A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコ お勧めのお土産

メキシコは民芸品の宝庫だしシルバーをはじめとしたアクセサリーもいろいろあったり、お酒好きにはテキーラもあるし・・と、お土産には困らない国だと思います。でも、短い期間で観光に来られたらお土産選びの時間も限られていることも多いかと。
そこで今回は効率的に買えるメキシコ土産のご紹介。

効率的・・と言えばやっぱりスーパー。
スーパーはお手ごろなお土産がいっぱい。おまけに値段もわかりやすくてぼったくられることもなし。(たまに間違っていることもあるけど)
メキシコ人の普段の食生活も覗けて面白いと思います。

そんなスーパーで買えるお土産の中から今回はSALSAをご紹介。
日本でもHABANERO(スペイン語ではアバネロと言います)が一時流行ったのでこれなんか辛いもの好きには喜ばれそうですね。
salsa 6

個人的にはこれ↓なんかもかわいいなと。これ、サイズも小さいのあってお値段も10.80ペソ(約110円)程度。
salsa

大体この手のSALSAは10~15ペソ程度(100円から150円)なのでとってもお手軽。たいていは瓶入りですがたまにプラスチックもあり。
たとえば、これ↓ これはわたしのHNと同じSALSA CHAMOY
salsa 4

このSALSAはスナック菓子(ポテチとか)にかけて食べることが多いSALSAです。でも、シャーベットとかスムージィーとか甘いものにもこのCHAMOYが入っていることがあるのがメキシコ的。それにしても3.35ペソって安っ。

そしてこちらSALSA VALENTINAは瓶入りSALSAの代表格。
salsa 5

メキシコ人はとにかくこのSALSAが好きでたまらないのですよね~。もう、ポテチとかのスナック類にだら~っとかけて食べます。あと、メキシコの国民食カップラーメンのマルちゃんとかにもこのSALSAかけてますね。消費量が多いのでこのSALSA、サイズが大きいので日本まで持って帰るのは難しいかもしれないですが、値段はかなり安いです。

それからこれは液体ではなく粉唐辛子。
salsa 7

メキシコ人はこれを果物(マンゴー、パイナップル、スイカ)や野菜(きゅうりとか)なんかにかけて食べます。すでにLimónと塩が入っているのもあってなかなか便利。私も果物やマルちゃんのカップラーメンなんかに日本の一味感覚でふりかけて愛用。←すっかりメキシコ化。

最後にご紹介するのは食べ物にかけるSALSAではなく、ビールに入れる用
salsa 3

メキシコではMicheladaと言うビールのカクテルのようなものがあるのですが、それのベースですね。ただ、Micheladaって都市によって内容が違うのですが、ビールにSALSA INGLESA(ウスターソースのようなもの)と辛いSALSAなどを混ぜた大学生のコンパでの罰ゲームのような飲み物です(笑)。同じMicheladaでもLimón(ライムのようなもの)ベースもあります。たいていのレストラン・BARにあるメニューなので一度お試しを。LimónのMicheladaはおいしいですが、SALSA INGLESAの方はかなり好みがわかれる味です。

以上、スーパーで買える瓶入りSALSA情報でした。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
