A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


09
Category: MEXICOお役立ち情報   Tags: ---

ツーリストカード

日本人の場合、メキシコに入国するのに観光の場合ビザはいりませんが、代わりにツーリストカードが必要です。
観光以外でも例えば語学学校での留学もツーリストカードでOKです。・・と、言うより、語学学校での留学では学生ビザは普通取れません。

ツーリストカードで滞在できる期間はまず90日。90日を越えて滞在したい場合は延長して最大180日滞在することが出来ます。180日を越えて滞在したい場合は一回メキシコを出国して再度ツーリストカードを取得することになります。

で。
そのツーリストカードですが、飛行機で入国なら飛行機の中でもらえるし、仮に配られなかったり、寝過ごして^^;しまったりしたとしても
空港の入管のところにおいてあるので大丈夫です。

ただ、最初から無条件に90日くれるわけではないのです。
例えば1週間の滞在と申告した場合、30日くらいの滞在許可しかくれません。なので、もしかして滞在がのびるかも?と言う場合は最初から余分に日数を申告したほうがいいかと思います。
ツーリストカードに滞在日数を書き込むところがありますが、入管で再度「どのくらい滞在しますか?」と聞かれるので英語かスペイン語で答えられるようにしたほうがいいかもしれないですね。
通常、帰りの航空券を見せろ・・と、言われることはないですが100%ないとは言えです。

もし、言葉の心配とかあって事前に90日のツーリストカードがほしい・・と言う場合は在日メキシコ大使館・領事館で取得可能です。
メキシコ大使館・領事部


東京だと即日で発給とのことですが、大阪や京都などでも取得できます。でも、遠方なら郵送でもOKです。

ちなみに東京の領事部の方に問い合わせたところ、郵送の場合は下記の書類を送ってほしいとのことです。

①申請書(ホームページからダウンロードできます こちら
②ツーリストカード申請の依頼書
特に書式はないので、ツーリストカードを申請したい旨を書いて欲しいそうです
③パスポートコピー
④返信用80円切手

念のため領事館に確認くださいね。
ただ返送されてくるまでけっこう時間がかかるようで、急いでいる方にはお勧めできないのですが。
ちなみに・・私も一度申請したのですが、なかなか届かないので確認の電話したら「届いてませんが・・」。う~ん、書留にしたほうがいいと思います^^;または、領事館に電話して、担当者の名前を確認した上でその方宛に送るか・・ですね。
とはいえ、空港でも取れるので、心配することはないと思いますが。

【後日談】
その後、あきらめていたツーリストカードが届きました。それも速達で。ちなみに私が大使館に申請書などを投函したのが1月25日。で、届いたのが2月11日の夕方・・。う~ん。
ただ、このツーリストカード、「入国日より90日有効」なので、早く申請していてもまったく問題ないと思うので、申請を考えている方はかなり早めに申請したほうがいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。