A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: RUINAS 遺跡   Tags: ---

Edzná遺跡

Capmeche旅行の締めくくりはEdzná遺跡のお話。

この遺跡はCapmeche市の南東約50キロに位置するマヤの遺跡でプウク様式の5層のピラミッドが有名です。

この遺跡、けっこう知名度はある(と思う)のですが、ユカタン半島には他にも有名な遺跡がいろいろあるからでしょうか、あまり訪れる人はいないようです。なので、公共の交通アクセスもあまりよくないので、できれば車で行くのが一番だと思いますが、私は運転する気まったく無し(笑)なので、地道にローカルバスで行ってきました。

ローカルバス(2等バス)はMercado(市場の前)から出ていますが、前日に時間を確認すると「朝7時の次は12時」と言われ、うーん、しょうがない。早起きするか・・と言うことで翌日7時にMercadoへ。
バスへ向かって歩いているとライトバンの運転手が「Ruinas?遺跡?」と聞いて来たのでそうだと答えると乗れ・・と言うことで結局このライトバンでいくことに。(ローカル路線の場合大きいバスよりライトバンの方が早いので)

1時間ほどすると遺跡への入り口につながる道路の交差点で降ろされます。帰りも1時間おきに一応このライトバンは走っていることを確認していざ遺跡へ。
少し歩くと遺跡の看板が見えました。
edzna

ちょうど1時間でついたので開場(?)時間の8時になっていました。
朝早かったせいか、遺跡を見に来ているのは私だけ。
結局遺跡に居る間、ずっと独り占め状態。なんて贅沢。
edzna 2

このEdznáとはCasa de los Itzáes(Itzá族の家)、またはCasa del eco(エコーの家)と言ったような意味であると解釈されています。
また、この地域は雨量が多く、一年中高温多湿なのですが、その雨をダムに貯蓄し農業に利用するべく高度な排水・灌漑設備を整えていた跡が残っています。
edzna 4

これ↑が有名な5層のピラミッド。上に登ることが出来るので私も登って見ました。
edzna 5

ピラミッドの上からの景色。誰も居ないししばらくピラミッドの上で優雅なひと時。

ここは暑いのでなるべく朝早くに来た方がいいと思います。その方が人も少ないですし、ゆっくり遺跡見学できます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
