A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

メキシコ州旅行② Metepec

メキシコ州旅行2日目はMETEPECに行って来ました。
METEPECはTOLUCAから30分ほどの街で最近すさまじく開発・発展している地域で高級住宅街やショッピングモールなどが出来てにぎわっていますが、私の目的は・・ Arobol de la vida「生命の木」を買うことだったのです。Arobol de la vida「生命の木」の説明の前にMETEPECの街の紹介。

この日はとてもいい天気。まずは街にある教会周辺を散策。
metepec

ちょっとした民芸品やマフラー・手袋などが売られていました。
metepec 2

ちょうどDia de Muertos(死者の日)だったので、教会にもOfrendaがありました。
metepec 3

Ofrendaとは直訳すると奉納とかお供えと言ったような意味ですが、死者の日には故人を偲ぶために食べ物や花などで祭壇のようなものを作ります。教会の入り口まで続いている階段はofrendaで埋め尽くされていました。
metepec 4

死者の日には骸骨グッズが街中に飾られますが、こんなかわいい骸骨発見。
metepec 5

教会の上から見下ろしたmetepecの街並み。
metepec 7


さて。
いよいよ今回の最大の目的Arbol de la vida生命の木を買いに民芸品店が並ぶ通りへ。
metepec 8

ここにはずらっ~とArbol de la vidaやそのほかの陶器製品、民芸品を売るお店が並んでいて、たくさんの買い物客でにぎわっています。Arbol de la vidaはmetepec以外でももちろん買えますが、metepecだと大体他の場所の半額程度で買えるし、あとさすがArbol de la vidaの里だけあっバリエーションも豊富。一度にこれだけのArbol de la vidaの品定めを出来る場所はそうありません。
metepec 9

これは素焼きのままのArbol de la vidaなのだけど、ものすごく細かい作品で素晴しい。
写真ではその素晴しさが伝わらないのが残念ですが。

いろいろ迷って結局70センチ程度の大きさのものを購入。本当は派手な色使いのものがほしかったのだけど、他のインテリアとのコーディネートとか考えてけっこう地味だけど、でも落ち着く色のArbol de la vidaを買いました。でも、メキシコ人化している私は後先考えずに購入。思った以上に梱包してもらったらかさばるし、重い・・。結局Tolucaの友人宅に置いてもらって、後日取りに行く羽目に。と、言ってもちょうど2日後にToluca近郊でフィールドワークする予定だったのでまさにグッドタイミング。

Arbol de la vidaも買えたし、おなかもすいたね~と言うことで友人達の進めるレストランバーでビールとお食事。
で、食べたのがこれ。
metepec 10

Enchilada Tolqueña(Toluca風Enchilada)Toluca言えばChorizo、このEnchiladaの上に乗っかっているのがそのChorizo・・すっごくおいしかった~!ビールも進む!
おしゃべりも弾んで楽しい一日でした。
Metepecはシティーからも近いのまた行きたいなぁ~・・そして、また(懲りずに(笑))二つ目のArbol de la vidaを購入したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
