A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

親日大国。

私は今まで日本以外ではアメリカ(留学)、メキシコ(仕事)、ドミニカ共和国(仕事)の3カ国に住んだ経験があります。(現在もメキシコ在住)。旅行などで足を踏み入れた国も入れると多分30カ国以上に行った事があると思うのだけど、その中(私の行ったことのある国)でもっとも親日的な国はどこかと言うと・・

メキシコです。

メキシコは本当に親日国で日本人に対してとっても好意的に接してくれる国だと思います。だいたいほかのラテンアメリカでは東洋人=中国人という認識が一般的ですが、メキシコではかなりの確立で最初から「日本人?」って聞いてきてくれます。

またメキシコは日本語学習熱が高い国でラテンアメリカではブラジルに次ぐ第二位。まあ、メキシコは人口が多いというのもありますが、ブラジルは日系人が多いし、出稼ぎで日本に来る人も多いのでそれなりに日本語との関わりもあると思いますが、それに比べれると日系人も少なく、出稼ぎももっぱらアメリカ・・と言うメキシコはやっぱり日本語学習者が多いと思います。また、全世界的にみても大体いつも「日本語学習者の多い国トップ10」に入ってます。(いつもぎりぎり10位くらいですが)。
もともと、親日だったのもあると思いますが、最近はやっぱり日本のアニメや任天堂系のゲームとかそういったものの影響で日本語を始めるメキシコ人、本当に多いです。

あと、特に日本に強い興味を持っていなくても漢字はやっぱり興味があるみたいで、漢字の書いてある服やグッズは人気ですね。

その反面、こういうわけのわからん日本語もよく目にかけます↓
nihongo


逆に、これはドミニカ共和国での話しですが、アイスクリーム売りのおじさんが着てたTシャツには南極の文字が。ミョーにつぼにはまりました。

私のサインは本名をそのまま漢字で書いただけのものなのですが、カードで支払うときや銀行なんかでこの漢字のサインを書くとみんなすごい褒めてくれます。褒めてくれるのはいいのですが、その次に「私の名前も漢字で書いて!」と言われるのが困りもの。それもみんな私の後ろにお客さんがいてもお構いなし。ああ、なんてくだけた銀行員達。(苦笑)

先日Centroを歩いていると、なにやら人だかりが。
みてみると「日本風」な格好をしたメキシコ人(と思われる)女の子が「あなたの名前漢字で書きます。5ペソ(約50円)」なんて商売をしているではないですか!おまけにすごい流行っているではないですか!
でも、「それ、何語?」と言いたくなる決して日本語ではない、あくまでも「日本語風」な文字を毛筆で書いて渡してました。メキシコ人の皆さんはそれをうれしそうに受け取っていました。

うーむ。
私もやろうかな(爆)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
他でもカキコした事が有りますが私の知っている漢字の名前の最高傑作は江戸悪童です
日本の大学に留学していたメキシコ人が自分で考えました

2月にバリ島で同じホテルに泊まっていた新婚の夫が刺青に彫りたいので漢字を教えて欲しいと言われました
Amor,Libertad,Prosperidadです最後のは沢山有って迷いますが貴女なら何の字を選ばれますか
私の字が見世物になるのも気が引けるので色々のフォントをメールで送っときました
Edit
墨爺さん
こんにちは!
江戸悪童・・なかなかよく考えられていますね~。漢字を学んだ外国人の方の視点はまた日本人と違っておもしろいですね。

うーん。Prosperidadは確かにちょっとぴったり訳し難いかもしれないですね。「繁栄」って刺青するのもねぇ・・。私だったら「栄」の一文字を教えるかもしれないですね。
Edit似たような経験
ずいぶん遅いコメントで失礼します。
似たような経験があるのでつい書き込んでしまいました。
3年ほど前の新婚旅行で3週間ほどメキシコに行きました。
チワワ駅で鉄道を降りた時に、妻が急に腹痛を訴え(平たくいえばウ◯チをしたくなり、笑)、あわてて目の前の安ホテルに飛び込みました。
そこの息子かバイトの17-8才くらいの男の子が私を呼び止め、「日本人?僕の名前を日本語で書いてくれないか?」と。
カタカナで名前を書いてあげたのですが、男の子があまり喜ばずに微妙な顔をしているのを見て、何だかこちらも釈然としない気持ちに…。
「あれは漢字で書いてあげればよかったんだ!」と気づいたのは帰国してしばらく経ってからでした…(笑)。
いまでもちょっと心残りで、調べて送ってあげたいくらいなのですが、なにせ1泊900円の超安ホテルで、調べがつかずに今に至ります。この気持ち、墓場まで持って行くのでしょう(笑)。
あの時の少年、気が利かずにスマン!
メキシコではホントに楽しくすごしました。優しくてフレンドリーで気持ちのいい人々…。なによりも人生を楽しく過ごそうという姿勢がそこかしこに垣間見えて、日本もこうだったらいいな、と思うことがたくさんありました。もちろん旅行者の表面的な視点ですが。
また行きたいです。
長々と失礼しました!
EditRe: 似たような経験
kmさん
コメントありがとうございます。
チワワにはいった事があるんですが、まだチワワ鉄道には乗った事がないので行ってみたいと思っています。
新婚旅行でメキシコだったんですね。メキシコは旅行もしやすいですし、見所も一杯なので新婚旅行にもいい旅行先だと思います。
そう、多くの外国人にとってカタカナはあまり魅力的に見ないようですね。
またいつかそのホテルを探しにメキシコまで行く・・なんてのもいいかもしれませんね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
