A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコ お勧めのお土産②

前回はスーパーで気軽に買えるSALSA類をご紹介しましたが、今回も引き続きスーパー。
前回のSALSA類はそのまま料理やスナックにかけるものでしたが、今回はメキシコ料理を作る人なんかに喜ばれそうなものをご紹介。
これはSALSA VERDEの紙パック版。値段も40円くらい。
salsa 8

SALSA VERDEはこのまま料理にかけてもいいですが、このSALSAをベースにいろいろな煮込み料理などもできます。
紙はもって帰るのに心配と言う方は缶詰もあります。
salsa 9

さらに瓶もあります。(もって帰るのは大変だけど)
salsa 10

でもって、SALSA ROJA(赤)もあります。
salsa 11

こちらはCHIPOTLE(CHILPOTLEとも呼びます)というJALAPEÑO唐辛子をスモークした唐辛子のソース。
salsa 12

CHIPOTLEは本当に奥深い味で、いろんな料理に合うんですよね。私の大好きな唐辛子のひとつです。CHILPOTLEをマヨネーズやクリームチーズにまぜるだけでもおいしいディップができます。サンドイッチやパスタとも愛称バッチリ。
こちらはなんだかグルメな感じのSALSA 木苺入りだなんてお上品。
salsa 13

SALSA以外にもメキシコ料理の最高傑作と言われるMOLEのペーストなんかもいいお土産になると思います。(または自分用に)
mole

MOLEはいろいろな唐辛子にアーモンド・ごまやバナナ・レーズンそれにトルティーヤにチョコレートが入った複雑怪奇な味。でも、慣れると本当においしいんですよね。ただ、MOLEってこぼれると大変なことになるのでお持ち帰りにはご注意を。これも一番小さいサイズなら100円くらいであります。
MOLEもいろいろ種類があってこちらはMOLE VERDE(緑のMOLE)
mole 2

さらに加えるだけでOKのレトルト風のものまで。
salsa 14

そして、最後はやっぱり唐辛子で〆ます(笑)。
メキシコ料理をあまりご存知でない方でも知っているはずのJALAPEÑO
rajas

このJALAPEÑOの酢漬けの缶詰はけっこう喜ばれるのではないかと。
ピザのトッピングとかマリネとかにも使えます。これも安いです。
こんなフリーダ・カーロ風(?)のパッケージも。
rajas 2


以上、スーパーのお土産第二弾でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
70年代中頃までは何処のスーパーにも大きな鮑の水煮の缶詰が置いてあって日本に持って帰って大好評でした これが無くなると小さなとこぶしの様なロコ貝(多分チリ産)に替わりましたが今も売ってますか?

グサノ デ マゲイの缶詰めも最近は見掛けませんね 話の種にお土産にしたものです

モレは大好きなので何時も沢山持ち帰ります
市場でバケツに盛って有るのが一番気に入っていますが瓶詰同様に嵩張るので最近はカレーのルーの様な形の物に替えました

クイトラコチェの缶詰も日本でパイやスープにするのに良いのですが生ものには敵いません

生のチレアバネロもこっそり持ち込み賞味してます
Edit
墨爺さん
ええ!鮑の水煮缶!!初めて聞きました。
スーパーではみかけないですね~。Gusano de Magueyの缶詰なんて言うのもスーパーじゃあ見かけないです。墨爺さんのコメント、勉強になります。

スーパーの商品もその時代でいろいろ違いがありますよね。私も10年前と比べるとすごく商品のバリエーションが増えたな~と思います。

生の唐辛子。けっこうメキシコから出国はあまりチェックしてなさそうですね(笑)。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
