A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: PELÍCURAS 映画   Tags: ---

africala

私は実は大のアフリカ好き。アフリカ(北・東)にしばらく居たこともあります。でもって、アフリカ人(ケニア人・ナイジェリア人)と住んでいたこともあります。

でもメキシコでアフリカを感じることはほとんどないので、とっても楽しみにしていたこのイベント・・第一回アフリカ映画祭 africala
africala 2

africalaとはAfricaとAmerica Latinaを合わせた言葉だそうです。

4月18日から22日までの4日間、メキシコシティーの様々な会場で47の作品の上映会がありました。私は20日と21日の2日間、3つの会場で映画を観て来ました。そのお話を2回に分けて書こうと思います。

まず、第一日。
最初のイベントはEl Colegio de Méxicoでの映画上映会と講演会。africala

El Colegio de Méxicoにはメキシコを代表するアジア・アフリカ研究所があるので、今回のイベントの会場のひとつとなったのだと思います。
ちなみに、写真ですが、左から2番目の方がこの映画祭の事務局長。
その隣にいる方はブルキナファソの映画俳優。そのお隣はスーダンのドキュメンタリー映画を作った監督。また、この日、ブルキナファソ大使もいらっしゃってました。

まずは、アフリカ・ブルキナファソの映画を取り巻く状況について前述の俳優さんが熱く語り、その後コンゴ民主共和国のドキュメンタリー映画2本Congo,que cinema? La memoria del Congo en peligroとブルキナファソの映画La Fespaquitaの上映でした。
が、Congo,que cinema?・・字幕、ないんですけど。・・と、言うことでフランス語なのでほとんど理解できず。でもって、次の会場に行かないといけない時間になってしまったので、残念ながらここで退場。

次の会場はCentro Cultura de España
ここはその名の通りスペインの文化センターなのですが、私のとても好きな場所です。常時何かしらのイベントがあるのでぜひ一度足を運んでみてください。

さて、映画の話。
africalaのHPで調べたのと違う映画になっているではないですか!
うーむ。
まあ、でも、せっかくの機会なのでもちろんみましたが。
Bienvenido Mr.Kaitaというガンビアからスペインに出稼ぎに来た兄弟のドキュメンタリー。

会場は超満員。立ち見も出ました。
africala 3

ここ、音響も良くて内装も素敵なのですが、基本的にライブ用の会場なので映画を観るには・・・字幕が他の人の頭で見れない!

ガンビアというメキシコからは遠い国の状況が良く伝わる内容でした。
africala 4

また出稼ぎと言うテーマは何もアフリカに限った話ではなく、ここメキシコでも大きな問題なのでそういう意味でも身近に感じられる映画でした。ただ、「アフリカ」と言うといつもこういう貧しさや内戦、伝統文化ばかりがクローズアップされるのですが、もちろんそれも「アフリカ」でも、できればもっとアフリカの「今」、アフリカ人の「今」を描いた作品も今後上映されるといいな・・と思いました。

何はともあれ、ここ、メキシコでもアフリカへの関心が高まっていることはとてもうれしいし、今後もこういったイベントが開催されることに期待!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
