A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

ハイビスカス特集③ 美髪編

前々回・前回とハイビスカスのいろいろな効能や活用法について書きましたが、今日はその第三弾。今回は美髪編。

ハイビスカスは実は髪の毛にもとってもいいハーブなんですよね。
インドではヘナに混ぜて使ったりもするそうです。つややかな髪になるほかに育毛効果もあるとか。私はここにも書きましたがヘナで染めているので今度やってみようと思います。

ヘナはやっていなくても、たとえばここにagua de jamaicaの話を書きましたが、agua de jamaicaを作ったあとに残ったハイビスカスをもう一度煮立てて、残った抽出液で髪の毛を洗うなんてものもいいと思います。できれば最後のすすぎに使うのが一番かな。ただ、そのとき、白いタオルなどは色がつくのでやめたほうがいいと思いますが。
この抽出液、洗髪だけではなく、洗顔にもいいですし、それこそ化粧水代わりにもお使いいただけます。

で。
今回私がご紹介するのはこれ↓ハイビスカスリンス。
jamaica 6

前回ご紹介したハイビスカスのアルコール抽出液を使った市販品以上に満足できるリンスです。

レシピ
A精製水190cc
Aハイビスカス抽出液10cc
Aベタイン5g(またはグリセリン10グラム)
Aクエン酸耳掻き1
Bお好みの植物性オイル(私はホホバオイルを使いました)15cc
B乳化ワックス小さじ1
キサンタンガム小さじ半分
お好みの精油(私はゼラニウム)10滴程度

①Aを混ぜておきます。その後、60度から70度程度に暖めます。
②Bも同様に60度から70度まで暖めます。
③①と②をよく混ぜ合わせます。
④キサンタンガムを加えとろみが出るまで良く混ぜます。(だまになりますが気にせずに良く混ぜてください。そのうちちゃんと混ざります)
⑤さめたら精油を加えます。

冷蔵庫に保管して早めに使い切ってください。
なおグレープフルーツシードオイルはキサンタンガムと一緒に混ぜると分離するので入れないでください。保存上の問題でグレープフルーツシードオイルを加えたい場合はキサンタンガムを省いてください。

キサンタンガムはなければ省いてもかまいませんが、これを加えることで市販品のようなクリーミィーなリンスの出来上がり。
ハイビスカスには髪にいいといわれているクエン酸がすでに含まれているのでクエン酸もなければ省いてもOKです。

使い心地はなかなかいいですよ~。市販品、買う気にならないくらい。ゼラニウムの香りがとっても素敵で気に入ってます。
ハイビスカスのピンクで見た目もお気に入り。

リンス作りは材料をそろえれば簡単にできます。市販品よりもいいものが安くできるので満足。特にメキシコだとあまりいい市販品がないのでその点でもうれしいリンスです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
育毛効果もある?
試してみたい^^
これで発毛したら論文かけるかな~

でも、感心だ!
なんでこんなことがchamoyさんはできるのだ!!
Edit
iyoさん
私もともと髪の毛多くて、のびるのも早いのでハイビスカス効果があるのか、ないのかわからないのだけど、でも、ハイビスカスリンスは気に入ってます♪日本から材料持ってきてメキシコでお試しを!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
