A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



10
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコ人の喜ぶお土産

頻繁にメキシコに行くので毎回お土産に悩む。
おまけにうちの相方のおじさん(と言っても年はほとんどかわらない)は某日系企業に勤めていて、日本に住んでいたこともあるし、今でも出張で日本に行く人なので、相方一家は普通のメキシコ人より日本グッズに慣れている。

手っ取り早いのは食べ物・・と言う事で今日は「メキシコ人の喜ぶお土産食べ物編」

やっぱり「日本的なもの」がいいのかなぁ・・と思いがちだけど、基本的に和菓子、特にあんこものはNG メキシコ人はあんなに豆を食べる人たちだけど、豆が甘いのは許せないらしい。多分、私がarroz con lecheみたいなお米のデザートが大嫌いなのと共通。お米が甘いのが許せないのと同じ様なものだと思う。
なので、あんこの入ったお菓子は避けたほうがいい。

おせんべいとかあられもウケが悪い。いわく、「魚のにおいがする」
う~ん、海草(のりとか)使っているのならまだしも、そういうもの一切使ってないしょうゆ味でも魚のにおいがする・・って言うんだよね。
なんでだろう?しょうゆ味自体は好きな人多いけど、なぜかおせんべい系はだめな人が多い。

そんなことを考えていると、何がいいのか・・買いあぐねてしまった。
ま、空港で何か買えばいいか・・と思ったらそういう時に限って空港で選んでいる時間がなかったことがあった。

で。
もう、なんでもいいや、あんこ以外だったら。
と、思って急いで買ったのが・・

純金カステラ 
純金カステラ 

もともとカステラってcastillaが語源と言われるくらいで、イベリア半島出身のものなので、メキシコ人にも抵抗なく受け入れられる味。

でも。
それ以上に、このお土産大うけした。
と、言うのは、急いでいたのであまりよく見ないでかったのだけど、「金箔入り」カステラだったのです。

よくよく考えると「金」を食べるってすごい変わった習慣だなー。
食べるときに「これ、金だよ。食べれるんだよー」と言うとすっごいびっくりしていた。メキシコは日本以上の金産出国だけど、確かに金を食べたりする習慣はない。

なので、これはけっこうインパクトのあるお土産じゃないかと思うのです。

あと、意外とメキシコでもある普通のお菓子(チョコレートとかキャラメルとか)でも無難に喜ばれます。キャラクターものだと更に子供なんかには喜ばれるかも。食べ物に関してはあまり「日本的」じゃないほうがいいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
chamoyさん、こんにちは~。久々に遊びに来たら、別のブログが立ち上がっていて、ビックリしました。それも、メキシコガイドブックみたいに沢山の貴重な情報が盛り込まれていて、最初からじっくり読ませて頂きました。いやはや、やはりすごいですねぇ。とっても勉強になります。ちなみに、このポストの3つしたぐらい(?)に紹介されていたレシピ、早速作ってみます。かなりおいしそう~♪
そして、お土産に金箔入りカステラというのは、かなりいいかも!日本人って、結構色々なところに金粉を入れますよね。日本酒も金箔入りがあるし、随分前になりますが、お正月に金粉入りのお吸い物を頂いたこともありました。次回日本に帰ったときには、是非買って来ようと思います。
Edit
akiさん
おお!いらっしゃいませ♪
そう、ドミニカ共和国時代から書いているブログは実質開店休業状態。メキシコ生活に向けてヒッソリとここを始めてみました。
今後はこちらがメインブログになる予定なんだけど、メキシコに戻るまでは更新はそれほどハイペースではしないと思いますが、今後もよろしくおねがいします<(_ _)>

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
