A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

メキシコの中のスペイン

今日はちょっと視点を変えてメキシコの中のスペインのお話。
経済的に余裕のある国は大使館・領事館とは別に文化センターなどを設立して海外におけるその国の言語・文化などの普及に努めていることが多いのですが、ここメキシコにもたくさんの国の文化センターがあります。

その中で特に私が好きな文化センターがスペインのCentro Cultural de Españaespaña

ここはメキシコシティーの中心であるZócaloのすぐそばと言う便利なロケーションにある文化センター。とてもきれいな建物でスペインらしさがよく出ているデザイン。我が日本もこの文化センターのようにもっとがんばって海外での日本文化普及に努めてほしいものです。

ここでは一部のコンサートなどを除いて基本的には入場無料の展覧会をはじめとしてイベントが常時あります。イベントだけではなく、こんな感じでスペイン・スペイン語の新聞・雑誌などを無料で閲覧できます。
españa 6


では、建物の中のご紹介。まずは入り口入ったところ。
españa 2

これはIsabel Muñozの写真展。Una mirada sobre la diversidad cultural y la mujer a través de la danza
españa 3

赤を基調にしたギャラリーの中、モノクロの写真がとても映えています。
españa 4

españa 5

とってもスペイン的な写真ですね。でも、好きだな、こういうの。

私も写真をとるのが大好きなのですが、展示の中にIsabel Muñozのコメントもあったのですが、その中のこの言葉。あまりにも私の思っていることと同じだったので驚きつつも、うれしくなりました。

「女性であることで男性の写真家と捉え方が違うということはないと思う。違いは男であるか、女であるかと言うことではなく、結局はその人個人としての違いなのだと思う。ただ、私自身が女性であることで、女性から信用してもらえること、そして女性しか垣間見ることのできない世界に入れること。私はその世界を彼女たちと一緒に感じ、表現し、共有したいと思う」

ほかにも興味深い展示がありました。イベント情報などはHPでチェックできます。また、この文化センターにはTapasなどを楽しめるカフェバーもあります。
場所もわかりやすいし、無料なのでふらりと立ち寄ってみるのもお勧めです。

Centro Cultural de España
Guatemala No. 18,Centro Histórico ,Ciudad de México
Tel: (525) 5521 1925

火・水曜日10:00 a 20:00 hrs.
木・金・土曜日: 10:00 a 23:00 hrs.
日曜日:10:00 a 16:00 hrs.
月曜日および祝日は休館
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
行った事ありますーーー
とてもすてきな建築でした^^
今度一緒にいきましょうね~
色々聞きたいことがいっぱいあります^^
私は、恥ずかしながらジェンダーの意味をあまり理解していなくて色々インターネットで調べて少し理解をしました。
ちょっと興味深かったです!
Edit
iyoさん
おお!いらっしゃ~い!!
iyoさんも行ったことあるのね~。私はスペインアートの色使いが大好きなのでここは私の好きな場所のひとつ。この周辺に素敵なレストランもあるのでiyoさんが来墨した時には一緒にいきましょう~。
お待ちしてます~♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
