A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

Campeche名物サメ料理

引き続きCampecheネタですが、やっぱり食べ物ははずせません。
Campecheはマヤ料理と共に海のすぐそばと言うことでシーフードがとてもおいしい街です。肉より魚!の私のはうれしい限り。
で、今回もずっと以前から行きたいと思っていた有名レストランへ!

・・・と思ったらお店の住所などなどメモしてくるのを忘れた。ありゃ。と、言うことで急遽別のこのレストランへ。

Marganzo
campeche comida


便利な場所にあってなかなかいい感じのレストラン。
で、まずは飲み物。
campeche comida 2

隣のテーブルの人が飲んでいたものが気になって聞いてみたらchayaという葉っぱとパイナップルの飲み物だと言うことで私も頼んでみました。
見た目は青汁ですが(笑)、なかなかおいしかったです。後でCampeche州在住の友人に聞いたところ、Campecheに限らずユカタン半島一帯ではポピュラーなものなんだとか。
campeche comida 3

これはおまけで出てきた前菜。たこのマリネとCazónをトマトソースで煮込んだもの。Cazónとは小さいサメ・・そう、ここCampecheはサメ料理がとっても豊富でおいしいんです。Campeche以外でもCazónは食べますが、やっぱりここで水揚げされた新鮮なCazónはおいしいです。
campeche comida 4

そしてこれがメインで頼んだpan de cazón
これもサメを使ったCampecheの郷土料理です。トルティーヤにfrijoles refritos(豆のペースト)とCazónをはさんでトマトソースをかけたものです。ちなみに、上にちょこんと乗っているのは日本でも話題になったchile habaneroハバネロ唐辛子です。スペイン語ではHは発音しないのでアバネロといいますが。この唐辛子はユカタン半島でよく食べられているもので、Campecheでも市場でたくさん売っていました。

このレストラン、お料理もおいしくて雰囲気もよかったです。そして、他の街に比べて料金もお手頃。(Campeche自体、物価が安めだなと感じました。)場所も中心部にあるので観光の合間に立ち寄るのにいいレストランだと思います。

ただ、おもしろかったのが、このレストラン。二つに区切られていて、エアコン無しとエアコン有りなんだけど、私はエアコン無しのほうが気持ちいいと思ったのだけど、他の外国人観光客は全員「暑い!」を連発してエアコン有りへ・・。え?これが暑いの?と思ったけど、どうも南国暮らしの長い私はCampecheの気候のほうがあっているようでした。

Marganzo
Calle 8 no. 267, Centro
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。私はカンクン在住ですが、このチャヤたまに飲みます。なんかキュウリ水みたいじゃないですか?勝手に膀胱に良さそうな気がしてます。笑 ハバネロはこっちはどこ行っても出てきます。でもサメ料理は知りませんでした!どんな味がするんだろう?機会があったら試してみたいです。
Edit
risaccocoさん
いらっしゃいませ!Cancúnにお住まいなんですね!そう、このchayaですが、Campeche在住の友人は以前Cancún在住だったのでCancúnでも良く飲むと言っていました。私が飲んだのはパイナップルと混ぜたものだったので飲みやすかったですがchayaだけだとどんなあじなんだろう?きゅうりっぽいのですね・・。確かに体によさそうですよね。

ではでは、またのお越しをお待ちしています。risaccocoさんのブログにもまたお邪魔させていただきます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
