A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

ハイビスカス特集② 美肌編

前回はハイビスカスの飲み物agua de jamaicaとハイビスカスジャムをご紹介しましたが、今回は外側からハイビスカスの効能を実感できる活用法をご紹介。

今までもにも書いていますが私は化粧品はほとんど手作りしてます。
ハイビスカスは美白・美肌作りのもってこいの材料で、赤い色も気に入ってます。

まず最初にこれを作ります。
jamaica 4

ハイビスカスの成分をウォッカに漬けて抽出。今回はまたまたローズヒップも一緒に漬け込みました。メキシコではホワイトリカーが手に入らないのでウォッカを使っていますが、日本ならホワイトリカーでももちろんOKです。
漬け込む材料10グラムに対し、ウォッカ100mlが基本です。なので、ハイビスカス・ローズヒップ各10グラム、ウォッカ200mlに1週間漬け込んでコーヒーフィルターなので漉します。この抽出原液は半年は持ちます。

この漬け込む過程がめんどうだ・・と言う方はハイビスカスとローズヒップのティーパックを煮出してそれで作ってもOKです。アルコールに弱い人はこの方法のほうがいいと思います。

で。
この抽出原液を使って作った化粧水。
jamaica 3

赤い色とほのかにハイビスカスとローズヒップの香りも素敵。
ローズヒップは毛穴の引き締め効果を狙いました。実際この化粧水を使い出して毛穴が目立たなくなりました。あと、ハイビスカスの保湿効果なのかしっとり感もあります。でもって、しみが目立たなくなりましたよ!!
とってもお気に入りのこの化粧水。作り方ですが、まずすでにご紹介した美肌水を作ります。その美肌水100mlにこの抽出液小さじ1を加えて出来上がり。冷蔵庫で保管して早めに使い切ってください。
私は使いきれないのでパックシートにたっぷりしみこませて贅沢に使っています。

更にクリームもハイビスカス。(と、ローズヒップ)
jamaica 5

ここですでにクリームの作り方について書いてますが、クリームを作るときに加える精製水をこのハイビスカス化粧水に変えて作りました。
また、今回はマカダミアナッツオイルとシアバターを使いました。

一応レシピを書いておくと・・

上記のハイビスカス化粧水100cc
オイル15cc(今回はマカダミア10ccにシアバター5g)
乳化ワックス5g
※精油(ゼラニウムまたはお好みの精油)5滴
※グレープシードオイル 10滴

※はオプションです。
すでにハイビスカス化粧水にグリセリンが入っているのでクリームには入れません。

作り方
①オイルとワックスを湯煎またはレンジで暖めて60度から70度で完全に溶かしておきます。
②化粧水も湯煎またはレンジで暖めて60度から70度にしておきます。
③①と②をよく混ぜ合わせます。
④グレープフルーツシードオイルを入れ、さめてから精油を加えて出来上がり。

ピンク色で見た目にもとっても気に入ってます。
飲んでもおいしいハイビスカス。化粧品としても気に入ってます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
なんでもされるchamoyさんはほんと素敵です!
私は、素敵な女性が大好きで、ついついお会いして取材をしたくなる^^

私は、とても感想肌で化粧品を心配していましたが、ぜひchamoyさんのレシピで化粧水と乳液を作って頑張って美しい肌を作りたいものです^^
参考にさせてもらいます。
Edit
iyoさん
お褒めの言葉、ありがとうございます!

メキシコはかなり乾燥しているのでお肌の手入れは重要だと思います。こっちにはいい化粧水ってないので自分で作っているけど、そのほうが安上がりで効果もありますよ~。
美肌水は尿素が肌に合わない人も居るのでパッチテストなどで確かめてから大丈夫そうだったらぜひお試しを。このハイビスカスの化粧水は今のところ一番のお気に入りです♪
Edit
はじめまして。chamoyさん♪私はMexicoへ移住して半年が過ぎようとしたとこです。ここへ来てから、本当に化粧品選びに困ってます。義母の薦めでニュースキンを使ってましたが
現在は実家を出てAgsに住んでるので、ニュースキンを購入するのもシティの義母経由となってしまうので・・今後の事も考えるとニュースキンの購入はわずらわしいなと思い、私も参考にさせて頂いて手作りコスメに挑戦してみます!
ローズヒップティーなのですが、こちらで何軒かの店をあたってみたのですが売っていなくて・・入手困難ですがハマイカ&ローズでやってみます。


EditRe: タイトルなし
yuki.yukiさん
レスが遅くなってしまってすみません。新型インフルエンザ騒動でブログからも遠ざかっていました・・。
ローズヒップは確かにメキシコではあまり見かけないかもしれませんね。
でも、Jamaicaもクエン酸たっぷりで美白にもいいそうなので、これこそメキシコ在住の強みでJamicaをたっぷり使っていろいろ試してみてください。メキシコだとバラも安いので贅沢に使えますしね。その土地にあるもので自分なりにアレンジしていくのも楽しいですよね。
コメント、ありがとうございました。
Edit
chamoyさん。長らく、ブログ更新が止まってたので・・心配してました。
chamoyさんのコスメ作りを参考に色々材料調達に励んでます!んで、執念で探し出しました!Roza de mosqueta!!スペインとメキシコや南米では、ローズヒップの呼び名が違うと言う事が判明しロサ・モスケータで探すと見つかりました!今は美肌水用にUreaを手に入れるのに必死です。Chamoyさんのブログは私のメヒコ生活において、とっても役立つ情報が満載なので今後も愛読させて頂きますね♪
でも・・今後はメヒコを離れられてしまうのですね(涙)これからも引続きブログ愛読者でいますので他国へ拠点を移されても頑張って下さいね!!応援してます☆
EditRe: タイトルなし
yuki.yuki.さん
再びあたたかいコメントありがとうございました。5月のメキシコ行きが中止になりブログ更新のモチベーションが下がっていたのと、少々忙しかったのもあってしばらくブログからも遠のいていましたが、またテンションも少し上がってきました 笑。
私の情報が何かのお役になっているのであればとてもうれしいです。化粧品は自分で作りはじめるといろんなことが見えてきて、楽しいんですよね。とっても安上がりなのもうれしいですし。

メキシコを離れるのはとっても残念なのですが、中米でがっつり稼いで2,3年後にはメキシコで優雅に(笑)生活しようと思っています。まあ、ご近所の国なのでメキシコとのつながりも強いですし、新しい生活はそれはそれで楽しみでもあります。新生活についてはこのブログに書くことはないと思いますが、またメキシコネタがある限りは気まぐれで更新しますので、お付き合いの程よろしくお願いします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
