A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



03
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

ハイビスカス特集 食べる編

南国大好きで南国生活を送っている私にとって、ハイビスカスは私の好きな花のひとつ。でも、単に鑑賞するだけでなく、いろいろハイビスカスを活用しています。

今回はまず、簡単で一般的な例をご紹介。
メキシコではハイビスカスはflor de jamaicaと言って乾燥ハイビスカスを煮出して、砂糖を加え冷たいドリンクとして飲みます。この飲み物はagua de jamaicaと言ってとってもポピュラーな飲み物です。
jamaica

私もこのagua de jamaicaが大好きです。この少し甘酸っぱい飲み物、おいしいだけではなくてとっても体にいい飲み物なのです。

ハイビスカスの効能
浄血、強肝、健胃、利尿作用、疲労回復、水分滞留(むくみ改善)、コレステロール降下、血中脂肪降下、抗炎症

ハイビスカスの栄養素
ビタミンC、ポリフェノール、アントシアニン、リンゴ酸、ハイビスカス酸、クエン酸、鉄、カリウム カルシウム、マグネシウム

ポフェノールの薬効として、脳卒中、心筋梗塞、狭心症、動脈硬化を防ぐ効果があります。高い抗酸化作用があり、糖尿病、生活習慣病の予防が期待されます。アントシアニンはブルーベリーに多く含まれている成分で疲れ目、視力低下の改善に有効なんだそうです。

参考サイト
曼荼羅石鹸房
沖縄情報局

うーん。とってもうれしい効能ばかり。

で、いつも自分でこのagua de jamaicaを作っているのですが、ジュースにした後に残るハイビスカス。これも何か活用できないかと思って作ってみたのがこれ、ハイビスカスのジャム。
jamaica 2

作り方はジュースを作った後のハイビスカスとそのジュース、それに今回はこれまたビタミンCたっぷりなローズヒップ・砂糖を加えてローズヒップが柔らかくなったらミキサーなどでピューレ状に。で、再び煮詰めてレモン汁を加えて出来上がり。
ヨーグルトにかけて食べてみましたが、お、おいしい!!
テキトーに思いつきで作ってみましたが、かなり私好みの味に仕上がりました。ハイビスカスもローズヒップも美容にもとってもいいんですよね。捨ててしまうものを活用ってのもうれしい。乾燥ハイビスカスが手に入ったらぜひお試しを。
また、メキシコにお越しの際はagua de jamaica、お勧めです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
agua de jamaica、大好きですっ!
特に暑い日なんかには、たまりません。
また、飲みたくなってしまいました。
香港では、さすがに無いですよね。
ハイビスカスのジャムですか~。美味しそうですね。
残ったハイビスカスで作ってしまうなんて、凄いです!
Edit
ハイビスカスの畑を御覧になったことがお有りですか?
眼を疑う光景です
カルロス フエンテスの序文でメキシコ全国の航空写真集Mexico a Higher Vision(西語版有り)の121頁を本屋で立ち読みされて見て下さい 
青い表紙にポポなので直ぐに判ります

日本の花屋で一鉢千円 比較するのも愚か
余りにも綺麗な印刷なので良く見たら凸版印刷でした
お土産にも最適 知らない場所も多く知って入る所は視覚が異なるので新鮮 推奨本です
Edit
sheltycookieさん
そう!暑い日にぴったりですよね、agua de jamaica ここ数日メキシコシティーは暑い日が続いています。
日本だと高いけどハーブティー用としてけっこう出回ってますが、香港にはないんですね~。
単に味が好きなので飲んでいたんですが、いろいろな効能を知るとますます好きになりましたw
Edit
忍者さん
メキシコのflor de jamaicaって安いものは実はけっこうスーダン産が多くてびっくり。先日オーガニックの物を見かけたので産地を見てみるとMichoacánでした。
畑で栽培しているのは見たことがないので今度忍者さんのお勧めの本、チェックしてみます。(Sanbornsあたりにありそうですね)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
