドオーダーなどを楽しみつつゆっくり待つことをお勧めします。
特にメキシコの昼食時間は混むので時間をずらして行くほうがいいです。
piedra 4

こちらがQuesadillaとMemelas。チーズはもちろんQueso Oaxaca(OaxacaではQuesilloと呼びます)だし、焼きたてでおいしいです。ただし、ボリュームがあるので、Caldo de Piedraが食べられなくなるのであまり食べ過ぎないほうが良いかと。
piedra 3

これができあっがったCaldo de Piedra。写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、かなり大きいです。底に石が入っているとはいえ、量はたっぷりです。ここのCaldo de Piedraは海老のみ、魚のみ、海老と魚のミックス、の3つがあり、私はミックスを頼みました。海老も魚も満足いく量が入っていてこれで確か125ペソくらいだったのだけど、安いです。あっさりしているけど、出汁がきいていて美味。私はご飯を入れて雑炊にして食べたくなる味。日本人の好きな味です。(ただし、唐辛子入ってますが)

スペイン語が理解できる方はこちらのビデオをどうぞ。Caldo de Piedraの詳しい説明や作るところが見れます。


Caldo de Piedra
Km. 11.9 Carretera Oaxaca al Tule, Tlalixtac de Cabrera

スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



4
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。