A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: MÚSICA 音楽   Tags: ---

Zocaloでの無料コンサート

メキシコの中心と言えばZocalo 
zocalo

ここはアステカのピラミッドがあったところでその当時から今に至るまでメキシコ市の中心でありメキシコ人にとって重要な場所なのです。

そんなメキシコの中心でメキシコ市が主催する無料コンサートが頻繁に開催されます。びっくりするようなトップアーティストのコンサートがこんな重要な場所で、しかも無料で行われるのなんて、本当にこの街ってすごいな・・と思うのです。
ちなみに、5月26日はShakiraの無料コンサートが予定されています。

さて。
今回(4月22日)はキューバを代表するミュージシャンの一人であるSilvio Rodríguezのコンサートへ行ってきました。
silvio

雨が降ったりして天気が良くなかったので超満員とまでは行きませんでしたが、逆に雨の中でもSilvioを聴きたいという熱心なファンが集まったのでそれはそれでよかったのではないかと思います。

私自身はTROVAを聴きはじめたのはけっこう前からなのですが、頻繁に聞くようになったのはドミニカ共和国に住むようになってからです。ドミニカ共和国はMERENGUEやBACHATAのイメージの強い国ですが、そこはやっぱりキューバのお隣。キューバからたくさんのミュージシャンが来ているのでTROVAも実はよく聴かれています。

話はコンサートに戻って。
本当に素晴しい音楽はルックスやスタイルの良さ、踊りとかそういうものは関係なく、ギター1本と歌だけで何万、何十万の人の心を掴むことができる・・そんなことを改めて実感させてくれる素晴しい内容でした。

Te doy una canciónを歌い終わると、それまでゆるやかに風になびいていたメキシコ国旗がSilvioの歌に拍手するかのように小刻みに震えていました。それはまるでメキシコの心がSilvioの歌に震えているようでした。

Te doy una canción.
Y digo patria.
Y sigo hablando para ti.

そして、私の期待通り最後はOjaláでZocaloの舞台を飾ってくれました。

メキシコにはたくさんのコンサート会場がありますが、ここZocaloはやはり特別です。
機会があればぜひ一度Zocaloでのコンサートを体験してみてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
