A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: ARTESANIAS 民芸品   Tags: ---

Santo Domingo教会の民芸品市場

今回はSan Cristobal de las Casasの民芸品市場のお話。
私は大の民芸品好きでメキシコが大好きなのもメキシコの民芸品にすっかり魅せられてしまったから・・というのもあります。
メキシコには地方ごとにすばらしい民芸品がたくさんありますが、ここChiapas州はその中でも指折りのすばらしい民芸品の産地。とりわけ織物がすばらしいことで有名です。

そんなChiapas州のすばらしい民芸品をたくさん見比べることができて、かつお手ごろな値段で買える市場をご紹介。その市場はSanto Domingo教会にある民芸品市場。
まずはこれがSanto Domingo教会。plaza sto domingo

なかなかきれいな教会です。SCC在住の友人いわく世界遺産登録目指していろいろ修復したり、夜はライトアップしたりとがんばっているそうです。

この教会周辺にたくさんのお店が並びます。
plaza sto domingo 2

色鮮やかな民芸品。何回も来ているのですが、まったく飽きません。
plaza sto domingo 3

手軽なお土産品からこんなすばらしい民族衣装まで。
plaza sto domingo 4

私のお勧めはクッションカバーです。
cojin

これは私が購入したもの。2枚セットで合計4枚買いました。すでに1組別の色で持っているのですが、ついつい見るとほしくなるんですよね~。
この市ではすばらしい刺繍のクッションカバーがかなりお手軽なお値段で売っています。クッションカバーならかさばらないし、自分用・お土産用に持って帰るのも楽だと思います。クッションを使わないという方には織物の壁掛けなんかも軽くてお勧めです。

ただ、安いのはとってもうれしいのですが先住民族の女性支援の研究をしている私としては実はここでのお土産の価格は原価を切っていたりすることも多く、売れないよりは損をしてでも現金収入を得るために安い値段でも観光客に売っているケースがかなりあることも気になっています。なので、私はあんまり極端な値切りはせず自分の納得できる値段であれば買うようにしています。

こういったすばらしい伝統と技術がいつまでも継承されていくことを願いつつ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Editはじめまして。
カリフォルニアに住んでいるので、
数回メキシコに行きました。

行けば行くほどまた行きたくて、
いつもブログを楽しく拝見しております。
毎回とても楽しみにしてます。
Edit
猫娘さん
いらっしゃいませ!コメント、ありがとうございます。とても励みになります。

カリフォルニア在住なんですね。私もアメリカ在住だったのですが、ラテンアメリカに住み始めたからアメリカにはトランジットで通過のみ・・。でもまた遊びに行きたいなと思っています。

では、またのお越しをお待ちしています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
