A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

雨季に突入?

日本みたいに「本日梅雨入り」なんてことは誰も言っていないけど、今年はすでに雨季に入っていると思うのだけど、そう思ったら今度はいい天気続きで、実際どうなんだか。

メキシコシティーの天気はまったくもって予想できない。
朝晴れているので薄着してでかけるとお昼過ぎには曇りだし、午後には豪雨・・なんてのがしょっちゅう。そう思って急に寒くなった時用にショールとか持って出かけるのだけど、ずっと晴れてたり。
一日の中に四季がある・・なんていうけど、住んでる人間にはまったく難しい気候なのです。

晴れていればそれはそれでいいのですが、そうなると今度は大気汚染がひどくなるし、乾燥すると肌に悪い。
雨が降ったら振ったで、降りだすとすごい雨量なので動けないのですが、雨がやんでも油断できないのが道路事情。
メキシコシティーの道路は排水設備がしっかりしていないし、排水溝がすぐ流れてきたごみでつまってしまうのもあって雨が降ると道路は川に変身。当然車も渋滞するし、バスも混む。おまけにバスに乗ろうにもバス停の前の道路はすでに川と化しているので川を乗り越えて乗車するのはほぼ無理。

ああ、なんて大変なところなんでしょう・・。
メキシコシティーは急激に人口が増加した街で、そのツケがいろんなところに出ている街です。都市計画の大切さを実感する街でもあります。

ちなみに、メキシコシティーの年間平均気温と降雨量は次の通り・・らしいんだけど・・。

月間平均
1月 最低 8°C 最高 21°C 降水量 1.8 mm
2月 最低 10°C 最高 23°C 降水量 2.7 mm
3月 最低 12°C 最高 25°C 降水量 5.9 mm
4月 最低 13°C 最高 26°C 降水量 9.4 mm
5月 最低 14°C 最高 26°C 降水量 30.1 mm
6月 最低 14°C 最高 24°C 降水量 53.7 mm
7月 最低 13°C 最高 23°C 降水量 82.2 mm
8月 最低 13°C 最高 23°C 降水量 74.5 mm
9月 最低 13°C 最高 22°C 降水量 66.3 mm
10月 最低 12°C 最高 22°C 降水量 30.9 mm
11月 最低 10°C 最高 22°C 降水量 5.8 mm
12月 最低 -- 最高 -- 降水量 4.9 mm
うーん。
住んでいる人間としてはこのデータと個人的感覚とはまったく一致しないです。昨年11月から1月くらいまでうちのあたりは-3度まで下がったし(まあ、これは異常気象ですが)、降雨量ももっと多い気がします。やっぱりこれも環境破壊によるものなのかな・・と思う今日この頃。

観光でいらっしゃるならメキシコシティーのベストシーズンは3月から5月上旬あたり。雨季は通常5月下旬くらいから9月いっぱいくらいまで。日本のような梅雨とは全然違いますが、一旦降り出すと動けなくなります。これからの時期、メキシコシティーにいらっしゃる方はなるべく午前中に行動、午後は雨が降る可能性が高いので博物館見学やおちゃしたりしてゆっくりすごされることをお勧めします。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
